【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #7

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #7

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #7

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間50分。ついにレスタルムにやって来ました……!

配信でプレイした内容など

ストーリー部分

FF15-イリス

レスタルムの街にたどり着いたノクト達。
グラディオの妹・イリス達は街のホテルに滞在しているらしく、
一行もそこへと向かいますが、突然地震が発生したと同時にノクトを激しい頭痛が襲います。
揺れが治まると同時に頭痛も消えたようですが、
ノクトは頭痛の瞬間に何かが視えており、不思議に感じていました……。

ホテルにてイリスと、グラディオの家に仕える執事ジャレッド、その孫タルコットに会い
ノクト達はイリスから王都襲撃の瞬間の様子を訊くことに。
彼女の話では王都周辺が激しい攻撃を受けたようですが、
死亡したと報じられていたルナフレーナは生きていたという情報も得ており
ノクトはそれを聞いてやや安堵した様子を見せます。

その翌朝、イリスと2人でレスタルムの街を散歩(ほぼデート)してホテルに戻ると、
タルコットが街にて「滝の裏の洞窟に伝説の剣がある」という噂を聞いたと話します。
ファントムソードがそこにあると考えたノクト達は
レスタルムの南西に位置するカルタイン大滝を目指すのでした。

 

サブクエストなどの寄り道

FF15-獣よく剛を制す

今回の配信で消化したサブクエストは、
レガリアで移動中に発生するプロンプトの写真クエストくらいでした。
時々プロンプトが目立つ場所の前で写真を撮りたがるのでそれに同意するとクエストが発生し、
撮影ポイントで写真を撮ればクエストクリアになるという簡単なものです。
得られる経験値は少ないですが、旅の思い出にはなりそうですね。

また、レスタルムの市場などでは様々なサブクエストが受注できましたが
今回の配信ではそちらは消化できませんでした……。
車で移動しようにも夜だったために車を出せず、
宿に泊まろうにも一泊3万ギルというとてつもない料金が必要になるので
適当に時間を潰すしかなかった訳です。
近くにキャンプできる場所でもあれば良かったんですけどねぇ……。

余った時間は拠点から近い場所のモブハントを片付けようと思い、
レスタルム近くで山道の安全を確保せよ(トウコツの群れ)を、
リード地方で荒野で一番痛い針(サルファーアラクランの群れ)と
獣よく剛を制す(グランドホーン&デュアルホーン)をクリアしました。
いずれもそこまで厄介な相手ではなかったものの、
リード地方では戦闘中に度々帝国兵が乱入してきたせいで
想定外に時間を奪われてしまいましたね……。
一度に広範囲を攻撃できるよう、強めの魔法は常備しておきたいものです。

 

次回予告

次回のFF15配信は11月11日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容はカルタイン大滝の奥にある洞窟へ向かうところから。
メイン部分をしっかり進めていく分、イベントシーンも多くなりそうですね。
ノクト達はストーリーの進行度に対してかなりLvが上がってきているので、
途中で登場する中ボスくらいなら簡単に倒せてしまいそうです。
ここ最近進展が無かった分、一気に進めていけると良いのですが……。

 

それではまた。