【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #12

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #12

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #12

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の再生時間は95分ほど。月の民編クリアまで進めたかったので少しだけ伸びました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年8月23日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

マイナス戦

今回は月の民編の続きから。
前回で地下渓谷を抜けて月面まで出てきたので、まずは幻獣神の洞窟に向かいます。
FFⅣでは月の敵は物凄く強かったのですが、月の民編だと楽に倒せますね。
時々中ボスクラスの敵も出てきましたが、スロウなどが有効なので
案外楽に対処できたりもします。

月の民編の大まかな流れとしては

①ゴルベーザ1人で地下渓谷から月面へ(フースーヤと合流)
②幻獣神の洞窟に行きバハムートの様子を見に行く
③洞窟近くに落ちた流星の落下跡の調査
④月の民の館から月の地下渓谷~中心核まで移動

……といった感じですね。
ちなみにストーリーには関係ありませんが、FFⅣで通った月の通路(西側)には
宝箱が3つほど置かれています。
合間に寄って宝を回収しておくと後が若干楽になる……かもしれません。
配信中には寄らずにそのままクリアしているため紹介できませんでしたね、ここ。

ストーリー上で訪れるダンジョンはどれも長めであり、
やや複雑なので攻略が面倒なシナリオでもあります……。
危なくなったら無理に潜らず、テレポで脱出&回復するのが良いでしょう。
装備品を買える場所は無いので、お金はコテージなどに全部使うのがオススメです。

 

W黒魔法

月の民編最後のボス・ゼロムスマインド戦の前に
新たなバンド技「W黒魔法」が使えるようになりましたが、
この技、月の民編のこのボス戦でしか使えません。
なので出番がかなり限られる貴重な技だったりします。
W黒魔法で発動するのはWファイガ、Wブリザガ、Wサンダガ、そしてWメテオの4通り。
WメテオはFFⅣでも使っていたアレですね。
しかしWメテオの発動率は10%と非常に低い上、聖属性攻撃なので
ボスに対して使うとワール(単体を瀕死にする)で反撃されます。ひどすぎる……。
ゴルベーザの「いいですとも!」を見たい方は頑張って発動させましょう。

 

次回予告

次回のFFⅣTA配信は11月16日(水)の22:30からの予定です。
次からいよいよ最終章である真月編スタートですね。
ここからエンディングまでがまた長いです。色々寄り道もできますし……。
それでも今月中にはなんとか完結できそうですので、あと少しお付き合いください!

 

それではまた。