【単発】トリガーハッピーが配信するロックマンX【SFC】

【単発】トリガーハッピーが配信するロックマンX【SFC】

【単発】トリガーハッピーが配信するロックマンX【SFC】

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は3時間を超えました。ラスボスが凶悪すぎる……。

ゲームについての紹介

ロックマンX

およそ2週間ぶりとなる今回の単発配信でプレイしたのは、
1993年に発売されたカプコンの名作アクションゲーム「ロックマンX」
1987年にファミコンのソフトとして発売された
「ロックマン」とは別のXシリーズの第1作品目であり、
現在ではX8まで展開している非常に人気の高いシリーズとして知られています。
ちなみに、自分がロックマンを知ったのはこちらのシリーズがきっかけでした。

ロックマンシリーズは全体的にデフォルメされたような外見のキャラが多く
子ども向けな印象が強いのに対して、
このXシリーズはアクションやBGMなどがハードなものになっており
ストーリー部分も重めになっているのが特徴です。
ストーリーを知らずともひとつのアクションゲームとして楽しみやすく、
ステージ内に隠されているライフアップや強化パーツを探すなどの
ちょっとしたやり込み要素も用意されているので
アクションゲームが好きな人にはオススメの作品だと思っています。

 

ロックマンX-ゼロ

舞台は21XX年、初代「ロックマン」からおよそ100年後の世界。
高度なAIを持つロボット・レプリロイドと人間が共存する社会において、
犯罪行為に手を染める「イレギュラー」と呼ばれるロボットが現れ始め、
それらと戦うイレギュラーハンターのエックスゼロ
敵の親玉であるシグマ率いるイレギュラー達と戦いを繰り広げる……
というのが大まかなストーリーとなっています。

エックスはかつてロックマンを生み出したライト博士によって作られたロボットで、
ロックマンと同じように倒したレプリロイドの能力を学習し
それに似た能力を使えるようになるといった特徴があります。
各ステージのボスとして登場するレプリロイドにはそれぞれ弱点武器が存在するため、
ボスを倒して能力入手⇒その能力が弱点のボスを倒して新たな能力入手
……という攻略法が推奨されるのはロックマンシリーズと同じ。
また、本作では特定のステージをクリアすると他のステージギミックに影響する
という要素もあり、それによって攻略難度が変化する事もあります。
こういった部分を見つけながら最適な攻略順を考えていくのが
このロックマンXの楽しいところとも言えるでしょう。

 

配信でプレイした内容など

ロックマンX

ゲームの構成としては、
OPステージ⇒通常ステージ8つ最終ステージ4つとなっており、
通常ステージの攻略順は任意となっています。
が、先述の通り各ボスには弱点武器が存在するので
最初を除いてボスの弱点を突ける順に進めていくのが楽ですね。
しかし、この配信ではステージ中の隠しアイテムなどを効率良く集めたかったので
パーツ改修を優先するために一部のボスは弱点武器を使わず倒しに行きました。

本作の隠しアイテムは、各ステージに1つずつ置かれているライフアップと、
全部で4つ存在するサブタンク
そしてエックスの腕・脚・ボディ・頭の4つのパーツ。
これらの回収は必須ではありませんが、確保しておけば攻略も楽になるほか
これらを全部ゲットした上で条件を満たすと使えるようになる
波動拳(ストリートファイターのアレ)を習得したかったため
配信では一通り集めていく事にしました。
波動拳、時間をかけて会得した割には出番がほとんどありませんでしたが……。

 

ロックマンX-ラスボス

8体のボスを倒すと、敵の首領が待ち構える最終ステージに行けるように。
1~3ステージ目では途中で復活したボスを倒しつつ、
最後に現れるボスを倒すだけであり
それほど時間をかけずに突破する事ができました。

が、最後の最後・4ステージ目では最終決戦として前座のベルガーダー
そいつを倒してからシグマ
更にシグマを倒すと本当のラスボスであるウルフシグマとの連戦になるため
満タンにしたサブタンクを複数持ち込まないとかなりキツいです。
というか、配信では4つ全てのタンクを満たして挑んでいましたが
それでも最後のウルフシグマにやられてしまう場面が何度もありました……。
ベルガーダーはすぐに倒せますし、
シグマも攻撃の回避法さえ把握できれば比較的楽に処理できましたが
最後はホントに鬼門だと思っています。
一部ではXシリーズ全体で見ても最強のラスボスと呼ばれてるみたいですしね……。
攻略法はここでは割愛しますが、配信ではなかなか弱点(頭部)を攻撃できる位置を取れず
深追いして余計にダメージを受けてやられる、という場面が多々ありました。
足場となる手のパーツのギリギリ端に立つと電撃を回避できるらしいのですが
自分は成功した試がありません。上手くやればそこから安全に戦えるんだとか。
やる気のある人はぜひ私の代わりに試してみて下さい(他力本願)

気が付けばこのラスボス連戦だけで1時間以上足止めされており、
これ以上配信を続けるのは(深夜だったのもあって)キツいかなぁと思ったものの
やはり諦めきれずにチャレンジし続け、撃破できた時は本当に嬉しかったです……!
かなり遅い時間まで生放送中にコメント下さった皆さん、
ホントにありがとうございました。

 

最後に

ロックマンX-シグマ

配信開始前は「90分もあればラスボス戦まで行けるだろ」と思ってましたが、
久々(約20年ぶり)にプレイした自分はかなり腕が鈍っており
まさか3時間を超える(うち1時間近くはラスボス戦)とは……。
しかし逆にそのお蔭で手応えも改めて実感できましたし、
「子どもの頃の自分は確かに自力でクリアできた」という自信(?)もあって
最後まで頑張ろうと言う気になれました。
今やってみても本当によく出来たゲームだと思います。

配信中にも何度か話した通り、Xシリーズは以降も数タイトル続いているほか
元々のロックマンシリーズも今なお展開しているので、
それらもいつかは単発配信などでプレイしたいな、と思っています。
ガンシューじゃないけど「撃つ」ゲームには違いありませんし!
現在はロックマンシリーズやXシリーズをまとめて遊べる
コレクション的なソフトも現行ハードで購入&プレイが可能となっているので
興味のある方はぜひプレイしてみて下さいね。

 

それではまた。