【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分程度。
配信の最初の方は機材トラブルが多いため、飛ばしながら観た方が良いかもしれません……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

暁の4戦士-色褪せぬ結束-

今回攻略したのはFFⅤのイベント「暁の4戦士 -色褪せぬ結束-」
このイベントでは原作に登場した暁の4戦士の2人、
ゼザケルガーを仲間にする事ができます。
ガラフ、ドルガンに続いて4戦士がついに集結……!
余談ですが、ゼザ&ケルガーの実装はかなり前から予定されていたようで、
1年ほど前の公式生放送におけるアンケートで
「仲間にしたいキャラクター」の選択肢4つの中にこの2人が含まれていました。
確かその時は投票の結果、Ⅶのルード&イリーナに決定していましたね。
あとはおまけ(?)でバッツのドレスレコード、ナイトバッツも報酬として入手できます。
ナイトアビリティは一切使えないままですが、お好みで着せ替えるのもアリでしょう。

FFRKでのゼザは魔法剣アタッカー。
「氷のゼザ」という異名からか必殺技の属性は氷属性となっており、
纏いや弱体化を活かしてフリーズ剣や二刀魔法剣・吹雪で高いダメージを狙いにいくいう
スコールに似た戦い方ができるのが特徴です。
加えて装備できる武器種も多めであり、槍や刀を持たせる事もできるため
武器の共鳴で火力を上げやすいのも強みと言えますね。
レジェンドスフィア全開放で習得できるレジェンドマテリアの効果が
氷属性攻撃を使用時に中確率で残使用回数が少ないアビリティを1回復するというもので、
バースト超必殺を使える上でセットしておけば
二刀魔法剣・吹雪を連発しやすくなるといったメリットもあり、長期戦でも活躍できます。

一方ケルガーは物理寄りの忍者キャラ。
原作でも高速移動しながら攻撃する技・ルパインアタックを使う場面があったからか、
FFRKでは物理スピードや忍者アビリティを全てセット可能なキャラとなりました。
Lv99時の攻撃力が☆5忍者をセット可能なキャラクターの中では
サンクレッドに並んで最も高く(レコードダイブや必殺技習得抜きで206)、
物理攻撃アビリティも全てセット可能なためエンアスでゲージ回収を素早く行えるという
なかなか高性能な忍者です。
必殺技は地属性の物が多く、加えて本イベントで新たな☆5忍者アビリティである
すなかげろうさばくじんが登場したため、これを使わせておくと良いでしょう。

 

配信でプレイした内容など

メリュジーヌ戦

配信ではいつも通りの流れで、EX~滅+のボス戦とマルチ滅+のボス戦に挑みました。
凶++ダンジョンにはFFⅤのキャラのみの編成でも挑んでいます。
自分はⅤキャラの装備があまり揃っていなかったので、
いつものイベントよりもボスに手こずる場面が多かった気がしますね……。

かなり面倒だったボスはマルチの凶+ & 滅+のボス、メリュジーヌ
原作同様バリアチェンジをしながら襲ってくる魔物であり、
弱点属性以外での攻撃は吸収or半減されてしまうため、とにかくダメージを与えづらいです。
弱点は炎・氷・雷・物理のいずれか。
物理弱点以外の時は☆6召喚のヴァリガルマンダで弱点を突ける上、
カウンターされる恐れも無いため何度も使えるようにしておくと戦いやすいでしょう。
配信ではアルフィノにヴァリガルマンダやバハムートを使わせておき、
それをⅥゴゴがものまねして追撃する、という戦い方で倒しました。

 

装備召喚

Ⅴイベント装備召喚(第2弾)

FFRKの配信で装備召喚を回すのは
これまでに自分がFRESHで配信してきたFFシリーズのみ、と決めていましたが
今回はミスリルが100個以上手元にあった事と、
FFⅤキャラは装備を持っているキャラが少ないという点から、特別に回す事にしました。
アンケートの結果、回したのは暁の4戦士の装備がピックアップされた第2弾。
ダブりの装備も無かったので良いのが当たればいいかな、と思いましたが
出てきた☆5装備はケルガーモデル【Ⅴ】1つだけでした……

ケルガーモデル【Ⅴ】は勿論ケルガーの防具。
超必殺技・ルパインハウリングが使えるようになる軽装鎧です。
効果は即時発動で味方全体のHPを割合回復(中)&分身 というもので、
アルクゥ超必殺の回復に似ていますね。
割合回復なので回復量は見込めないものの、精神の影響を受けないので使い勝手は良さげ。
先述の通りケルガーはエンドアスピルで必殺ゲージを素早く溜めていけるので、
エンアス→超必殺→エンアス→ … と繰り返していけばパーティの延命にも貢献します。
回復はともかく、短い間隔で全員を分身状態にできると考えれば
使い方次第では高難度のダンジョン攻略時にも役に立つかも……?
ちなみにこの防具、常時地属性強化の効果もあるので他キャラに着せるのもオススメです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は10月24日(火)の22:30より開始予定です。
次のイベントは20日から始まるFFⅫイベント。
今度ばかりは装備召喚も回さず、普通にボス戦だけやって終わる事になりそうですね……。
ミスリルはまだまだ残っていますが、コレはその次のⅡイベまでとっておきます。
ヨーゼフさんの装備を当てなければ(使命感)

 

それではまた。