【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間弱。Ⅷナイトメアには2回挑戦してみました。

イベントについて

FFRK-変貌せし慈母

今回攻略したのはFFⅧのイベント「変貌せし慈母」
イベント装備召喚ではラグナとイデア、雷神の覚醒奥義付き装備が新登場し、
ラグナと雷神にはオーバーフロー奥義も新たに実装されました。
この関係からか、今回のイベントボスは氷&雷属性が有効な敵が多め。
イベント開催と同時に新たな☆6モンクアビリティ、瞬拳・雷の型も入手可能となり
雷神やプリッシュのような雷モンクの攻撃手段も増えたため
このイベント攻略で早速活躍してもらうのも良いかもしれません。

 

FFRK-孤心断つ獅子(復刻)

イベント開催の翌週には2018年7月末に開催されたFFⅧイベント
「孤心断つ獅子」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
【凶】ダンジョンの初回クリア報酬で貰える☆5アクセサリは
風&闇属性軽減(中)の効果がある魔法のランプ【Ⅷ】
複数属性軽減の装備は高難度で役に立つので、ぜひ確保しておきましょう!
(「孤心断つ獅子」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-【滅++】ルブルムドラゴン

凶++のボスはベヒーモス。氷&雷属性微弱です。
マイティガードで自身をプロテス&シェル状態にするので、
これを剥がすためのデスペルやバニシュレイドなどは用意しておきましょう。
使ってくる攻撃は魔法攻撃が多めなので、
ハイマジックブレイクなど魔力デバフもできるとより安全に戦えます。

滅+のボスはエスタ兵。5体1組のグループが3回出現します。
雷属性微弱、氷属性は等倍でダメージが通りますが、それ以外の属性は軽減されるため
ヴァリガルマンダやH・イクシオンなどの召喚でまとめて削るのがおすすめ。
ただし、緑色っぽい個体(ターミネーター)がアスピルを使うことがあり、
アビリティの使用回数を減らされてしまうことがあるので注意しましょう。

滅++のボスはルブルムドラゴン。氷&雷属性は等倍でダメージが通りますが、
それ以外の属性攻撃は全て軽減されてしまいます。
こちらの攻撃に対してリフレクやヘイスト(リフレク貫通)使う事があるため、
魔法パーティよりは物理攻撃中心の編成で攻めていくのが良いでしょう。
敵の攻撃は魔法攻撃か割合ダメージ攻撃のみなので
魔力デバフを重ね掛けしておけば安全に対処できるはずです。

 

装備召喚

FFRK-ニルヴァーナ【Ⅷ】

イベント戦の攻略を一通り終えてから、
いつものようにFFⅧのシリーズラッキー装備召喚を回してみました。
Ⅷキャラの覚醒奥義はアルティミシアの物しか持っていないので
他のキャラの覚醒奥義付き装備が当たればいいなぁと思っていましたが、
今回新たに入手できたのはニルヴァーナのみ。
魔石やナイトメアでかなり役立ちそうなのでこれはこれで有難い……!

ニルヴァーナ【Ⅷ】はセルフィの☆6閃技、スロット・ウォール付きのロッド。
必殺技ゲージ消費&待機時間無しで味方全員にプロテス&シェルヘイストを付与する
かなり便利な効果があります。戦闘開始直後に使えばそれだけでド安定。
イベントダンジョンなどではフレンド神壁を使えば十分ですが、
ナイトメアダンジョンや魔石ダンジョンでは自前で用意する必要があるので
フレンド枠の壁とこの閃技を使えば被ダメージをかなり抑えられるでしょう。
戦闘開始直後に使わず、一定のタイミングで全体デスペルを使う敵との戦闘で
デスペルされた直後に発動するというのもアリです。

 

ナイトメアダンジョン(醜悪なる悪霊3)

FFRK-醜悪なる悪霊3

余った時間はFFⅧのナイトメアダンジョン、醜悪なる悪霊に挑んでみました。
もちろん攻略するのは3段階目。
自己ベストの時点でボスに与えたダメージの%は撃破に近く、
直前に有用な☆6閃技も入手できたのでコレは流石に勝てるだろう、と思いました。
……が、実際に戦って色々と分からされましたね(大恥)

最初にボスと戦わせたキャラはセルフィ、リノア、イデア、スコール、ラグナの5人。
主にラグナが氷属性の弱体を重ね、そこをスコールとリノア、イデアが突き
セルフィがひたすら回復していく……という戦法です。
リノアはシンクロ奥義も入手できていたので火力が特に高く
終盤で一気にHPを削っていく事もできるだろう、と思っていましたが
終盤に入ってからはボスの方も攻撃がかなり激しくなり、
回復が追い付かずに全滅してしまいました。
どのナイトメアにもほぼ共通して言える事ですが、
終盤の激しい攻撃を立て続けに受ける前にOF奥義などで一気に削り切らないと
撃破するのは難しいでしょうね……。

一度全滅した後、イデアを覚醒奥義持ちのアルティミシアに交代させましたが
アルティミシアはあまり育成が進んでおらず、ラグナの氷弱体を突けなかったために
思ったほどダメージを稼ぐことができず、結局全滅してしまいました……。
アルティミシアは闇か風属性で頑張ってもらうとしましょう。
まだ魔石のアダマンタイマイもマディーンも倒せてませんし……。

 

次回の配信

この次のFFRK配信は翌日のの8月4日(日)の実施しました。
次の配信ではFFⅩイベや幻夢ダンジョンなどを攻略しています。
この記事を作成した時点では配信が終了していますので、
まとめ記事の完成・公開までもうしばらくお待ちください。

 

それではまた。