【DFFOO】ミッションダンジョン・古き栄華の遺物を頑張る枠

【DFFOO】ミッションダンジョン・古き栄華の遺物を頑張る枠

【DFFOO】ミッションダンジョン・古き栄華の遺物を頑張る枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは90分強。最後の20分くらいはひたすらガチャを回してました。

ミッションダンジョンについて

DFFOO-古き栄華の遺物

今回の配信で攻略したのは、ミッションダンジョンの「古き栄華の遺物」
マップ上に複数の戦闘マスが配置されており、
それぞれに特殊なミッションが設定されているのが特徴のダンジョンです。
従来も特定の覚醒クリスタルの色のキャラを含めた編成でクリアするとか、
特定の武器種のキャラクターを含めた編成でクリアする、といった具合に
ちょっと変わったミッションが設定されているイベントが時々開催されており、
このミッションダンジョンはそれらの発展形となっているようです。

一度の挑戦で目標スコアと指定のミッション3つを同時に達成できれば
PERFECTクリアとなって追加の報酬が貰えるので
できる限りPERFECTクリアを達成しつつ多くの戦闘マスを制覇したいところ。
ミッションダンジョン開催にあわせてガチャも開催されており、
今回は風神とカイエンのEX武器が新たに登場しているので
イベントを有利に進めたいのであればぜひゲットしておきましょう。
※ミッションダンジョンでは恩恵効果は発生しないため、
 特定のキャラのステータスが強化される事はありません。

 

配信でプレイした内容など

CHAOS

DFFOO-古き栄華の遺物CHAOS

配信で最初に挑んだのは色制限無しのCHAOS。
2WAVEからなる戦闘マスで、前半はキマイラノヴァ2体、後半はアンクビースト2体が出現します。
共通する特徴は、いずれも一度に複数のフレーム付きバフを入れてくるところ。
そのため、ヴァニラやバルフレア、ファリスなどのバフ解除ができるキャラがほぼ必須です。
カイエンは今回のミッションダンジョン開催時に上方調整が入り、
必殺剣・牙で敵のバフを3つ解除できるようになっているため、ここで活躍させるのもアリ。

ここではガラフ、バルフレア、パンネロの3人と
召喚獣リヴァイアサン、フレンドにレオ将軍を選んで挑んでみたのですが、
結論から言うとクリアはできたもののPERFECTには至りませんでした……。
敵のバフ剥がしはバルフレアがすぐにできるとはいえ、
頻繁にバフを入れられてしまうとアビリティの使用回数もどんどん減ってしまいます。
被ダメージに関してはパンネロがHPリジェネやEXアビリティで回復できますし、
単体物理攻撃であればガラフが回避&カウンターで攻撃できるので
特に危険に感じるような場面はありませんでした。

 

CHAOS(赤・白)

DFFOO-古き栄華の遺物(赤・白)

続いて挑んだのは覚醒クリスタルの色が赤のキャラと白のキャラ
それぞれを含めた編成でクリアするというミッションが設定された戦闘マス。
ここも戦う事になるボスは同じくキマイラノヴァとアンクビーストです。
こちらはガラフと、赤キャラにプロンプト、白キャラとしてアシェラを入れて挑戦。

配信時はアシェラのEX武器は真化1凸までしか強化していない状態でしたが、
彼女が使えるアセンション&エクスパンジマジックのおかげで
一気に敵のバフを剥がしつつ高いダメージを連発していくことができました。
後半よりもむしろ前半のキマイラノヴァが体力も高い分手間取ったものの、
2体が咆哮でバフを入れている状態にしてから全体解除を放つことで
効率良く戦闘を進めていけた印象です。
後半は片方のアンクビーストを早めに倒し、
残り1体になったらフレンドのレオ将軍を呼んでひたすら行動遅延で撃破。
気付けばこちらはPERFECTクリア達成できていました。アシェラ優秀すぎ。

 

ガチャ(チケット100連投)

DFFOO-風神の円月輪

配信ではそれ以上は戦闘に入らず、残りの時間でガチャを回し
まだ手に入れていなかった風神とヴァニラのEX武器を狙う事にしました。
(カイエンEX武器は配信前にゲット済)
……が、どういう訳か続々と風神の円月輪がチケットで当たっていき
100枚も使わないうちに手元には4つの風神EXが。どういう事だよコレ(超困惑)
パワーピースを投入せずとも完凸にまで持っていけるのは嬉しいのですが
対してヴァニラのEX武器は最後まで出ず。
代わりに専用武器が大量に引けています。偏り過ぎにも程がありませんかね!?

 

余談・配信で挑まなかった残り2マス

DFFOO-古き栄華の遺物(青・黒)

配信では青・黒のマスと緑・黄のマスには挑戦せずに終わってしまいましたが、
配信終了後にアシェラのEX武器を真化完凸させた上で、
青・白をアシェラ&エッジ&キング、緑・黄をアシェラ&ガラフ&レイルの3人で挑み
いずれもPERFECTクリアを達成できました。
戦法はほぼ配信中での赤・白における攻略法と同じです。アシェラ無双やんけ!

結局EXをお迎えできたカイエンや風神の出番はないまま攻略を終えましたが、
この人達は次元の最果てなど別の高難度で活躍してもらう事にします……。
まだまだ最果ては全体の半分くらいしか進んでませんし。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は9月20日(金)の23時より開始予定です。
次の内容は次元の最果て:混沌の攻略。
前回は第6層まで突破できたので、次は7層と8層の突破を目指します。
既にどのキャラを連れていくかは決めてありますが、
果たして無事本番でも突破できるのか……!?

 

それではまた。