トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #5

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #5

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
初回の配信時間は100分強。塔の攻略自体は1時間程度で終わってしまいました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

特務式大鎌

今回の内容は5番目の塔、鍛鉄の塔の攻略が中心でした。
エオス教の6つの理のうち金を司る塔であり、内部は工場のようにもなっています。
主の部屋を封印する鎖の数はここから3本に増え、より内部が複雑に。
主の力によって発生したというサビの塊のような金属を壊しつつ、
止まっていた機械を動かして足場を作っていったり、
荷物運搬用のフックにぶら下がって離れた足場へ移動したりと
これまで以上にアクション面で忙しいステージになっていましたね……。

そしてこの塔で新たな武器、特務式大鎌を手に入れました。命を刈り取る形をしている
大鎌は剣と比べて攻撃範囲が広く、一撃の威力も高い上に
強攻撃のコンボも繋げやすい初心者向けの武器となっています。
しかし攻撃前後の隙が大きく、移動速度も遅くなってしまうので一長一短。
主との戦いでは鎖を使った戦い方が中心になるので鎌で戦うのは難しいですが、
複数のザコ敵を相手に戦う際には非常に強力な武器となってくれるでしょう。

 

5号

塔の最上層では鍛鉄の塔の主、5号と戦いました。
両手の大剣で激しく攻撃してくる上、こちらから武器で攻撃してもダメージが入りませんが
戦い続けているとオーバーヒートしていき、最終的には熱でダウンしてしまいます。
その時に胸部から主肉を引き抜けるようになるので攻撃のチャンス。
引き抜きでダメージを与えると大剣で挟み込むように反撃してくるので、
すぐに回避しないと体力を一気に持っていかれてしまいます……。

途中で主の尾の部分に熱を集中させるような動きを見せますが、これは排熱の予備動作。
放っておくとオーバーヒートさせようとしても回復してしまうため、
この動きを見せたら尾に鎖を巻き付けて排熱を妨害しなければいけません。
これを忘れてしまうとかなりの長期戦になってしまうので要注意。
主の残り体力が半分以下になるとより攻撃が激しくなってきますが、
紅蓮の塔の主と比べると攻撃を回避しやすいため、個人的にはこっちが楽に思えました。

 

セレスと夕食

攻略の合間や、主を倒した後はセレスとの親密度を上げていくために
色々なイベントを回収したり、肉を集めたりしておきました。
指輪やブレスレットをプレゼントしたのでセレスもどんどんお洒落に。
グライアイもセレスに贈れる服を撃ってくれるようになったので買おうと思ったのですが
5000レオーネと高いため、これは次回までにお金を集めてから買う予定です……。

ちなみにグライアイには余った獣肉を買い取ってもらうこともできますが、
この時の売却額が一定以上になるとご褒美として貴重なアイテムを貰えます。
注意すべき点は売却額の累計ではなく、一度に売った際の買い取り額で決まるというところ。
ご褒美の種類や内容が決まる価格は肉を拾った塔ごとに決まっており、
貰えるご褒美を全部貰いたい場合は長時間塔に籠って
ランクの良い肉を取りやすいエリアを往復するという作業が必要になります。
今回の配信の最後の方でもそうした作業の様子を流していますが
他の塔でも同様の作業が必要になってくるため、結構時間もかかります……。
ですがこれもセレスの為。
取り敢えず今回は岩壁の塔での作業を終えたので、残りの塔もこれから頑張ります。

 

次回予告

次回の配信は6月14日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容は新たに行けるようになった塔のうちの1つ、新緑の塔の攻略回。
時間が余ったら今回のように肉集めの作業に移るかと思います。
セレスともっと仲良くなっておきたい……。

 

それではまた。