【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #12

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #12

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #12

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は90分程度……ですが、半分くらいはイベントシーンですね。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

いいですとも

今回でFFⅣはエンディングを迎えています。
前回の配信で本作のラストダンジョンである月の地下渓谷に突入し、
その中間地点まで進んでいましたからね。
ダンジョン後半部分を攻略しつつ宝箱を回収していき、
ダークバハムートを倒してラグナロクを、プレイグを倒してホーリーランスを、
ルナザウルスを倒してリボンを、タイダリアサンを倒してマサムネを
それぞれ入手していきました。
リボンは特にゲットしておきたい装備品ですね。
ラグナロクやホーリーランスも武器自体は非常に強いのですが、
これらの武器は聖属性の攻撃となっており、
地下渓谷に出現する敵の多くがこのダメージを軽減してしまうため
あまり恩恵を感じないのがつらいところです……。

地下渓谷の深部まで来ると、ベヒーモスやフェイズといった
中ボスクラスの強敵と当たり前のようにエンカウントします。
まともに戦うと物凄く時間がかかる為、ここはとにかく逃げ続けました。
1回1回戦っていたら多分今回はエンディングを迎えられてませんね(白目)

 

ゼロムス

そして最奥部にてイベントの後、本作のラスボス・ゼロムス戦へ。
戦闘の最初にエッジがダークマターを盗みましたが、
これが2周目以降で裏ボスと戦う為に必要なアイテムとなっています。
これを忘れたらもう1周しないと回収できません(絶望)
ラスボスまでたどり着けるほどのLvであれば盗みの成功率もそれなりに上がっているので、
何度盗もうとしても失敗したまま倒してしまった……という事は無いでしょう。

ちなみにDS版(スマホ版)リメイクのゼロムスはオリジナルよりも強化されており、
HPが残りわずかになってから使うメテオの威力が格段に上がっています。
また、召喚魔法に対して全体アスピルも使うようになっているため
リディアがますます戦いづらいボス戦となってしまいました。
リディアはエリクサーなどを投げるか、早々に戦闘不能にさせて
ケアルガ全体掛けの回復量を増やせるようにするのが良いかもしれません。
今回の配信ではゴリ押し気味にバハムートを呼びまくっていましたけれども……。

 

次回予告

ともあれ、無事ゼロムスも撃破できFFⅣの物語はこれでお終いです。
ですがFFⅣの配信はこれで完結ではありません。
次回配信時に2周目以降で戦えるようになる裏ボス2体の撃破と、
ネミングウェイのその後を見届けた上で完結といたします。
配信予定日、本来なら今日の予定だったのですが
準備(主にネミングウェイ絡み)が追いつかなかったため、少し延期する事にしました……。
一応、10月23日(日)の午前10時に配信する予定です。
プリンプリンセスは早くレインボープリンとピンクのしっぽ落として下さい(懇願)

 

それではまた。