【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。新登場の幻夢ダンジョンにも挑んでみました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK 語られる父の真情

今回の配信で攻略したのはFFⅩのイベント「語られる父の真情」
今回からイベントダンジョンの数が従来よりも少なくなっており、
EXダンジョンが無くなった代わりにEX+ダンジョンが復活。
それより下の難度のダンジョンは3つだけとなっています。
復刻ダンジョンやマルチプレイ、そして追加されたイベント期間中のミッションで
全体のミスリル獲得数はこれまでと同じ……とされていますが
初心者さんにとってはちょっと厳しいかもしれませんね……。

また、本イベント開催の翌週には2017年6月に開催されたⅩイベント
「過去と重なる場所」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
凶ダンジョンのクリア報酬で入手できる☆5アクセサリは
水軽減(中)と防御力+15の効果があるティーダのピアス【Ⅹ】
属性軽減アクセは持っていて損は無いので、確実に回収しておきましょう!
(「過去と重なる場所」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

FFRK 幻夢(鉄巨人)

また、今回はイベント開催と同時に
ナイトメアダンジョンに似た傾向の高難度コンテンツである
幻夢ダンジョンも登場しました。
第1回目のボスはFFⅩの鉄巨人。
ナイトメアダンジョンと同様、共鳴キャラの人数に応じて敵の強さが変化し
全滅しても一定以上のHPを削れていればグレード報酬が貰えるようになっています。
報酬にはオーブ結晶や☆5フラグメントなど豪華なものが多い一方、
記憶のルビーは手に入りません。そちらはナイトメアで集めるしかないようです……。

ナイトメアダンジョンではフレンド召喚の代わりに使えるシリーズチェインが
この幻夢ダンジョンでは使えなくなっていますが、
今回のⅩイベント装備召喚でリュックのシリーズチェイン付き装備が登場しているので
入手できればここの攻略も楽になるかもしれません。

 

配信でプレイした内容など

FFRK 【滅++】アルテマウェポン

今回も配信はイベント戦EX+~滅++ → 復刻 → マルチ滅+ の順に進めました。
自分はⅩキャラの装備はあまり揃っていないのですが、
それでも凶++や滅++の限定ミッションに挑んでいます。
クリアできたのは大体リュックの水チェインのお蔭ですね……。

滅+ボスはエフレイエ=オルタナ。聖属性微弱です。
こちらに対して全体スロウガ、自身にヘイストを使うので
デスペルorバニシュレイドとヘイスガは用意しておいた方が良さげ。
使用する攻撃は魔法が多く、闇属性のものが強力なので
アクセサリは闇軽減で揃えておいた方が安定するでしょう。

滅++のボスはアルテマウェポン。前回のⅥイベもアルテマウェポンでしたね……。
こちらは全属性を軽減するので、無属性攻撃中心で攻めるか
属性弱体やチェインを絡めて削っていくのがお薦めです。
配信では水弱体を重ねつつリュックの水チェインを使って削りました。
敵の使用する攻撃は鉄壁などによる軽減ができないものばかりとなっているため
フレンド召喚はバフ系か即時発動の回復系必殺を選ぶのが良いでしょう。

 

【幻夢】鉄巨人

イベント戦の攻略を一通り終えた後は幻夢ダンジョンへ。
幻夢ダンジョンは凶級、滅級、獄級の3つが用意されており
最初の2つはボスの体力を削りきる事ができていましたが
獄級は80%ほど削るのが精一杯でした……。

配信でもその時と同じ編成としてⅩからパイン・キマリ・リュックの3人を、
助っ人としてモグ・セルフィの合わせて5人の編成で挑みましたが
色々グダグダになったせいで50%くらいしか削れませんでした(失態)
リュックが水チェインを発動し、パインがバーストで水を纏ってからは
かなり高いダメージを連発できていたのですが、やはりそれだけでは足りません……。
キマリが水纏いバーストを使えると色々楽になりそうなんですけどね。
しかしキマリバースト、いつ再版されるのやら……。

その後も時間が余っていたので、配信を見ていた方のコメントを参考に
☆5炎魔石ダンジョンのフェニックスにも挑んでみましたが
配信中に倒す事はできずに終わってしまいました……。
が、配信終了後に色々見直して再挑戦したところ、
30秒を超えてはしまったものの短めのタイムで撃破に成功!
☆5魔石はケツァクウァトルに続いて2つめのクリアとなりました。
フェニックス戦はまた今後の配信で時間が余った時にリベンジしようと思います。

 

装備召喚

FFRK FFⅩイベント装備召喚

今回のイベント装備召喚では第1弾にジェクトのオーバーフロー奥義やリュックのシリーズチェイン、
第2弾にシーモアやアーロンのオーバーフロー奥義が付いた装備が登場しており
闇・聖属性の奥義を狙える点から魔石ダンジョンの攻略に使えそうなものも多かったので
自分は第2弾でシーモアのオーバーフロー奥義やユウナ・パイン超絶を狙って回すことに。
結果、ヒュプノクラウン1個を入手できました。確定分のみとはいえこれは有難い……!

ヒュプノクラウン【Ⅹ】はユウナの超絶必殺技、螺旋を癒す祈り付きの帽子。
待機時間なしで味方全体を大回復&魔法バリアを付与し
一定時間ブレイブモードに入れる効果があります。
ブレイブLvは白魔法アビリティを使用する度に上がるようになっており、
Lv3状態のブレイブアビリティは全体即時中回復+HP2000自動回復。
回復系のブレイブ超絶としては微妙な性能ではあるものの、
ユウナの他の回復技は即時発動でないものが多いので
ナイトメアや滅++ミッション攻略時には使えると重宝します。
今までうちのユウナは祈りの歌(全体中回復+リジェネ)しか使えなかったので
正直コレが使えるようになっただけでも大助かりです……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は10月26日(金)の23時より開始予定です。
次の内容は現在開催中のクリスタルタワーの攻略。
恐らく前半20~30分程でタワーの攻略は終わってしまうので、
残った時間でまた幻夢や魔石ダンジョン、ナイトメアに挑めたら……と思っています。
まだ体調が完全回復しておらず、早めに終わる可能性もありますのでご了承ください……。

 

それではまた。