【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #9

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #9

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #9

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間33分。寄り道だけの回です。

配信でプレイした内容など

FF15-デイヴ

ストーリー部分の進捗としてはチャプター4に入り、
アーデンとともにカーテスの大皿へ向かう……という場面なのですが、
そこからストーリーを進めるとしばらくは各地に移動しづらくなってしまい
やりかけのサブクストやモブハントもあまり片付けられなくなります。
その為、今回は一切ストーリー部分は進めずに
できるだけサブクエスト等を片付けておく事にしました。

今回消化したサブクストはシドニーから依頼された
ガラスコーティングを拾ってくるものや、
デイヴに頼まれて指定の場所でドッグタグを捜すものなど
比較的簡単に終わるものが中心でした。
各クエストの消化にあたってあちこちに移動しなければならないのは面倒ですが、
ノクト達が一定の強さに達したからか、遂に夜でもファストトラベルが可能となり
朝を待たずに移動できるようになったため、かなり作業効率が増しています。
つい頑張り過ぎてホテルなどで休まず、
ノクト達の姿がボロボロになってしまいがちにもなりますが……。

余談ですが、夜にファストトラベルができるようになる条件はよく解っていません。
ゲーム内では「ノクティス達が一定の強さに達したため~」と出ていますが
具体的にはどれくらいの強さになればいいのか曖昧です。
自分の考えでは全員のLvが30以上、ハンターランク3以上じゃないかと思ってます。
アルティマニアを読んだら条件が分かるんですかね……?

 

FF15-ネブラ森林の悪霊払い

モブハントはガーディナ渡船場で受注できる依頼として
命を盗む夜盗(グラムホスお群れ)、夜の渓谷 増える足音(ホブゴブリンの群れ)、
渡船場に忍び寄る悪魔(シーデビルの群れ)の3つをクリアしました。
これで渡船場で受注可能なモブハントは全て終わらせた事になります。

また、チョコボポスト・ウイズで以前受注したきりだった
ネブラ森林の悪霊払い(マインドフレア3体)も終わらせておきました。
ゴブリン系やマインドフレア系のようなシガイが討伐対象だと
夜にしか遭遇出来ず、暗い中での戦闘になるのでかなり戦いづらいです……。
こういう時にプロンプトのスターシェルを使えるようにしておくと
周囲を明るくできる上、シガイのステータスを下げる事もできるため
意外と攻略が楽になるんですけどね。
自分はついトリガーハッピーを優先してしまうのでいつも暗いまま。
今度は思い出したら使ってみようと思います。

 

次回予告

次回のFF15配信は11月13日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容も寄り道中心。
まだまだやりかけているサブクエストやモブハントが多いので
できるだけ片付けつつ、ファストトラベル可能な地点も増やしておきたいですね。
正直、次回含めもう2~3partくらいは寄り道だけで時間を潰せそうですが
流石にそれだとストーリーが全然進まず、見どころも少なくなってしまうので
次で片付けられなかった分はしばらくお預けという事にします。
時間を無駄にせずに消化していかなければ……。

 

それではまた。