【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年11月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年11月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年11月)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の再生時間は2時間弱。
この記事では、配信中に話した中でも特に紹介したい箇所や
重要な部分のみを書き残しておきます。

10月の主な活動について

再公開動画について

10月のメイン配信では前半がOneShot、後半が聖剣伝説
2タイトルを完走させることができました。
どちらもストーリーは短く、寄り道要素も少ない作品だったのでサクサク進んでいけて
合間に単発配信としてSFCのクレヨンしんちゃんロックマンXにも挑戦できています。
こうして振り返ってみるとレトロゲームの配信が多めですね……。
新しいゲームの配信もやっていきたいとは考えているのですが
どのタイミングでどのゲームの配信をやると喜ばれるのか色々考えてしまい
なかなか実行に移せずにいます(小心者)

一方、過去動画のYouTubeへの再公開はあまり進まず、
FFⅢFFTAのアーカイブ動画は全partを移し終えたのですが
The Wonderful 101の動画の再公開までは始められませんでした。
こちらに関しては、ほかに残っている僅かな動画(FFRK動画とか)と一緒に
11月中に全て再公開させてしまう予定です。
それさえ片付けば動画制作にしっかり時間を割けそうですね……!

 

11月の活動予定

11月のメイン配信

2019年の11月も、前半と後半とで2つのゲームをメイン配信としてプレイします。
まず前半にやっていくのが、SFCのアクションゲーム・天地創造
レトロフリークが使えるようになったら配信でやってみたいと前々から思っており、
今回ようやくお披露目できるので非常に楽しみです。
発売から20年以上経った今でも他機種への移植やリメイク版などがなく、
結構貴重なゲームでもあるので、知らない人も多いかもしれませんが
私の配信で天地創造の魅力を伝えていけたら……と考えています。

天地創造が完結した次にプレイするのはFINAL FANTASYⅥ
こちらはFRESHリバイバル枠の第5弾としてやっていきます。
FRESHで配信したのは2017年の12月なので、およそ2年ぶりですかね……?
あちらのアーカイブ動画は保存するのが間に合わなかったため、
改めてYouTubeにて生配信で再送していくこととしました。
この作品は自分自身、結構やりこんでいたので配信前の下調べに時間もかからず
キャラ育成もそれほど手間がかからないので、
ほかの作業に回す時間の余裕もできたらいいですね。

あとは、前述の通り残りのアーカイブ動画の再公開を終わらせてしまいたいです。
その上でニコニコ向けの動画を作るとか、
サブチャンネル用の解説動画、メインチャンネルの実況動画作成に取り掛かるなど
別の部分に力を入れていくようにしないとですね。
ホームページの制作も広げていきたいですが、そこまで手が回るかどうか……。

 

最後に

2019年11月の予定

余った時間はYouTubeで横行している著作権詐欺について話したり、
チャンネルの動画再生回数や登録者数をもっと増やしていきたい、
みたいな話をしていきました。
もっと「こういう配信をやってるチャンネルがある」という事を知ってもらって
尚且つ面白いと思ってもらえるように改善を重ねていくべきでしょうね……。

再生回数等に関しては、興味のある人にじっくり観てもらって
本当に面白かったとか新しい事を知れたと感じた時には高評価して貰えると嬉しいのですが、
単純に動画の再生数が1増えるだけでも自分としてはモチベーションに繋がります。
再生数やコメント、高評価が多い動画は検索上位に表示されやすいという噂もありますし
この活動を少しでも多くの方に知ってもらえるよう、
少しでもご助力いただけると本当に助かります……!

 

それではまた。