【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #3

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #3

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。
途中でリーダーが倒れたり機材トラブルで映像が止まる事もありましたが、
何とか第4章までは進む事ができました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

サッズ

今回の内容は第3章中盤から第4章の序盤まで。
この辺りから素早い動作で攻撃してくる敵も増え始めるため、
回復は気持ち早めに行うようにしないとあっという間にやられる場面が増えてきます。
今回の配信でもうっかりしてリーダーが倒され、ゲームオーバーになってしまいましたね……
ライトニングやスノウなど、敵に接近して攻撃するタイプの人は
それだけ敵から集中攻撃されやすくなるリスクがあるため、
アクセサリはHPや耐性強化のものを優先して持たせた方が良さそうです。

 

シヴァ戦

また、3章の最後では召喚獣との戦闘もありました。
本作の召喚獣は6種存在し、各キャラが1つの召喚獣を従える事ができます。
いずれの召喚獣もまずは戦闘に勝たなければいけないのですが、
勝つと言ってもHPを削って倒す訳ではなく、戦闘中に特殊なゲージを溜めていき
時間内に満タンにできれば勝ちという扱いとなります。
ゲージを溜めるポイントはオプティマの変更。
ライブラで召喚獣をチェックすると、ゲージを溜めるヒントが表示されるので
それに対応したオプティマに変えた上で戦わなければいけません。

今回登場したのはスノウの召喚獣・シヴァ。本作では2人姉妹としての出演です。
攻撃してくるのは片方だけであり、もう片方は傷付いたスノウを回復してくれるので
こちらはポーションなどで回復する必要は全くありません。
シヴァはブラスターの魔法攻撃でゲージをわずかに稼げるほか、
ATBチャージの後に使ってくる特殊攻撃をディフェンダーのライズガードで耐えると
大きくゲージを溜める事ができるので、基本はそれの繰り返し。
ゲージが満タンになったら□ボタンを押せばOKです。

召喚獣が使えるようになるとそのキャラはATBゲージがさらに1本増え、
戦闘中にTPを消費して召喚獣と一緒に戦えるようになります。
が、スノウが実際にシヴァを呼んで戦えるのはしばらく先。
ストーリー上でも見た通り、スノウは軍隊に捕まってしまうため
戦闘に参加できる場面も当分はお預けとなります。哀れスノウ……。

 

エンハンサーの説明

第4章では2人パーティで行動する場面が多く、火力や回復が不足しがちですが
サッズやホープ、ヴァニラが新たなロールで動けるようになる為
それらの特技を駆使して進めていく事が重要となります。
こちらについてはまた次回の配信で。

 

次回予告

次回の配信は8月28日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容は第4章の攻略。
硬い敵が多く、1回の戦闘に今まで以上に時間がかかってしまうので
次回だけでは4章クリアまでたどり着けないかもしれませんね……。
まだまだ危なっかしい戦闘が続くかと思いますが、ご容赦ください(土下座)

 

それではまた。