【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #5

【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #5

【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。
開始3分半ぐらいでいきなりフリーズしたため再起動していますが、
それ以降はフリーズは無く、サクサク進める事ができました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

物語のあらすじ

ボムおばさん

グラスゴス達に攫われたシロマを救うべく、雪山へと向かうチョコボとシド。
森を抜け、山岳の洞窟を進んでいくと巨大な氷塊が道を塞いでいました。
シドがスパナで殴っても氷塊は砕ける様子が無く困っていると、
村の宿屋にいたボムおばさんが2人のもとに現れ、氷塊から離れるように言います。
ボムおばさんは人間を嫌いこそしていたものの、
赤ん坊の頃から村の住人達と育てたシロマを見放すことはできなかったらしく、
住人の心を歪ませたダンジョンに立ち向かえるチョコボにシロマの救出を託して
氷塊の前で自爆しました。

が、爆発のあとに現れたのは2匹の小さいボムに分裂したボムおばさんでした。
おばさんはボム家秘伝の分裂自爆(FFⅣのマザーボムが元ネタ?)を使っただけで
子ボム達を残して死ぬつもりはなかったようです。
ともあれ、ボムおばさんの自爆によって氷塊は消し飛び、道ができたので
チョコボとシドは更に山岳の奥へと進んでいく事にしました。

 

チョコボとシロマ

凍える洞窟を抜け、吊り橋を渡り、山岳の奥に進むとそこにグラスゴスがいました。
グラスゴスはチョコボが持っているシロマのペンダントをよこせと要求しますが、
チョコボたちはこれに応じず、グラスゴスに戦いを挑みます。
強力な攻撃を受けながらもチョコボたちはグラスゴスに打ち勝ちますが、
グラスゴスは「まだ終わらない」と言い、姿を消してしまいました。

2人はその後もシロマを探しますが、そこへバハムートが現れました。
バハムートが言うにはグラスゴスは海底に沈んでいた時空要塞を起動しようとしており、
シロマも未来の世界へ帰ろうとしているそうです。
シロマと、彼女のペンダントが時空要塞を起動するカギとなっていて、
シロマさえ未来に戻ればあるべきものを未来の世界に戻せると言いますが、
滅んでしまった未来に戻ってどうなるのか、とシドはバハムートに詰め寄ります。
一方、チョコボは何かを見つけたのか2人をよそに洞窟の外へと飛び出していきました。

洞窟の外では雪がしんしんと降っており、その先にシロマがいました。
シロマを見つけて安堵するチョコボでしたが、
シロマはチョコボが首から下げているペンダントを渡すように頼んできます。
ペンダントを渡すと本当にシロマがいなくなってしまうと察したチョコボは拒みますが、
シロマの切実な声を聞き、しぶしぶ傍へと歩み寄ってペンダントを返しました。
それと同時に、海底の時空要塞に戻っていたグラスゴスはこれを起動して
ダンジョンごと未来の世界へと移り、シロマも空の彼方に消えていってしまいます。
ひとり残されたチョコボの悲しい鳴き声が、雪山に響き渡りました……。

 

シドとバハムート

その後、チョコボとシドは村に戻りましたが
チョコボはシロマがいなくなったことですっかり落ち込んでいる様子。
シドやデブチョコボが心配していると、突然激しい揺れが起き
空から巨大な兵器が現れ、周囲を攻撃し始めました。
チョコボはあの兵器が海底に沈んでいた時空要塞であると気付き、
あの中にグラスゴスやシロマがいるとシド達に伝えます。
それを聞いたシドは空中に浮かんでいる時空要塞を地上に落とすべく、
自身の飛空艇・シドウィンドを起動しようと言い、
デブチョコボ達村の住人には作戦を伝え、チョコボと共にシドタワーへと向かいました。

しかしシドタワーは再びインプ達モンスターに占拠されており、
シドウィンドは最上階に行かなければ起動できないとの事。
仕方なく、モンスターを倒しながら上階を目指していきました。
かつて初めてバハムートと出会ったシドタワーの空中庭園にたどり着くと、
そこにはやはりバハムートの姿が。
バハムートは、村の住人の心を歪ませていたダンジョン(時空要塞)が現れたにも拘らず
村人たちの心がシロマを助ける為に動き始めていると告げ、
シドに「力を貸せ」と自身に命じるよう頼んできます。
シドがバハムートの言葉通り力を貸すように頼むと、
「良い響きだ」とバハムートはそれを引き受け姿を消しました。

 

時空要塞

シドタワー最上階にはまたもインプロボボス達が待ち構えていましたが、
チョコボ達はこれを難なく撃破し、シドウィンドの制御室へと向かいます。
別動隊として待機していたデブチョコボ達に連絡をした後、
チョコボとシドはシドウィンドに乗り込んで時空要塞への攻撃を開始しました。
しかしシドウィンドも要塞の反撃を受けて制御を失ってしまいます。
更に時空要塞はシドウィンドを追撃しようとしますが、バハムートの攻撃によって失敗し
その隙にシドとチョコボはシドウィンドから飛び降りて脱出しました。
シドウィンドから脱出した2人をデブチョコボが受け止め、
シドウィンドの期待は時空要塞にそのまま直撃し大爆発。
それに続くように村のベンさんや研究所の黒魔道士たちも要塞を攻撃し、
遂に宙に浮かんでいた時空要塞は山へと墜落しました。

これで時空要塞内部へ入れるようになり、
早速チョコボたちは要塞が墜落した山へ向かい始めますが、
そこにモーグリが現れました。
いつも相棒のチョコボにばかり任せてばかりなのもな、と言うモーグリですが、
シドにはモーグリの目当てが宝物であると見抜かれていた模様。
それでもチョコボはモーグリと時空要塞に乗り込む事にしたようで、
シドは村に残り、バハムートとこれからの作戦を立てるといって去っていきました。

 

配信でプレイした内容など

グラスゴス戦

今回の内容は山岳ダンジョン~シドタワー2回目クリアまで。
目標は山岳ダンジョンクリアだったのですが、思った以上にサクサクと進むことができ
時間がかなり余ったためそのままシドタワーも終わらせてしまいました。
シドタワーの攻略は事前にサビカードやツヤ消しカードを集めておいたので
物凄く楽(主にボス戦)でしたね……。

 

山岳ダンジョンのボス、グラスゴスは火と聖属性が弱点。
雷属性には弱くないので、今回はサビカードも役に立ちません……。
しかし攻撃力自体はそれほど高くなく、
時々使うミニマムフラッシュやサイレスフラッシュは更に低威力、
状態異常にかかる可能性も低めのデレ行動なので実際は見掛け倒しです。
シドがそこそこ攻撃を耐えてくれるので、近接攻撃はシドに受けてもらいつつ
チョコボは後ろからファイアなどの魔法や魔石で削っていくのが一番確実。
危なくなったらハイポーションや植物のエキスで回復しておきましょう。

続くシドタワーのボスは前回とほぼ同じ組み合わせであり、
やはり取り巻きはツヤ出しorツヤ消しカードで弱体化できます。
もちろんサビカード連投での攻撃も有効なので、アイテムが揃っていれば楽勝ですね。
配信でも惜しまずカードを投げまくって速攻で終わらせました。サビカード最強。
逆にアイテムがないとかなり厳しくなりそうでしたけれども……。
幸い、シドタワーに出現する敵はサビカードなどのアイテムを落とすことも多い上、
序盤の階層ではサボテンダーを倒してギル稼ぎもできるため
何度かダンジョンを出入りしてアイテムやギルを稼いでおくと良いかもしれません。

 

次回予告

次回のチョコボ配信は8月18日(金)の22:30から開始予定です。
次の内容はラストダンジョンである時空要塞の攻略。
道のりも長い上敵が恐ろしく強いので、次回でラスボス撃破までいけるかは不明です。
最低でも奥の階層まで村からショートカットできるくらいには進めたい……。

 

それではまた。