【DFFOO】アーロン登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】アーロン登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】アーロン登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は55分程度。今後も大体これ位の長さになりそう……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

アーロンイベント

今回攻略したのはFFⅩのアーロン参戦イベント「伝説のガード」
これまでと同様にイベントを攻略していく事でアーロンを仲間にでき、
Lv30・Lv50のイベント戦をクリアすれば初回クリア報酬として
アーロンの専用防具であるくろがねの腕輪【Ⅹ】を入手できます。
ちなみにDFFOOに登場した石川英郎さん演じるキャラはスコールに次いで2人目。
あとはFFⅦのケット・シーか零式のカトル准将が来たら石川さんパーティが組めますね……!
なお、今回のイベントの恩恵キャラはアーロン、ヴィンセント、カイエンの3人。
またも平均年齢が高めです。実年齢で言えばヴィンセントが最年長?

DFFOOのアーロンはデバフを得意とする物理アタッカー。
征伐はBRV+HP攻撃でダメージを与えつつ敵の初期BRVを小ダウン、
煉獄は2連続のBRV攻撃を加え、小確率で近距離物理攻撃の耐性ダウンを付与します。
原作でも最初のうちはパワーブレイクやアーマーブレイクなどを使う役だったので
その辺りを再現したのでしょうか……?

近距離物理攻撃の耐性ダウンを付与できるキャラはアーロンが初。
専用武器無しだと付与できる確率は低め、かつ2Actしか続きませんが、
召喚や追撃を行う直前に付与できればBRVを削る事がかなり楽になり、
防御力が高い敵に対しても効率良くダメージを与えやすくなります。
できればイベント期間中にアーロンの専用武器を確保しておき、
この耐性ダウンのデバフを今後も使いやすくしておきたいですね。

 

配信でプレイした内容など

アイアンウォーム戦

配信の内容はいつも通り、Lv10~50を順にクリアしていくというものでした。
Lv50のイベント戦は配信開始時点ではコンプリートできていなかったのですが、
配信中はかなり危ない場面もあったもののギリギリでコンプリートできています。
事前のガチャでカイエンとヴィンセントの☆5相性武器が当たり(いずれも入手済み)、
少しだけ強化できたおかげかもしれません。
欲を言えばアーロンの武器が欲しかったんですけれども……。

今回のイベントのボスはアイアンウォーム
地震やなぎ払いといった全体BRV攻撃だけでなく、
全体にHPダメージを与えてくるグラビデ竜巻を度々使用してきます。
戦闘が長引くとHPもかなり減らされてしまうので、
連れていく召喚獣はHPがある程度減ってから恩恵効果が発動する
ラムウやオーディンが良さそうです。
ラムウはボスの弱点を突けるので特にお薦め。
また、全体にリジェネを付与できるエーコやパンネロをフレンド枠に選んでおくと
被ダメージによる減点を抑えやすくなります。

ボスはグラビデ竜巻を使用した後に防御力を上昇させるので、
カイエンの必殺剣で防御力無視のBRV攻撃を使うか
アーロンの煉獄で耐性を下げるといった戦い方が有効。
ヴィンセントの技はどちらも敵の弱点を突けるので、
付与するデバフも考慮してどちらを使うか決めると良いでしょう。

今回の配信では最後に共闘専用クエストにも挑んでみました。
結局自分が立てた部屋には誰も入ってこず、ソロで出撃する事になりましたが……。
以前まで登場していたEXのイベント戦と比べて敵が強く、連戦となっている為
やはり1人だけでの攻略はかなり難しそうでしたね。
マルチで2人・3人で挑めると召喚も人数分使えるようになり
かなり攻略が楽になりそうな気がします。
配信中にも喋りましたが、いつかは視聴者参加型の
共闘消化配信なんかもやってみたいですね……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信はいつ頃にできるか未定ですが、
次の内容はFFⅣのカイン登場イベントの攻略がメインになるかと思われます。
やるとしたら9月10日前後にでもなるでしょうか……?
詳しい日程が決まったら、Twitterなどで告知しますので続報をお待ちください。

 

それではまた。