【TW101】トリガーハッピーが配信するThe Wonderful 101 #2

【TW101】トリガーハッピーが配信するThe Wonderful 101 #2

【TW101】トリガーハッピーが配信するThe Wonderful 101 #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の再生時間は2時間弱。ザコ戦よりアクションでミスする事が多かったような……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年11月22日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

オペレーション001-C

W101 ランボー

【あらすじ】
野球スタジアムで大型対空砲を破壊したのも束の間、
ブロッサムシティに平和の象徴として設立された像「桜の女神」がある方角で爆発が起き、
ワンダフル・ワンダブルオーの隊員たちはバージン・ビクトリー号に搭乗し現地へと向かいます。
桜の女神像には地球を宇宙からの侵略軍から守るシールド・マルガリータを発動するための
スーパーリアクターが組み込まれており、敵の狙いはその破壊だと気付いた彼らは
ゲスジャークの幹部ランボーと、彼が従える宇宙巨獣ダイクー・オロチの破壊行為を阻止するべく
スーツのアンリミテッド・フォームを起動して戦闘力を限界まで高め、戦いに臨みます。

 

このステージでは最初にシューティングゲームのような操作でオロチを攻撃し、
その後オロチの背中に飛び移って敵を叩いていくことに。
火炎放射はユナイト・ハンドで無効化でき、
光線を吐き出す攻撃はユナイト・ソードで跳ね返せるため
上手く利用しつつ離れている間はユナイト・ガンで攻撃すれば効率良くダメージを与えられます。
頭部を叩きつけてくる攻撃はガッツで弾けばOK。
時々敵が民間人を捕まえているカプセルを吐き出すので、そこから臨時隊員を増やせば
大型のユナイトモーフでも攻撃できるようになります。
ある程度体力を削るとランボーが直接攻撃を仕掛けてきますが、
ランボーの攻撃はガッツで弾けないためスプリングで回避しながら戦わないといけません……。

ステージ後半では落下する足場を飛び移りながらボスを攻撃していく事となり、
確実にダメージを与えていかないと足場ごと吹き飛ばされてやり直しに。
基本的には周りの燃料タンクをハンドで投げつつ、
光線を吐こうとしたらソードで跳ね返すようにすれば対処可能です。
しばらくすると離れた場所から高速で突っ込んでくるので、
ジャンプで次の足場へ飛び移る……というアクションを繰り返していきます。
それにしてもランボーの剣の名前がデクノ・ボウ(ゼル伝ネタ)だったり
とどめの攻撃が大神のスサノオがヤマタノオロチを倒した時の技・衝天七生に似ていたりと
他ゲームのネタが散りばめられてて見つけるだけで楽しい……。

 

オペレーション002-A

ワンダ・ピンク

【あらすじ】
ワンダフル・ワンダブルオーの次なる目的地はブロッサムシティの都心部。
そこにはセンチネルズの情報ネットワークの中枢であるタワーがあり、
現在その施設が敵の寄生型情報網略奪兵器に占拠されてしまったとの事です。
これを破壊し、情報網を回復させなければ作戦に支障が出てしまうため
バージン・ビクトリー号は機内の情報漏洩を回避するために待機し、
隊員たちが直接タワーを目指して兵器の破壊に向かう事となりました。

都市のリニアに乗ってタワーを目指している途中、
突如隊員たちと同じユナイト・モーフの能力を使う敵集団の襲撃を受けます。
プリンス・ヴォークンと名乗る敵リーダーは隊員たちに戦いを挑み、
レッド達も応戦しますが、勝負は決着がつかないまま終わり
ヴォークンは参謀のチューギらと共に空の彼方へ飛び去ってしまいました。

リニアごと投げ出された隊員たちはどうにか近くのビルの上に着地し、
引き続きタワーを目指して移動している途中でワンダ・ピンクと合流。
鞭を操り、トゲ付きの装甲を引き剥がす事もできるユナイト・ウィップの能力を得て
一行は前進を続けます、

 

中ボスのヴォークン戦はヴォークンを攻撃していけばOKですが、
ダメージを与えられる機会は少なく、攻撃も激しいので苦戦しました……(1敗)
基本的には敵のハンド攻撃をガッツで弾いて隙を作るか、
大型のユナイト攻撃を使用している間に叩いていく事となります。
どうやらこちら側が発動しているユナイト攻撃と同じものを使ってくる傾向があるので、
基本的にはハンドで戦い、カウンターで隙を作りながら攻めるのが良さそうでした。

その後ストーリー中のイベントで仲間になるワンダ・ピンクは16歳の女子高生!
武器はここで初めて登場するユナイト・ウィップであり、
上述の通りトゲ付きの装甲を引き剥がして攻撃したり、
フックなどに鞭を巻き付けて移動手段に使ったりと色々な形で活躍できます。
威力はソードより高いものの、攻撃範囲は正面直線上のみとなっているので
中型・大型の敵と距離を取りつつ確実にダメージを与えたい場面で使うのがおすすめ。
また、クライムアタックなどでピヨらせた状態の敵に対して使うと
敵に鞭を巻き付けて投げる攻撃もでき、大ダメージを与えられるため
コンボの〆に狙うのも良いかもしれません。

 

オペレーション002-B

W101 2-B

【あらすじ】
隊員たちのもとに巨大な何かが接近中、と告げるピースター。
見るとそれはブロッサムシティ郊外に出現した巨大人型兵器・ガグージンでした。
右腕を破壊されたままでもなお都市を破壊しながら隊員たちを執拗に追い回しますが、
隊員たちの機転でなんとか危機を脱することに成功します。
そしてようやく、目的地のブロッサムタワーのそばへとたどり着きますが……。

 

このステージは敵との戦闘よりもアクション要素が大きく、
襲ってくるガグージンから逃げる為に崩れていくビルの中などを駆け抜けるなど
とにかく忙しい場面が続きます。
ビル内を移動する場面は自分の位置が分からなくなって落ちてばかりでしたね……。
逃げる途中に助けを求めている民間人もたくさんいるため
できるだけ臨時隊員として迎えながら進んでいきたいところです。

 

次回予告

次回の配信は1月6日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容はオペレーション002-Cから。
またもボス戦からのスタートとなるので色々と激しくなりそうですね……。
なるべく攻略に時間をかけないようにしたいものです。

 

それではまた。