【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #11

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #11

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #11

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の再生時間は90分ほど。
開始から1時間はカイン編、残り30分程は月の民編をプレイしているので、
飛ばして観たい方は参考までにどうぞ。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年8月23日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

悪カインに勝利

今回はカイン編の続きから。
ミストの断崖を越えた後でカイポに泊まり、それから地下水脈を抜けていきます。
FFⅣTAで地下水脈を抜けるのはこれで3度目ですかね……?

ギルバート編ではボス戦もなく通過できた地下水脈ですが、
カイン編ではボスとしてオクトクラーケンが登場します。
ポロム編で戦ったクラーマンモスとはまた別のモンスター。
まともに戦うと物凄く苦戦するので、配信中でも実践した通りセオドアを覚醒させてから
バンド技連発で手早く本体を倒してしまうのが一番楽かつ早く片付きそうですね。
クモの糸で足や本体の動きを遅くするのも効果的です。

一方で悪カインのシーンも挟みつつ、セオドアと謎の男はシドやギルバートと合流し
一行は再びバロン城へと向かいます。
そこで悪カインと謎の男が対面し、凶行を止めるべく一騎打ちで戦う事に。
そう、今までセオドアを助けてくれていたこの謎の男こそが
かつてセシル達と共に戦い、世界を救った竜騎士・カインだったのです!!
……初見の方でも大体察しはついていたでしょうけれども。

戦いの果てに自身の闇の部分が具現化した悪カインを倒し、
その存在を受け入れたカインは聖竜騎士として覚醒するのでした。
そしてバロンに再び戻ってきてくれたカインを温かく迎えるシドやローザ。
もう主人公はカインでいいんじゃないですかね(錯乱)

 

TAゴルベーザ

カイン編クリア後は月の民編「追憶の青き星」も少しだけ進めています。
こちらの主役はゴルベーザ。
途中でフースーヤも仲間になるので2人で魔法を使いながら戦う事になりますが、
その分MPの消費も激しく、エーテルなどの回復アイテムをかなり必要とします……。
登場するダンジョンも長い・複雑・敵が強いといった具合で難しいので
クリアまでには時間がかかりそうですね。

配信でも紹介した小ネタですが、
最初のゴルベーザの夢でセシルと戦う場面にて、自身を操作する際に
アイテム欄から「しっこくのつるぎ」を外しておくと
夢が覚めてから操作できるようになった後もそのまま使えるようになります。
武器自体はあまり強くないのですが、装備すると知性が上がるため
魔法の威力が上がり、ザコ敵戦もそこそこ楽に。
知っているとちょっとだけお得です。

 

次回予告

次回のFFⅣTA配信は11月14日(月)の22:30からの予定です。
また90分ほどの枠にしようかと考えていますが、
月の民編クリアまでは進めておきたいので、場合によってはもっと長くなるかも……?
逆に早くクリアできれば、その次の真月編も少し進めておきたいですね。

 

それではまた。