【EOE】新・トリガーハッピーが配信するEND OF ETERNITY #17(最終回)

【EOE】新・トリガーハッピーが配信するEND OF ETERNITY #17(最終回)

【EOE】新・トリガーハッピーが配信するEND OF ETERNITY #17(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間強。大半が裏ダンジョンの攻略となっています。

配信でプレイした内容など

チョイポリスの攻略

エンドオブエタニティ-サリヴァン

物語は前回の配信でエンディングを迎えた訳ですが、今回の配信ではクリア前のデータをロードし
手に入れていた黒ヘキサを使って行く事のできる本作の裏ダンジョン、
チョイポリスの攻略に挑戦しました。
元ネタはSEGAのアミューズメント施設・ジョイポリス。
4K/HD版のエンドオブエタニティは開発・販売はトライエースですが、
元になったPS3番やXBOX360版はSEGAが販売元となっており、
その関係でこうしたダンジョンが用意されていたようです。

そんなチョイポリスの大まかな特徴を箇条書きにすると

・出現するザコ敵の大半がLv100オーバー、中ボスのLvは200以上
・最奥部にたどり着くまでに必須の戦闘が10回以上
・チョイポリス内で4つの黄金銃(ハンドガン3つ、サブマシンガン1つ)を入手可能

といったところ。
黄金銃は最奥部にたどり着かずとも攻略中に回収可能なため、
それらに改造を加えてすぐに実践投入すれば攻略を進めやすくなります。
が、問題なのはやはり敵の強さ。
当然ながらHPが高いため削りきるのも大変ですし、
一部の敵は延焼や凍結といった状態異常にする攻撃も使ってくるため
それらにも気を付けながら戦わなければなりません……。
アクセサリはエレメントテクターやハイポリマーパッドなど
被ダメージを大きくカットするものを多めに装備しておく事をオススメします。

チョイポリス攻略の過程などは3年前の配信記事に色々書いてあるのでここでは割愛。
ですが、当時よりも今回は主人公3人のLvが高く、特殊弾も多く持ち込んだためか
以前と比べて戦闘を突破するペースは若干早かったかも……?
ホント、RPGのLv上げって大事だなぁと思いました(小並感)

 

闘技場周回&着ぐるみ勝利ポーズ

エンドオブエタニティ-闘技場

チョイポリスの最奥部でボスを倒した後、そこで手に入れた着ぐるみに着替えて
闘技場のRANK50突破を目指す事にしました。
ついでに着ぐるみを着ている状態でのみ見ることのできる特殊な勝利ポーズを見ようと
しばらく闘技場内の弱い敵と戦って粘ってみる事に。
配信ではなかなか見せてくれず、このまま終わりかな……と諦めかけていたら
リーンベルが見事にそれを披露してくれました。よかった……のか?
ちなみに着ぐるみでの特殊な勝利ポーズは2種類あり、
自分は配信では見られなかったもう1つの方が好きだったりします。NDKみたいなやつ。

 

完走した感想

エンドオブエタニティ-エンディング

FRESH LIVEでのEOE配信からおよそ3年が経ち、
今回は4K / HD版の本作をこうして通しプレイで配信した訳ですが、
楽しんで貰えたでしょうか?
従来のバージョンよりも更に映像・音声などが綺麗になっていましたし、
細かい変更点なども見受けられたので、そういった違いを見つけていくのも
私自身、今回配信しながら楽しんでいけたと思っています。

エンドオブエタニティの続編は発売から10年経った現在も音沙汰は無いものの、
プロジェクトクロスゾーン1・2には主人公3人が出演しているほか、
スマホゲームのスターオーシャン・アナムネシスにおいては
本作の後日談も収録されているので、ファンの方はそちらも要チェックです。
正直、それでもやっぱり続編が出て欲しいとは思っていますけれども……。

 

次回予告

エンドオブエタニティの配信が終わり、次からは新シリーズの配信を始めていきます。
配信シリーズ第52弾の初回配信は2月26日(水)の22:30から開始予定。
次のシリーズは全3回と少ない配信回数で終わるゲームですが、
タイトルや登場キャラクター自体はかなり有名なので興味を持ってもらえる……かもしれません。
今後の配信も何卒よろしくお願い致します。

 

それではまた。