【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。幻夢ダンジョンやナイトメアダンジョンにも挑みました。

イベントについて

FFRK-スピラを巡る夢の足跡

今回の配信で攻略したのはFFⅩのイベント「スピラを巡る夢の足跡」
イベント装備召喚にてティーダのシンクロ奥義付きの装備が登場したほか、
パインやジェクトにも覚醒奥義付きの装備が新登場しました。
パインには水属性チェインやオーバーフロー奥義も実装されたので、
より水属性パーティで戦わせやすくなりそうです。

ちなみに、イベントが開催された7月31日には
新たな☆6シューターアビリティ、トリニティブリットが登場しました。
遠距離武器装備で威力が上がる4回連続の炎&水&氷属性遠距離単体物理攻撃
+自身のシューターアビリティの待機時間を2ターン短縮する効果があり、
シューターアビリティと相性の良い必殺技にはかなり有用です。
FFⅩキャラはシューター装備可能なキャラも多いので
ナイトメア攻略の際にも大いに役立ってくれるでしょう。

 

FFRK-語られる父の真情(復刻)

また、イベント開催の翌週には2018年の10月に開催されたFFⅩイベント
「語られる父の真情」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
凶ダンジョンの初回クリア報酬で入手できる☆5アクセサリは
闇属性軽減(中)と混乱耐性(中)効果があるBボールスタジアム【Ⅹ】
属性軽減のアクセサリは役立つ場面がかなり多いので
持っていない方は忘れずに確保しておきましょう!
(「語られる父の真情」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

加えて、今回のイベントと一緒にFFⅩシリーズの幻夢ダンジョンも再登場しました。
ここで戦う相手は鉄巨人
FFRKにベータ版で初めて登場した幻夢ダンジョンもこの敵との戦闘でしたね。
今回は正式版となっており、報酬に記憶のルビーなどが追加されているので
☆6アビリティの生成のためにできるだけたくさん確保しておきましょう……!

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-【滅++】エクスペリメント

今回のイベント戦はEX++までがFFⅩ、凶以降がⅩ-2の敵との戦闘でした。
共鳴キャラが変化したりする訳ではありませんが、こういう形式は珍しいかも……?

凶++ダンジョンのボスはガリク・ロンゾ&ロンゾ若衆
最初にガリクが全体にマイティガードを使って補助を入れるため、
これを解除するデスペルやバニシュレイドなどは用意しておきましょう。
敵は物理攻撃しか使ってこないためシェルガなどを用意する必要はありませんが、
暗闇やスロウといった状態異常を付与されることがあるので、
アクセサリで予め体制を付けておくことをお薦めします。

滅+ダンジョンのボスは護法のガーディアン。水属性微弱です。
魔法攻撃しか使用しませんが、使う属性は様々なので
特定の属性魔法よりはスロウや即死をアクセサリで防げるようにしておきましょう。
もしくはペナルティブレイクを使って付与される確率を下げながら攻めればOKです。
魔力を下げるデバフを二重三重に入れていけば被ダメージもかなり抑えられるはず。

滅++ダンジョンのボスはエクスペリメント
水属性微弱で、炎&闇属性の攻撃も等倍でダメージが通りますが、
それ以外の属性攻撃は軽減されてしまいます。
味方全体に10回連続の物理攻撃を行うバーティカルランチャーが脅威ですが、
神壁」&攻撃力デバフを入れておけばトータルのダメージもかなり少なくなるうえ
必殺技ゲージがかなり溜まるので、それを利用するのも手。
ただし最大HP以上の割合ダメージを与えるライフスライサーを受けるとまず死ぬため
戦闘不能者を出したくない場合は分身や魔法バリアなどを付与し
割合ダメージ攻撃を回避できるようにしながら戦うようにしましょう。

 

装備召喚

FFRK-シリーズラッキー装備召喚(FFⅩ)

今回の配信はⅩイベ攻略という事で、
FFⅩのシリーズラッキー装備召喚にて11連を回してみました。
ティーダやパインなどの超絶を引けたら良いかなぁと思っていたら
台座からファイターアーマーまほろばの杖が……!
狙っていたキャラの装備とは違いますが、かなり凄いのが当たりましたね!

ファイターアーマー【Ⅹ】はリュックのレジェンドマテリア付きの盾。
機工士アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する効果があり、
☆6オファで素早く弱体を重ねたい場面などでは重宝します。
……が、最近は☆6シーフアビリティのアクアロウアーが登場し、
リュックは基本このアビリティで水弱体を重ねていく戦い方がメインとなるので
以前ほどの恩恵はなくなってしまいました……。
一応、レジェンドマテリアのボーナスで攻撃力が+10されるため
火力を上げるという点では決して無駄にはなりません。

まほろばの杖【Ⅹ】はユウナの覚醒奥義・すべてはナギ節のために付きの杖。
待機時間なしで敵単体に15回連続の強力な聖&風&無属性召喚魔法攻撃
+味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)
+一定時間、自身に絆覚醒モード+限界突破レベル1アップ
……という技で、覚醒モード中に召喚アビリティを使うと
使用したアビリティの精錬度に応じた全体回復の追撃が発動します。
他の必殺技やレジェンドマテリアの効果、武器に聖属性強化が付いている事から
使用アビリティはマディーンやルナドラゴンなどが良さげ。
追撃による回復量はそこそこ高く、高難度のボス戦でも十分なレベルなので
上手く運用すればあらゆる場面で活用できそうです。

 

幻夢-鉄巨人-(極級)

FFRK 幻夢-鉄巨人-(獄級)

装備召喚を回した後、幻夢ダンジョンの攻略へ移りました。
今回戦闘に出したのはティーダ、キマリ、パイン、リュック、エアリスの5人。
各キャラクターの立ち回りは、

ティーダ:バーストで水を纏いつつサファイアブリットやOF奥義
キマリ:覚醒奥義発動後にひたすらレイニースクリュー
パイン:バーストで水を纏いつつ魔法剣で攻撃&バニシュレイド
リュック:マイティGグレート&水チェインで補助を入れてアクアロウアー連打
エアリス:ケアルジャイノセント・キュアーで全体回復&補助

……といった感じです。
ベータ版の幻夢で鉄巨人と戦った時は結局倒せないまま終わってしまいましたが、
今回は装備(必殺技)がそれなりに揃っていることもあって
危ない場面はあったものの全員生存で撃破することができました。
他の幻夢ダンジョンと比べると被ダメージ対策しやすいので
これでも楽な方なのかもしれませんね……。

 

ナイトメアダンジョン(虚ろなる希望の紡ぎ手3)

FFRK-虚ろなる希望の紡ぎ手3

装備召喚でユウナの覚醒奥義が当たったこともあり、
勢いが良いときは勢いに乗る(byティーダ)べきだろうという事で
FFⅩのナイトメアダンジョン、虚ろなる希望の紡ぎ手にも挑みました。
配信中に3段階目に挑むのは初めてだったかも……?

戦闘に出したメンバーはティーダ、ルールー、キマリ、リュック、ユウナの5人。
基本的には幻夢ダンジョンと同じ立ち回りで、
ルールーは超絶必殺技発動後にボルテックを連発してもらい
水属性攻撃でダメージを稼いでいってもらう事にしました。
アクセサリは5人全員に聖属性軽減のものをセット。
魔石は水弱体を入れるためにクラーケンを入れてみましたが、
状態異常対策でユニコーンなどを選ぶべきだったかもしれませんね……。
頑張れば水弱体はリュックやキマリにもやってもらえますし。

戦闘では強烈な聖属性攻撃によって度々パーティが半壊しましたが、
ユウナの覚醒奥義によるリジェネガや追加回復のお蔭で
早めに体勢を立て直しつつ敵の体力を削っていく事ができました。
が、やはり戦闘後半からは敵の攻撃も激しくなっていき
回復が追い付かなくなってしまったため、
HPを60%ほど削ったところで全滅しています……。
魔石を見直すだけでももう少し良い記録を狙えそうですが、
ティーダが水を纏う手段としてバースト以上の必殺技を使えるようにしないと
1分以内の撃破はちょっと厳しいかもしれません。
今回先頭に出したキャラはマギアポイントもそれほど溜まっていないので
それらでステータスを底上げすれば、ギリギリ勝てるかも……?

 

次回の配信

この次のFFRK配信は8月6日(火)に行いました。
配信内容は「かげるお願いゴト」の高難度ボス戦と
聖属性の☆5魔石ダンジョンのチャレンジが中心です。
この記事を公開した時点ではすでに配信が終わっており、
内容は別記事にて纏めていく予定ですので、完成・公開までもう少々お待ちください。

 

それではまた。