【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。かなり尺が余ってしまいました。
ボスが倒しやすいからサクサク進めていけたのは良かったのですが、
20分以上尺が余った時にできる事も何か用意しておいた方が良いのかもしれませんね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

名を刻む印

今回攻略したのはFF零式イベント「名を刻む印」
FFRKで零式のイベントが開催されるのはこれが2回目となり、
今回のイベントでは0組からレム、マキナ、クイーンの3人を仲間にする事ができます。
次のイベントでは誰が来るんでしょうね……キングとか?
いずれにせよ、まだまだ零式はキャラクターが多いので
今後もどんどん人数は増えていきそうです。0組だけでも全員揃うのは来年辺りですかね……

FFRKのレムは珍しい白魔法アタッカー。
アビリティとして黒魔法や召喚も☆5までセット可能・魔力高めとなっていますが、
精神がより高く超絶必殺技やバースト超必殺等の兼ね合いから
ホーリーやダディアといった白魔法での攻撃で特に高いダメージを出していけます。
☆5白魔法セット可能なキャラの中では素早さの高さがトップクラスなので、
専用装備を入手できなかったとしてもヒーラーとして運用しやすいです。
ただ打たれ弱いのが玉に瑕。死なないで!

マキナは後述のクイーンと同じく魔法剣での攻撃を得意とするキャラクター。
超絶必殺技を発動する事で、自身がダメージを受けるまで効果が続く
アサルトモードに入る事ができるのですが、
これがかなりリミットチェイン(主に地属性)と相性の良いものとなっています。
アサルトモード中に魔法剣アビリティを使用する事で
4~6回連続の地&闇属性物理攻撃による追撃が発動するため、
対応した属性のリミットチェイン発動中なら与ダメージを稼ぎやすくなるでしょう。
超絶必殺技ありきの運用を目指すのであれば、レジェンドマテリアを全開放して
魔法剣使用時に中確率でHPバリアを発動できるようにしておくのもオススメです。

クイーンは魔法剣アタッカーですが、同時に物理スピードも☆5までセット可能です。
雷も纏えるのでライトニングさんに近い運用もできそうですね。
クイーンの最大の特徴はレジェンドマテリアを全開放する事で
羅刹モードに入れるようになるところ。
瀕死になると発動し、HPが全回復した上で攻撃力大幅アップ&魔防大幅ダウンという
スーパーモンクやヤンの猛進モードに近い状態になります。
羅刹モード発動中は魔法剣アビリティ選択時の待機時間が短縮されるので、
雷を纏えるなら二刀魔法剣・雷鳴、纏えないならフレア剣などでバシバシ削れば
凄まじいDPSを発揮できそうですね……!
原作の羅刹モードがよく再現されていると思います。

 

配信でプレイした内容など

シンリュウ・ホシヒメ戦

流れはいつも通りEX~滅+までをクリアし、それからマルチの滅+ボスを倒しに行きました。
EXダンジョンは今回は1戦だけだったのですぐ終わっちゃいましたね……。

ただ面倒だったのが凶ダンジョンボスのカトル准将
マルチの中級・上級のボスも務めています。
低空飛行中は魔法無効、上空に上がると魔法は効くようになる代わりに近接攻撃が届かず、
全体を通して安定してダメージを与える手段が遠距離物理攻撃しかありません。
幸い弱点属性は炎・風・雷と多めなので、
竜騎士キャラにジャンプ・雷やジャンプ・風を使わせたり、
シューターアビリティをセット可能なキャラにフレイムバーストを連発させておくと
そこそこ良いペースで削っていけるはず。
一番理想的なのはアタッカーに遠距離攻撃可能な武器を持たせておく事ですね。
ライトニングやパインは銃を装備できるので、それを持たせて魔法剣で削るのも有効です。

凶++と滅+は特に厄介な要素も無く、難易度相応だったように感じます。
滅+のシンリュウ・ホシヒメは捕食後のブレイクサイトを潰せないとかなり硬いものの、
リミットチェインや属性弱体化の必殺技が使えると削る事自体は楽ですね。
マルチ滅+のボス、ブリューナクは物理攻撃や雷属性攻撃に対して
かなり痛い反撃を繰り出してくるため、炎か氷属性の魔法で削るのが一番楽。
配信ではトランスしたビビがメルトンを連発して消し炭にしてましたね……。
戦闘が長引くと【凶】魔導キャノンで1人に20000ダメージという
アホみたいな火力を出し始めるので、バフは防御より火力UPで固めておき
速攻で沈めにいくのが良いでしょう。
もしくは踏みとどまるべし。

 

装備召喚

零式イベント装備召喚

前回の零式イベントで装備召喚(11連)を回した時は
デュースのレジェマテ付き装備しか当たらなかったので、今度こそはと思い
イベント装備召喚の第2弾にて11連を回す事にしました。
こちらはエースやクイーン、ナインの装備品が中心。
個人的にはクイーンの装備が欲しかったのですが、
入手できた☆5装備は銀のカード【零式】ナツビ・クイーンモデル【零式】の2つだけ。
どっちもレジェマテ付き装備で必殺技は今回も入手ならずとなりました。ファーック!!!

銀のカードはエースのレジェンドマテリア付き装備です。
その効果は黒魔法使用時に低確率で自身を分身させ、物理攻撃を1回防ぐというもの。
基本的にエースは黒魔法で戦う事が多い(バーアビ、EXモードの追撃も黒魔カテゴリ)ので
それなりに分身が発生する機会も多そうに見えますが……
レジェマテだけ持っていても微妙ですね。
一応、最近登場した「ゼロスロットルダンジョン」では必殺技を使う事ができず
レジェンドマテリアとアビリティの組み合わせが攻略する上で重要となるので、
こういった効果のレジェマテがあると安定しそうな気はします。
ちなみに武器自体は魔力の補正値が高い投てきなので、
零式イベント攻略時にリノアやホープなどに持たせるのもアリでしょう。

ナツビ・クイーンモデルはクイーンのレジェンドマテリア付き防具。魔導院の夏服です。
雷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう1回放つという効果があるので、
バースト超必殺を持っていると役立ってくれるでしょう。
通常のアビリティなら連続魔法剣・雷鳴やサンダガ剣で。
また、この防具自体に常時雷属性強化(小)の効果があるため
他の雷属性アタッカーに着せるのも良さそうですね。
ライトニングやアーシェは似合いそうですが、カインや雷神に着せるのは……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は8月17日(木)の23時から開始予定です。
次にやるのは「修練の極致」というディシディア寄りのイベント攻略。
必殺技を使えないゼロスロットルの戦闘もあるのですが、果たして配信中にクリアできるか…
イベント戦自体は少なめなので尺も短めにしてありますが、
もしそれでも時間が余ったらナイトメアダンジョンにでも潜ろうかと考えています。

 

それではまた。