【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #10(最終回)

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #10(最終回)

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #10(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は75分強。ラスダン攻略だけなので短めです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年9月13日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

賢者たち

今回は最終回という事で、カオス神殿に向かって内部を進んでいき
ラスボスを討ってエンディング……という流れになっています。最後におまけも少しだけ。

一応、ストーリーの確認の為にクレセントレイクの町に立ち寄り、
集まっていた賢者たちの話も聞いておきました。
4つのクリスタルの輝きを取り戻したらここに来い、みたいな事を仰ってましたしね。
話によればクリスタルの輝きが失われ、数百年前から災厄が続いているのは
今の時代から2000年前にタイムスリップした何者かの仕業との事です。
その人物が募らせた憎しみが4体のカオスを生み、
そこから1000年以上先の世界で浮遊城の陥落やオンラクの神殿水没を引き起こしました。

すでに今の時代におけるカオス4体は光の戦士たちによって倒されていますが、
過去の世界からカオスを送り出した存在がいる以上、再び災厄は繰り返されるでしょう。
元凶を絶つにはこちらも過去の世界へと赴き、黒幕を倒さなければなりません。
光の戦士たちは4つのクリスタルの力が集まる場所・カオス神殿へと向かいます。

 

ガーランド

カオス神殿の中心の部屋には闇の力をたたえたクリスタルが祀られていました。
ちなみにこの部屋には5匹のコウモリがおり、ゲーム序盤で訪れた時に話しかけても
キィキィと鳴くだけだったのですが、この段階になってからコウモリに話しかけると
なんとその正体は400年前に浮遊城から旅立った5人の戦士たちである事がわかります。
配信した時はその事を知らず、完全にスルーしてしまいましたね……恥ずかしい限りです

浮遊城の戦士たちも光の戦士たちと同じくクリスタルの輝きを求めていましたが、
災いの現況を突き止めたまでは良かったものの敗れてしまい、
呪いでコウモリに姿を変えられてしまったようです。
その姿のまま400年も生き続けていましたが、光の戦士たちがクリスタルを蘇らせた事で
言葉は話せるようになったんだとか。
彼らの無念を晴らすべく、光の戦士たちは闇のクリスタルを4つのクリスタルの光で照らし、
2000年前のカオス神殿へとワープしました。

過去のカオス神殿には生まれたばかり?の4体のカオスもいましたが、
数々の闘いを経験してきた戦士たちの敵ではありませんでした。
そして最深部にたどり着くと、そこで待ち構えていたのはコーネリアの騎士・ガーランド
ゲーム序盤でセーラ姫をさらい、彼女を救いに来た光の戦士たちに倒されたはずなのですが……。

 

カオス戦

ガーランドはカオス神殿で倒されましたが、
その後過去の世界に飛ばされ、そこで生き永らえていました。
憎しみの力で4体のカオスを生み出したガーランドはそれを未来の世界に送り込み、
クリスタルの力を遮らせて自分の元へと送り込んでいたのです。
その4つのクリスタルの力を使い、2000年後再び光の戦士たちに倒される自分を救う事で
無限ループの世界……賢者たちが言う「憎しみの輪廻」を作り出していた訳ですね。
2000年後にはガーランドの記憶も力も失われていますが、
この過去の世界まで追ってきた光の戦士たちは永久に死に、ガーランドは生き続けます。
そしてガーランドは魔王のような姿・カオスに変身し戦いを挑んでくるのでした。

前回の配信で戦ったクロノディアと比べるとカオスは倒しやすいものの、
本編のラスボスなだけあってこれまでのボスとは段違いの強さです。
ほのおやつなみ等の全体攻撃によるダメージは非常に大きく、
ラヒーラによる全体回復が無いと厳しい戦いとなりそうでした……。
デジョンやじしんといった全体即死攻撃も使うため、リボンも無いと全滅する恐れアリ。
耐久面においても防御力が非常に高い上、戦闘が長引くとケアルガを使って
自身のHPを9999回復してしまう物凄く嫌なラスボスです。

それでもやっぱりストライやインビアの重ね掛けによってかなり削りやすくなり、
最後はダニーの鉄拳によってカオスを撃破しました。
裏ダンジョンで手に入る強力な装備品を複数持ちこんでいれば
もう少し早く片付いたかもしれませんね。
ルーンの杖を複数用意できればだいぶヌルくなると思います。

 

FF1

かくしてカオス(ガーランド)は倒され、憎しみの輪廻は断ち切られたのでした。
光の戦士は元いた時代に戻りますが、無限ループの世界線が書き換えられたことにより
戦士たちの活躍を憶えている人々は誰一人いません。
しかし、人々の間では光の戦士の物語がファンタジーとして語り継がれており、
激しい戦いを終えた戦士たちは平和になった世界を見守り続けていくのでした……。

 

完走した感想

以上がFFⅠのストーリー。
根幹に関わる部分はゲームの序盤(ガーランドとの戦い)とラストで明かされる真実。
30年も前のゲームですが、2000年の時を巡る憎しみを断ち切るストーリーというのは
今もなお深いと感じますね……
本来であればラスボス戦前でガーランドが言っていた通り、
光の戦士は過去のカオス神殿で敗れ、ガーランドが生き続けるという歴史を繰り返すはずが、
ゲームのプレイヤーが物語に介入する事でそのループを終わらせるというのも
ひとつのゲームのストーリーとして素晴らしいと思います。
エンディングにおいても、

「2000年の時を超え戦っていたのは君なのだから。」

という一文が添えられている訳ですしね。

 

次回予告

これで初代FFの配信もお終いです。
裏ダンジョンの攻略を含めても全10回に収まった短いシリーズでしたが、
たくさんの視聴やコメント、本当にありがとうございました。
FFシリーズの配信もたくさんやってきましたが、
まだFFのタイトルを冠するゲームは20以上残っているので
これからも続けられる限り続けていきます。

が、次回の配信シリーズはFFではありません。
ヒントは配信中にも言いましたが、
「以前私がニコニコ動画で字幕プレイ動画を投稿していたゲーム」です。
タイトルの発表は5月3日、配信開始は5月5日の夜を予定していますのでもう少々お待ちを!

 

それではまた。