【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #4 & #5

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #4 & #5

今回の記事は12月10日に配信したFFⅦの内容について簡単にまとめたものです。
再生時間はいずれも90分強。
#4は本日の10:30~12:00、#5は12:30~14:00頃に配信しました。
#4の終盤は数分間、急な来客があったのでマイクをOFFにしていますが
それ以外は特に気にする点は無いでしょう(多分)。
各アーカイブ動画へのリンクも併記しておきますが、
いずれも再生時に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

#4の内容

セフィロス

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #4

こちらの内容は神羅ビル上層部~カームでのクラウドの回想イベント終了まで。
回想イベントではこれまで名前だけしか出ていなかったセフィロスが遂に登場します。
セフィロス、FFⅦをプレイしたことが無くても名前だけは知ってる、という方も多いのでは?
お馴染みのBGMも有名ですしね。しかしあの曲が聴けるのはまだまだずっと後です。

神羅ビルを抜け出すまでも色々大変でしたが、
大きな事故も無く割とスムーズに外に出る事ができましたね!
ハンドレッドガンナー戦、ルーファウス&ダークネイション戦、モーターボール戦と
厄介なボスとの戦いも続きましたが、ピンチに陥る事もありませんでした。
Gバイクのミニゲームで盛大に事故った方が配信的には美味しかったかもしれませんが……。
フィールドで遭遇したザコ敵からもしっかり武器強奪やマトラマジックのラーニングができ、
そこそこ順調だったように思います。

 

#5の内容

ジュノン

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #5

こちらの配信ではカームを経ち、チョコボに乗って湿地帯を抜けた後ミスリルマインを通過。
そこからコンドルフォートで神羅軍を排除し、近くの森でユフィを仲間に加え、
ジュノン(上の画像の街)へとセフィロスを追っていく……という流れでした。
こうして書いてみると内容が結構濃い。

今回仲間に加わったユフィですが、
実は仲間にしないままエンディングまで進める事も可能です。
というか、ゲーム発売当時は仲間にする条件が若干分かりづらいので
説明書でしか存在を知る事ができないキャラとも言われてましたね……。
ユフィを仲間にするタイミングはもう少し後でもOKなのですが、
せっかくなので早めにお迎えしておく事にしました。
FFⅦの女性キャラの中でも、ユフィって結構人気ありますからね。私も大好き。

 

放送事故

ジュノンでは神羅カンパニーの新社長、ルーファウス神羅の就任式典の真っ最中であり
色々あってクラウドも神羅兵に扮して参加する羽目に。
神羅軍の行進に紛れ込んでポーズを合わせる等のミニゲームもあり、
上手にこなすと多額のギルや珍しい装備品が貰えたりもします……が、
行進に紛れ込むミニゲームは酷い有様でしたね(白目)
視聴率が目に見えてガクッと落ちていたせいでコメントでも「放送事故」とか言われてます。

 

次回予告

次回のFFⅦ配信は12月11日(日)の22:30から開始予定です。
就任式の続きから始めるので、順調にいけばまたストーリーも大きく進むでしょう。
しかしこの調子で進めても、DISC1が終わるのはpart#12辺りになるかも……?

 

それではまた。