【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #4

【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #4

【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。祝・フリーズ無し!!
配信の最後の方は時間が中途半端に余ったため、村のイベント消化などを進めています。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

物語のあらすじ

グラスゴス

海底のダンジョン深部へと進んでいくチョコボとシロマ。
最深部付近で2人を食おうと襲いかかってきたオルトロスを倒し、階段を下りると
そこには以前モーグリと一緒に探索した岬のダンジョンで見た物と同じ
豪奢な扉がありました。
シロマが開けようとしても扉はびくともせず、周囲に扉を開く仕掛けが無いか探しますが、
チョコボとシロマが離れた隙にインプが現れ、シロマを扉の奥へと連れ去ってしまいます。
チョコボはシロマを追いかけますが、扉は再び固く閉ざされてしまいました。

扉の奥の部屋では巨大なモンスターがたたずんでおり、
グラスゴスと呼ばれたそのモンスターはシロマをどこかに連れていくよう命じます。
その直後、扉を蹴り開けたチョコボが部屋に飛び込みましたがシロマの姿は無く、
グラスゴスはこの世界もこの時もすべて破壊すると言い残して姿を消しました。

 

雪山へ

村の宿屋に戻ったチョコボに対し、モーグリはダンジョンの宝の事を尋ねますが
落ち込んでいるチョコボを見て不思議に思い始めました。
そこへシドが現れ、シロマが攫われた事をモーグリやボムおばさんに話します。
シドが言うには彼のもとにバハムートが現れ、シロマが雪山へと攫われたと伝えてきたらしく
チョコボはシドと共にシロマを助け出す事にしたのでした。

 

配信でプレイした内容など

サビカード攻撃

今回は海底ダンジョン18F~山岳ダンジョンまで。
前回の配信で最後にセーブしたところから再開となりましたが、
この時点でダンジョンクリアに必要なアイテムは揃っていたので
海底ダンジョンに関してはスイスイと潜っていけたように感じます。
途中でシロマがやられる事もありませんでしたし、寧ろ前より好調だったかも……?

海底ダンジョンのボス、オルトロスはサビカード4枚と運良く入手したシヴァの魔石で撃破。
前回の記事にも書きましたがサビカードは雷弱点の敵であれば機械でなくても有効なので、
オルトロスにたくさん投げつければ簡単に倒せてしまいます。
しかしオルトロスはオルトロスで、こちらのHPをドレインで吸収するため
サビカード4枚+αの攻撃手段は用意しておいた方が良いでしょう。
今回は魔石を使いましたが、サンダーの本などでも良いダメージが入るはずです。

 

シド退場

海底ダンジョンの次は山岳ダンジョンの攻略に入る訳ですが、
今度のパートナーはシドとなるため、シロマのように回復して貰える事はありません。
加えて敵の攻撃もかなり痛いので、回復アイテムの調達が最重要になってきます。
ハイポーションを多めに確保し、ついでに序盤で植物のエキスも採っておくと
ピンチの時も態勢を立て直しやすくなる……かもしれません。

配信中に山岳ダンジョンの前半部分だけ進んでみましたが、
シドが敵にやられてしまう事もあって思うようには進めませんでしたね……。
やはりチョコボがなるべく前に出て敵を倒すか、
強敵を早めに倒せるように魔法の本を多めに確保するなどの準備が必要となりそうです。
前回の配信でせっかくブランドシリーズの装備品を作った事ですし、
配信の裏でもうちょっと強化しておくとしましょう。

 

次回予告

次回の配信は8月16日(水)22:30より開始予定です。
途中フリーズしたりしなければ、次で山岳ダンジョンは終わるはず。
その次のダンジョンは比較的短く、攻略も楽な方なので
サクサク進めばこちらも片付けられるかもしれません。頑張ります!

 

それではまた。