【LRFFXIII】トリガーハッピーが配信するLIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII #20(最終回)

【LRFFXIII】トリガーハッピーが配信するLIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII #20(最終回)

【LRFFXIII】トリガーハッピーが配信するLIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII #20(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間25分にも及びました……。
ラスボス戦は59:40辺りからとなっています。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

アルテマ装備

今回はLRFFXIIIの最終回という事で、前回突入した本作のラストダンジョンである
ルクセリオ大聖堂の奥へと進んでいきました。
儀式の間でのイベントの後、すぐに最後の戦いに臨む事もできましたが
その前に4つの試練をクリアするために寄り道をしています。

試練の内容は単純で、それぞれ扉の先に待ち受けている魔物を倒していき
最奥部までたどり着けばクリア、というもの。
危なくなっても途中で引き返し、駆けつけてくれたモーグリから回復アイテムを買って
再挑戦する事もできるため、慎重に進めていけばクリアもさほど難しくありません。
最終日は時間制限が無いので実質エスケープも使い放題です。
配信ではこの4つの試練を全てクリアするのに時間がかかってしまいましたが、
どうにかクリアできた事で最強の装備であるアルテマウェポンアルテマシールドを入手。
2周目以降に引き継げないのでラスボス戦でしかほぼ見せ場が無い装備ですが、
その性能は他の装備とはケタ違いです。

 

ブーニベルゼ

そして本作のラスボスである至高神ブーニベルゼに挑みましたが、
1回目は第4(最終)形態まで追い込んだもののジリ貧になって敗北。
2回目ではアビリティなどのセットを見直し、エーテル等のアイテムを温存した事で
第4形態の障壁を打ち破る事に成功してそのまま撃破する事ができました……!
戦闘中はかなり必死になっていたので全然コメントを返す余裕もありませんでしたね(反省)

ラスボスを倒すとエンディングに入りますが、これが25分ほどと結構な長さです。
しかしFFXIIIから続く一連の物語を締めくくるエンディングにふさわしい素晴らしさで、
見応えのある内容となっているので、是非多くの人に観て貰いたいと思っています。
スタッフロールの後には追加エンディング(14日目にラスボスを倒す事で出現)も流れるので
そちらもお見逃しなく!

ちなみに、このエンディングの後日談の小説が電撃オンラインに掲載されており
ライトニングや仲間たちがあの後どう過ごしているかが描かれているので
気になる方はそちらも読んでみる事をおすすめします。
小説掲載ページはこちら

 

完走した感想

エンディング

FFXIIIが全28回、XIII-2が全24回と今までより長めのシリーズになっていましたが、
今回は全20回に収まったので少し安心しました。
本作もサイドクエストなどのやり込み要素が多いので、
コンプリートせずともある程度回収しながら進めるとなると結構な回になるのでは……
と思っていただけに、正直自分でも驚いています。
流石に配信の裏でモンスター狩りとかやっていなかったらもう少し延びていたでしょうけど。

配信中に大半のサイドクエストを片付ける事ができたのは良かったのですが、
プレイ中はウェアがほぼ固定だったので、他のウェア紹介をあまりできなかったのは
ちょっと物足りなかったかもしれませんね……。
配信中に着用していたウェア以外にも竜騎士や暗黒騎士といったFFらしいウェアや
DLCではユウナ、クラウドの衣装なども購入できるようになっており
実際はかなりの数のウェア、デコレーションアイテムが存在するので
ライトニングさんを着せ替えして眺めるだけでも楽しめる人は楽しめるかと思います。
使い勝手があまり良くないウェアでの縛りプレイなんかも面白いかもしれませんね。

効率を重視したプレイになったのでストーリーがごちゃ混ぜになったような部分もあり
初めてLRFFXIIIのストーリーを追った人には難しく感じたかもしれませんが、
それでも最終回まで見に来て下さった皆さん、コメントを送ってくれた皆さん、
本当にありがとうございました!

 

次回予告

次回シリーズ・第26弾の初回配信は12月2日(土)の22:30より開始予定です。
次にプレイするのはフリーホラーゲームの「ミガカミカガミ」
ニコニコ動画でも有名な実況者さんがプレイしているので
既に内容を知っている方も多そうですね。
自分も最初の部分だけは観たのですが、途中で怖くなって観るのをやめてしまったので
ほぼ初見でのプレイとなります。
というかガチのホラーゲームを配信でプレイするのは初めてなのでどうなるか分かりませんが
何卒宜しくお願い致します。

 

それではまた。