トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #10

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #10

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #10

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。塔の仕掛けに手間取ってしまいました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

パンドラの塔 精金の塔

パンドラの塔配信もこれで10回目。
10番目に攻略したのは金属を司る精金の塔でした。
5番目に攻略した鍛鉄の塔と対になる関係の塔ですね。
滑車に掴まって移動したり、鉄槌を足場にしながら進んだりする場面があったりと
仕掛けも全般的に鍛鉄の塔と同じものになっています。
ただしこちらの封印鎖の数は4本。主までの道のりも長めです……。

また、この精金の塔では特定の時間帯に玉鋼というレア素材を拾える事があり
これが武器の上級錬成に必要になってくるため、早めに拾っておくのが好ましいです。
一応、玉鋼は合成で作る事も可能ですが
鳳凰石やアビスインゴットなどを消費してしまうのでお薦めはできません……。

 

パンドラの塔 10号

封印鎖をすべて破壊した後は、最上層で精金の塔の主である10号との戦闘に。
敵はアイアンメイデンのような姿をしており、外側と内側の部位に分かれています。
外側部分の1箇所にのみ内側部分を覗ける穴(最初に開ける事になる)があり、
鎖で引っ張ったり、鎖射撃を打ち込んで穴の位置をずらして
内側の主肉が付いている部分に合わせてから引き抜きに行く……という手順になりますが
これに気付かないとかなり攻略にも手こずってしまいがち。
鎖を巻き付けると引っ張った方向に1回分、
鎖射撃を当てると当てた方に2回分ズレるので、上手く位置を合わせながら戦いましょう。

また、外側部分は一定時間おきに1カ所ずつ突き出していき、
全方位が突き出た状態になると大ジャンプして主肉の位置などが移動してしまいます。
主の残り体力が1/3程になると着地時にエンデの行動範囲を狭める壁のようなものまで形成され
主肉を引き抜きにくくなってしまうので非常に厄介。
外側の突き出た部分は武器による攻撃で引っ込ませる事ができるので、
穴と主肉の位置を合わせたら一度外側を叩いておくと良さそうです。

 

パンドラの塔 セレス

今回の配信のラスト30分は精金の塔に再び向かい、グライアイからご褒美をもらうために
800レオーネ分の獣肉を集める作業を進めていきました。
肉集めに時間はかかりましたがどうにか目標に届き、ご褒美として農村の風景画
セレスに来てもらえる貴人のドレスを貰っています。
これらをセレスに渡した事で、遂にセレスとの親密度がMAXに……!
セレスからもお礼の品として覚醒の腕輪を貰えました。
腕力と耐久力が3アップするというなかなか優秀なアクセサリです。ありがとうセレス。

親密度がMAXという事はこれ以上親密度を深める事ができないという意味にもなってきますが、
それでも配信中はなるべくセレスにプレゼントを贈りながら進めていこうと思います。
親密度MAXになって初めて観る事のできるイベントもありますし。
最終回まであと僅かではありますが、まだまだセレスは愛でてゆきます。

 

次回予告

次回の配信は6月24日(日)の22:30より開始予定です。
次に攻略するのは新たに行けるようになった2つの塔の攻略。
片方だけではなく、2つを並行で(?)進めていく事になります。
その理由は配信を見ていただければ分かってもらえるはず……。

 

それではまた。