【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #8

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #8

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #8

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間33分。今回でようやくチャプター3が終了しました。

配信でプレイした内容など

ストーリー部分

FF15-獅子王の双剣

カルタイン大滝の裏にできていたグレイシャー洞窟へと足を踏み入れるノクト達。
洞窟内部は氷に覆われており、また日の光も届かないため
シガイが数多く棲みついていました。
寒さに凍えながらも奥を目指し、マインドフレアが率いるシガイの群れを倒した先で
王の棺を見つけたノクトは、獅子王の双剣の力を受け継ぎます。

剣の情報を伝えてくれたタルコットに報告するべく、一行はレスタルムに戻りますが
再び地震とともに激しい頭痛がノクトを襲いました。
その瞬間、ノクトの脳裏に巨神タイタンと
タイタンがいるという大昔にメテオが落ちた地、カーテスの大皿が映ります。
これが頭痛と何か関係していると考えたイグニスは、
カーテスの大皿を望めるレスタルムの展望公園へ向かう事を提案しました。

ノクト達が展望公園へ向かうと、以前ガーディナ渡船場で出会ったうさんくさい男がおり、
ノクトの頭痛の原因が巨神タイタンの声であることを仄めかしました。
アーデンと名乗るその男はカーテスの大皿の入口まで案内すると申し出ますが
彼の怪しい口ぶりにノクト達は乗り気になれず、
ひとまずついて行ってヤバければ戻るつもりでアーデンの提案を受け入れます。
アーデンが運転する車を追い、一行はレガリアでカーテスの大皿を目指すのでした。

 

サブクエストなどの寄り道

FF15-ネイヴィス

今回はストーリー部分中心で進める予定だったため、あまりサブクエは消化しないつもりでしたが
滝に行く途中でセクルム峠の駐車場にレガリアを停め、
近くにあった王の墓所に寄って慈王の盾を手に入れました。盾だけどファントム「ソード」。
この盾は装備していると力は大きく下がる反面、耐久面が全体的に向上し
構えている間はHPの自然回復速度が増すといった効果もあります。
加えて、シフトブレイクを放つと前方の広い範囲にダメージが発生するため
Lvの低い敵がワラワラ集まっているところをまとめて吹き飛ばしたい時にも便利。
ただ、他のファントムソードの例に漏れず攻撃時にはノクトのHPが減ってしまうので
使いすぎには注意が必要です。

またカルタイン大滝の近くに受注していた討伐依頼のひとつ、釣り人の仇を取れ
倒すべきサハギンローグ3体を見かけたので始末しておきました。
同じ場所で夜にしか会えないアイスボムも別のモブハントの討伐対象になっていたものの、
そちらは近くにLv50超えの大蛇・ミドガルズオルムがいたため断念。
奴がいないタイミングだったらまとめて処理できてたんですけどね……ちょっと残念。

洞窟を出てから帰るまでの間に、ウェナス川の上流付近を通ったところ
ネイヴィスがいたので釣りの挑戦を受けることに。
今度は朝と夜にしか釣れない魚・コウムチェリートラウトを釣り上げるという課題を与えられ
前のクエストで貰ったトンベリのルアーを使ったら意外とあっさり釣れました。
その報酬として受け取ったのは新たな釣り竿・バタフライエッジ
最初から持っている釣り竿よりも耐久性が高いので、
釣り糸が切れにくくなり大物も狙いやすくなります。
こんな良い物を気前良くくれるネイヴィス、良い人すぎる……。

 

次回予告

次回のFF15配信は11月12日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はサブクエストやモブハントの消化メインな寄り道回。
先の事を言ってしまうと、チャプター4を進めていくと
しばらく寄り道しづらい状態になってしまうので
できるだけ多くの用事を済ませておきたいな……と考えています。
ノクト達にももっと強くなってもらいたいですしね。

 

それではまた。