【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #11

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #11

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #11

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は90分程度。ほとんどが探索&戦闘となりました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年6月13日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

白竜

今回はいよいよラストダンジョンである月の地下渓谷に突入……するのですが、
このダンジョン、物凄く長い上に敵が恐ろしいほど強いです。
ただでさえ強いのにDS版・スマホ版FFⅣでは更にザコ敵が強化されており、
火力や耐性が増しているため苦戦は必至。
前回の配信で銅の砂時計を買い込んでいたのはここのザコ敵処理の為でした。
ここは砂時計によるストップが有効な敵がかなり多い為、
あるのと無いのとでは戦闘の負担がかなり変わってきます。

また、この月の地下渓谷には強力な装備品も封印されていますが
それを入手するには中ボスを倒さなければなりません。
今回の配信で戦った、ムラサメを守っている白竜などがそうですね。
スルーして先に進む事も可能ですが、やはり手に入れておきたい装備なので
残りのボスもしっかり倒しながら進んでいくつもりです。

 

プリンプリンセス

また、月の地下渓谷の特定のフロアでのみ、
使用すると敵を呼び出すアイテム・アラームを使う事で
プリンプリンセスという超レアなモンスターに会う事ができます。
コイツは見た目は強そうではないのですが、戦闘が始まるや否や全員をバーサク状態にし
行動を封じた上でバシバシ叩いてくるという恐ろしい敵。
HPも非常に高く、物理攻撃でのダメージは与えづらいため
予め買い込んでいた星の砂で一掃しようとしたのですが……上手くいきませんでしたね(大恥)
しかしプリンプリンセスを倒す事ができるとあるレアアイテムを落とすことがあるため、
やり込みプレイをする上では何とかして狩っていきたいモンスターです。
この辺はまた別の機会に紹介できれば……。

ザコ敵や宝箱に潜んでいる強敵に苦戦しながらも少しずつ進んでいき、
ダンジョン中盤のセーブポイントにたどり着いた所で今回の配信は終わりました。
次回の配信で残りを攻略し、ラスボス撃破&エンディングという流れになりそうですね。
ただしそこでFFⅣは完結とせず、もう一枠設けて裏ボスにも挑戦してみる予定です。
まだ私は裏ボスを撃破できていないので配信中に倒せるか不安ですが、
何とか形にできるよう今から練習しておきます……!

 

次回予告

次回のFFⅣ配信は10月19日(水)の22:30から開始予定です。
18日は23時からFFRKのFFⅡイベント攻略配信を行うため、FFⅣはお休み。
FFRK配信ではまたガチャも回します!マリアの弓が欲しいんですよ!!

 

それではまた。