【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #6(最終回)
【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #6(最終回)
配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間6分。予定外ながらエンディングまで一気に進めました……!
配信でプレイした内容など
ACT4:MISSION3~5
前回の配信でACT4のMISSION3(敵集団と戦車)をクリアしてから終了しましたが、
その時点ではチェックポイントを通っておらず、プレイデータがセーブされていなかった為
今回の配信の最初にもう一度戦うハメになりました(失態)
死なずに突破できたとはいえ、結構時間を使ってしまいましたね……。
その後さらに奥へ進んだサム達は、あちこちで火の手が上がっているコンビナートを進み
途中でムッキムキスケスケマッチョマンのメカ、クリスタルヴァイパーの襲撃を受けます。
サイコガンが効かなさそうな見た目通り、レーザー系の攻撃は通らず
銃弾などを浴びせて削っていくしかありません。
中距離を保っていると腕を変形させて斬りかかってくることがありますが、
すぐさまアクションボタンを押せばカウンターでき、
ダメージを与えつつ敵を無防備にできるので反撃のチャンス。
ここでショットガンなどを連続で撃ち込めばすぐに倒せそうでしたね。
クリスタルヴァイパーを倒すと、やられ際に放った電磁波によって設備が大爆発を起こし
コロニーの内側から外へ繋がる程の大穴が空いてしまいます。
宇宙空間にコロニー内のあらゆる物が吸い出され、空気もなくなり始めたため
サム達はコロニー深部のシェルターへ退避する事に。
同時に、コロニー内の空気の消失を防ぐためにバーンズは隔壁を閉じてしまいますが
それによって避難が遅れた味方の兵士たちは窒息し、大勢が命を落としてしまうのでした……。
MISSION5では無重力エリアを進んでいく事となり、
奥へ延びる円筒状のエリアで敵との戦闘も発生します。
浮かんだ状態で戦う訳ではないものの、地形が特殊なので
狙いを付けづらい場面が度々見られました。
ゴール手前では3度目の登場となるアンノウンとの戦闘もあってかなり苦戦しました……。
ACT5:MISSION1~2
コロニーの隔壁を閉じた後、サム達を先に行かせたバーンズは
アメリカ大統領との通信である指示を受けていました。
大統領は経済不況を脱するためにロシアとの戦争を目論んでおり、
サンフランシスコを壊滅させた報復として、ロシアへの攻撃を指示していたようです。
バーンズは腑に落ちない様子を見せつつも、指示を聞き入れて
大統領が送った別動隊の兵士と密かに合流するのでした。
一方サムは敵地を突破し、コロニーのマイクロウェーブ制御室へ到達します。
そこでようやく救出すべきカンディード博士を発見しますが、
博士はマイクロウェーブの装置を停止させた直後に銃殺されてしまいました。
博士を撃ったのは味方だったはずのバーンズ。
彼はマイクロウェーブをロシアのモスクワに照射して報復すると言い放ち
飛行ユニットを装備した兵士達にサムを包囲させますが、
サムはこれを脱し、バーンズを止めるべく兵士達との交戦状態に入ります。
ここでは奥へ進みながら敵兵士を倒し、バーンズと戦うステージとなりますが
厄介なのはバーンズよりも周囲の敵兵士。
地味に狙いを付けづらい上に銃撃によるダメージも大きいため、
複数の敵から集中砲火されると逃げる間もなく死んでしまいます。
出現位置を把握しつつ、早めに数を減らしていかないと苦戦しがちでした……。
エリア最奥の制御室でバーンズを倒す事になりますが、
雑兵を片付けてバーンズとの一対一の勝負に持ち込んでしまえばあとは楽。
時々酒を飲んで動きを止めるので、そこに集中砲火してやれば削りやすいです。
しかしこんな形でバーンズ達とは戦いたくなかったなぁ……。
ACT5:MISSION3
戦いに敗れたバーンズはサムの意志を認め、追手を巻き添えにして自爆します。
独り中枢部に向かうサムでしたが、そこにザイツェフが現れて奇襲を仕掛けてきました。
驚いた事にザイツェフは2人おり、彼はサムにアメリカ大統領との取引があった事を明かすと
サムを抹殺すべく攻撃を始めます。
そんな訳で最終決戦はザイツェフが操るパワードスーツ、
ボギー・アルファとボギー・ブラヴォーの2体を相手に戦わなければなりません。
武器はエリア中にたくさん落ちているものの、
高速で動き回る敵に当てやすい武器は限られてくるため
ここまでで武器のアップグレードを疎かにしていると泣きを見る可能性も……。
配信では片方をロケットランチャーで一気に削って倒し、
残った一方をロックオンレーザーやアサルトライフルで地道に削っていきました。
残り1人になればイベントが発生し、ARSスーツのリミッターが解除されて
ブーストゲージ2倍、オーバーヒートからの回復速度短縮といった感じに
かなり戦いやすくなるので気持ち的にも楽になります。敵も若干強化されますけど。
死闘の末に2人のザイツェフを倒したサムでしたが、
それらは遠隔操作されていただけの偽者であり、
本物のザイツェフは別の場所にいるようでした。
動かなくなったボギーから小型の核爆弾が出てきたことを確認したサムは
脱出ポッドに乗り込んでコロニーから脱出し、
外の宙域で待つエレナとの合流を目指します……。
といった流れでエンディングへ。
スタッフロールの前半はシューティングステージとなっており、
放置していても問題無く進んでいくように放っていますが
このシューティングの成績もゲーム全体のスコアなどに影響してくるため
オンラインでハイスコアを狙う人にとっては手を抜けません。
敬意をこめて開発スタッフさんの写真が貼りつけられた隕石を撃ち砕きましょう。
完走した感想
ヴァンキッシュ配信はあと1回くらいで完結かなぁ、と思っていましたが
ゲームの進行度合いや視聴者さんたちの意見もあり、今回で一気に最後まで進めてしまいました。
ベヨネッタ配信の時以上にやり直しになる回数が多かったものの
それほど長くなり過ぎずに完走できたのでちょっと安心しています。
配信を観て下さった皆さん、コメントや高評価を下さった皆さん、
本当にありがとうございました!
ヴァンキッシュはストーリーよりも銃撃戦がメインである印象が自分の中では強く、
武器種の豊富さやスタイリッシュな動きができる点から
TPSがそれほど得意でない自分でも飽きずに楽しむ事ができました。
配信では難易度ノーマルで攻略していきましたが、
苦手な人はカジュアルオートなど遊びやすい難易度も用意されていますし、
逆にもっと手応えが欲しい人はハードやゴッドハードで遊ぶのもアリでしょう。
ゴッドハードは手応えを感じる前に殺られるレベルの鬼畜難易度らしいですが……。
また、配信ではプレイしませんでしたが
ストーリーとは別にタクティカルチャレンジというモードもあり、
そちらでは敵との連戦を楽しむ事もできるので
本作の戦闘にハマったという人はそちらをやり込んでみるのもオススメです。
ストーリー部分もまだまだ続きそうな終わり方をしていますし、
もしかするとサムの新たな戦いが描かれる日が訪れるのかもしれません。
ヴァンキッシュは今年の10月で丁度発売から10周年を迎えますし、
何か動きがあればいいのですが……?
次回予告
配信中にもお伝えした通り、ヴァンキッシュ配信は今回で完結とし
次回からは配信新シリーズを始めていきます。
そちらの初回配信は7月23日(木)の22:30より開始予定。
恐らく全7回くらいで完結する短めのシリーズとなるかと思います。
また、22日(水)は22:30から単発配信を予定しています。
5月頃にネット上で話題になったSteamゲーをやるつもりなので
そちらもお楽しみに。
それではまた。
-
前の記事
【ヴァンキッシュ】トリガーハッピーが配信するVANQUISH #5 2020.07.19
-
次の記事
【単発】トリガーハッピーが配信するHelltaker 2020.07.23