【聖剣1】トリガーハッピーが配信する聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝- #5(最終回)

【聖剣1】トリガーハッピーが配信する聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝- #5(最終回)

【聖剣1】トリガーハッピーが配信する聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝- #5(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は50分強。
レアドロップ狙いで粘った場面もあったものの、かなり短い最終回となりました……。

配信でプレイした内容など

マナの神殿

聖剣伝説-レッドドラゴン

【あらすじ】
グランス城の前まで戻ってきたヒーローは、
ジュリアスに操られたヒロインの魔法で逆流している滝を上り、
ついにマナの神殿へとたどり着いた。
神殿内ではジュリアスの手下の魔物が行く手を阻むが、
ヒーローはこれを退けつつ、神殿の先にあるマナの聖域を目指す。

今回の配信は本作のラストダンジョン、マナの神殿の入口から再開しました。
途中は特にイベントらしいイベントは無く、敵を倒しながら進んでいくだけであり
途中のボス(ドラゴンレッドドラゴンドラゴンゾンビ)以外のザコ敵は
ほぼスルー可能なため、攻略にもそれほど時間がかかっていません。
ボスもボスで、ドラゴンバスターを装備して突進攻撃を当てていけば
割と安全に倒す事ができましたしね……。

普通に進むだけだとかなり時間が余ると考えたので、
配信ではここで手に入れられる最強防具のドロップを狙って
特定の敵を狩り続ける作業も挟んでみました。
神殿内に出現するニンジャ(赤い装束の敵)が源氏の鎧を、
デーモン(首だけの悪魔)が源氏の兜をごく稀に落とすようになっており、
運良く配信中にいずれも手に入れる事ができています。

 

マナの聖域

聖剣伝説-ジュリアスⅢ

【あらすじ】
神殿を抜け、マナの聖域にたどり着いたヒーローの前にヒロインの母が現れる。
彼女はヒーローをジェマの騎士であると認め、
錆びた剣の本来の姿である聖剣エクスカリバーを授けるのだった。

聖域を進んでマナの樹の前まで行くと、ジュリアスとヒロインが待っていた。
ジュリアスはヒロインを妃とし、マナの樹の力を使って
新たなバンドール帝国を築き上げると宣言してヒーローに襲い掛かる。
一度ヒーローに追い詰められたジュリアスはマナの力を解放し、
魔物のような姿となってなおも攻撃を続けるが、ついにヒーローの前に敗れた。
ヒロインの洗脳も解け、安心する2人だったが
ジュリアスは肉体を捨てた姿となって再びヒーローを消そうと襲い掛かる。
死闘の末にジュリアスは消滅したが、
これに巻き込まれてマナの樹も消し飛んでしまった。

途方に暮れるヒーローとヒロインの前に、再びヒロインの母が現れる。
マナの樹を守れなかった以上、一族の「種」であるヒロインにできる事は
その身を大地に捧げて新たなマナの樹として生きていくという道だった。
使命を無理強いはせず、あくまでヒロインの選択に委ねると話す母だったが、
一族の記憶を取り戻したヒロインは新たなマナの樹となる使命を受け入れ、
ヒーローと別れの言葉を交わす。
新たなマナの樹が芽吹くのを見届けたヒーローは、
これからもマナの樹を守るジェマの騎士として世界の平和を守り続けるのだった。

神殿を突破し、マナの聖域に来てからは1本道に。
入ってすぐの所でエクスカリバーが使えるようになるので、
あとはコレで敵を斬りながら進んでいくだけとなります。
聖域に出現するゾウのような敵・マンモーが低確率でイージスの盾を落とすため
ここでも少し粘ってから回収しておきました。

聖域の最奥部ではいよいよラスボスのジュリアスとの戦闘に。
最初は3人に分身したジュリアスを倒すことになりますが、
エクスカリバーの突進攻撃を連発していればあっさり倒せてしまいます。
その次に出現するジュリアスⅡは広範囲の電撃や飛び上がってからの踏みつけなど
攻撃が強烈なものになっているものの、
避けるのはそれほど難しくないので対処しやすい方でした。
ある程度ダメージを与えると膝をついて無防備になるため
そこを一気に叩いていけば楽に体力を削っていけます。

最終形態のジュリアスⅢは浮遊しているので若干攻撃は当てづらく見えますが、
首飾りにも当たり判定があるため、そこを狙って突進攻撃を当てていくことで
かなり速いペースで体力を削る事ができました。
こちらが受けるダメージも相手がラスボスなだけあって大きいものの、
この戦闘ではヒロインに話しかける事で回復をしてもらえるため
こまめに話しかけてHPを高く保っておけば安全に対処できます。
時々ヒロインがジュリアスの攻撃を受けてダウンしてしまい、
その間は話しかける事ができなくなってしまうので要注意。

ラスボス戦はそれほど時間もかからず、本当にあっけなく終わってしまいました。
威力が高い突進攻撃を当てまくったからとはいえ、
ホントに予想以上に早く片付いてしまいましたね……。
その後、エンディングを見てから3Dリメイク版のオマケ要素である
主人公の衣装チェンジを紹介して最終回の配信を終えました。
これまでの配信で最終回がグダって尺が延びる事は度々ありましたが
逆に短い尺で終わる最終回ってかなり珍しいかも……?

 

完走した感想

聖剣伝説

……という訳で配信シリーズ第46弾の聖剣伝説、これにて完結です!
配信をご覧になった皆さん、コメントを下さった皆さん、
本当にありがとうございました!
元々がゲームボーイ初期のソフトという事でストーリーは短めであり、
完結までに全5回と短めのシリーズにはなりましたが、
本作の魅力が配信をご覧になった皆さんに伝わっていたなら嬉しい限りです。
BGMのアレンジなんかも更にカッコ良くなってますし、
低Lvクリアなどの縛りプレイもやろうと思えばやれるみたいなので
これをきっかけに聖剣伝説に触れてくれる人も増えるといいなぁ……。

聖剣伝説は最初は「ファイナルファンタジー外伝」とされていましたが、
以降は独立して展開しており、FFとはまた別の人気シリーズとして知られています。
続編の2も3Dリメイクされていますし、3もリメイク版がもうすぐ発売されるので
それらの作品もいつかは配信でプレイしてみたいですね。

 

次回予告

次回・配信シリーズ第47弾の初回配信は11月2日(土)の22:30より開始予定です。
何のゲームをやるかは1日の雑談配信にて発表しようかと思っていますが
ヒントは「SFCのゲーム」です。移植やリメイクも未だにされていません。
レトロフリークが手に入ったらこのプレイ配信をやりたいとずっと前から考えており
今回ようやく始めていけそうなので自分でも楽しみ。
それほど長くはならないシリーズになりそう(全10回以内?)ですが
次回も何卒宜しくお願い致します。

 

それではまた。