【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅤイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は80分弱。かなり時間が余っていましたが、そのまま早めに切り上げました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

水晶に託されし探求の心

今回攻略したイベントはFFⅤのイベント、「水晶に託されし探求の心」
新キャラや新アビリティ・ドレスレコードの追加はありませんでしたが、
装備召喚ではバッツのOF奥義や新しい超絶必殺技、さらに閃技付きの装備が登場し、
レナも回復系の超絶、ガラフには地属性チェインの必殺技付き装備など
装備や必殺技面でかなりの追加がありました。
バッツもロック並みの専用装備を実装された事で、全部入手&習得してしまえば
丸裸の状態でも攻撃力が400を超えるようになるんだとか(恐怖)

また、本イベント開催から数日後には以前開催されたFFⅤイベントの
「4つの心」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しています。
こちらではファリスのドレスレコード「王女サリサ」や、
☆5アクセサリのバッツのベルト【Ⅴ】を入手できるので、持っていない人はチャンス。
バッツのベルトは水軽減(中)+攻撃力15アップの効果があるため、役立つ場面も多いです。
(「4つの心」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

配信でプレイした内容など

アポカリョープス戦

EXダンジョンのハリカルナッソス戦では3人で、
EX++ダンジョンのツインタニア戦ではクルル1人で攻略してみたりと色々遊びつつ
普段通りの順にイベント攻略を進めていきました。
それでも結構時間が余ってしまいましたけれども……。

今回のイベント滅+ボスはカタストロフィ
じゅうりょく100でこちらの地属性耐性を下げ、アースシェイカーで大ダメージを与えてくる
かなり火力の高いボスでした。
アースシェイカー以外の物理攻撃も強烈で、戦闘開始直後にクリティカルを喰らい
前衛が落とされる事もしばしば……。
そのため、開幕待機無しや雷神レコマテを持たせたメンバーに
素早くフレンド召喚で神壁を使ってもらわないと出落ちする可能性が高いです。
また、カタストロフィは全属性を軽減するので無属性アタッカーも欲しいところ。
無属性で攻める、というよりはデバフ攻撃で可能な限り敵の火力を下げてしまえば
あとはじっくり料理できるはずです。
ヴァンなどがいると全体的に戦いやすくなりますね。

滅++ボスはアポカリョープス
原作と同様に火炎放射やゴブリンパンチ、????といった青魔法で攻撃してきますが
一番怖いのは一定ターンおきに使ってくる死のルーレット
こちら側が選ばれたら即死耐性付きのアクセサリを持っていようが殺られます。
噂では「ルーレット発動時に残りHPの割合が最も低いキャラが選ばれる」との事ですが…?
いずれにしても味方が戦闘不能になると非常に戦いにくくなってしまうので、
リミットチェインや弱点である毒属性の攻撃を活用して
早めに倒してしまう事をオススメしたいです。
場合によってはリレイズ付きの回復必殺技を使いながら戦うのも良いかもしれません。

 

次回予告

次回のFFRK配信は2月13日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は9日より開催されるFFⅩイベントの攻略がメイン。
時間が余った場合はエンドレスバトルやナイトメアダンジョンにも挑んでみたいですね。
配信日まで1週間以上空いてしまいますが、その間に育成なども頑張っておきます。

 

それではまた。