【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。
25:40辺りから始めている凶++ダンジョンのボス戦は戦闘中の機材トラブルが相次ぎ
結局撃破するところまで配信できないまま終わってしまいました……。
41:30からその後の装備召喚を始めていますので、
凶++を飛ばして観たい方は参考にしていただけると幸いです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告(長くて30秒)が流れますのでご了承ください。

イベントについて

軍師たるもの

今回攻略したのはFFXVのイベント「軍師たるもの -盟友との旅路-」
久しぶりのコレクションイベントとなっており、
敵を倒したりダンジョンをクリアした時の報酬として入手できる食材を集め、
記憶結晶やミスリルなどのアイテムと交換できるようになっています。
高難度ボス戦がなかなか突破できないという初心者さんでも
簡単なイベント戦を繰り返しクリアして食材を集めていけば
報酬をコンプリートできる親切なイベントなので、
この機会に食材集めを頑張りましょう!

また、今回のイベントでFFRKにイグニスが参戦しました。
これでFFXVのメインキャラ4人全員が揃った事となります。
FFRKでの彼はそこそこ器用なシーフキャラとなっており、
シーフアビリティが全てセット可能である事に加え、物理補助やシューターも全部使えるので
色々な役割で戦わせる事のできる頼れる眼鏡に。
必殺技やレジェンドマテリアの効果から炎属性攻撃との相性が良く、
ルビースパイクやソウルバーンで火力を出しやすいのも特徴です。
一応、杖・ロッド装備可で☆4黒魔法も使えるのでファイジャやルインガなどを撃てますが、
魔力がいまいちなので魔法アタッカーとしての運用は厳しいかと思われます……。

 

配信でプレイした内容など

リヴァイアサン戦

今回もいつも通りEX~滅++までボス戦を順に攻略していきました。
コレクションイベントで全難易度が用意されたのはこれが初めてかも?
凶++のボス、アルケニー戦では限定ミッションの攻略にも挑戦しましたが、
上述の通り機材トラブルが相次いだため中断せざるを得ない状態となってしまいました……。
大体デシ君の神壁のせいです。ホントにiPad買い替えないといけない時期ですかね……。

滅++のボス、リヴァイアサン戦は開始数ターンで戦闘不能者が出てやり直す事が多く、
そこだけで結構時間を食ってしまいました。
早めに敵の攻撃力・魔力をデバフ技で下げておかないと攻撃を耐えられません。
あちらの攻撃は全部防御力や魔法防御を無視してきますしね……。
配信ではヴァン超絶や闘志をぶんどる、セッツァーのバーストなどでデバフを重ね、
被ダメージを抑えつつ展開戦術などで火力を上げてどうにか撃破できました。

 

装備召喚

ピックアップ装備召喚(機工士)

今回の配信で回した装備召喚はXVイベント……ではなく、
先日から追加されたピックアップ装備召喚でした。
内容は「銃が装備可能なキャラのバースト超必殺以上orレジェマテ付き装備」
こういうガチャを待っていたんだよ俺は……!!

ラインナップに含まれていたのはプロンプト、ラグナ、バルフレア、ムスタディオ辺り。
サッズやヴィンセント、キングなどは含まれていませんでした。ちょっと残念……。
取り敢えず自分は超絶必殺技付きの銃を狙って11連を回しました……が、
手に入った☆5武器は調査課制式拳銃【Ⅶ】1丁のみでした。銃なだけマシとはいえ……

調査課制式拳銃【Ⅶ】はイリーナのバースト超必殺が付いた銃。
エリートの意地と心意気という技を使えるようになり、
発動時の効果は待機時間なしで敵全体に8回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃
+一定時間、炎属性耐性を弱体化となっています。
この間もラッキー装備召喚で炎弱体の必殺技2つが手に入りましたが、
まさかここで更に増えるとは……(困惑)

特殊アビリティは片方が単体に4連続の炎&無属性遠距離物理攻撃、
もう片方が敵全体に2連続の炎&無属性攻撃 + 低確率で混乱付与 というもの。
どちらも待機時間が短いのでバースト中に5回くらいは行動できますが
全体的に攻撃の威力は低めに設定されているようですね……。
活用できる場面と言ったらロックの炎チェインと組み合わせて素早く倍率を上げるくらい?
なお、イリーナは現時点ではレジェンドマテリア未実装のキャラなので、
今後追加されるレジェマテによってはバーストが一気に使いやすくなる可能性もあります。
一定確率で炎弱体付与とか、シューター中確率で2連発動などの効果があれば
バーストひとつでアタッカーとしても十分活躍していけるでしょう。という訳で実装はよ!

 

次回予告

次回のFFRK配信は12月19日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はFFⅠイベントの攻略。
と言っても今度開催されるのは過去に開催されたイベントの復刻らしく、
追加で登場するダンジョンもボリューム少なめ(?)のようなので、
かなりの確率で尺が余るかと思われます(機材トラブルに見舞われたら話は別ですが……)。
その場合は要望のあった魔石ダンジョンの一部ボス戦に挑んでみたりする予定です。
ナイトメアダンジョン攻略なんかも気が向いたらやってみるかもしれません。

 

それではまた。