【DFFOO】パロム登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】パロム登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】パロム登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は70分弱。共闘以外にもちょっとだけ本編HARDに挑んでみました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2020年1月3日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

イベントについて

パロムイベント

今回攻略したのはFFⅣのパロム参戦イベント「いたずら好きの黒魔道士
Lv10のイベント戦クリア後の会話シーン再生でパロムを仲間にする事ができ、
Lv30・Lv50のイベント戦をクリアする事によって
初回クリア報酬としてパロムの専用防具・黒のローブ【Ⅳ】を入手できます。
少し前に同じFFⅣからカインが参戦したばかりですが、再びのⅣイベですね。
双子の姉、ポロムの参戦も意外と近いのかもしれません。

ちなみに今回のイベント恩恵キャラはパロム、エッジ、ヴァニラの3人。
エッジは過去にバルフレア参戦イベントでも恩恵キャラに選ばれたので2回目であり、
ヴァニラはイベント登場キャラなので、同じく恩恵キャラとなるのは2回目。
過去にイベントガチャで☆5相性武器を入手できていると楽に攻略できるでしょう。
なお、本イベントのガチャでは3人の専用武器も入手確率が上がっているため
これらをゲットできれば更に攻略が楽になります。
エッジとヴァニラの専用は本当にオススメ。

 

パロム(オペラオムニア)

DFFOOでのパロムは氷属性の魔法アタッカー。武器は杖です。
最初から使えるスキル、つよがるは自身の攻撃力をアップする
「黒魔の力」というバフを付与し、効果中は通常BRV攻撃が高威力のものに変化します。
しかもこのつよがるを繰り返し使うと効果量が増えていくので、
最終的にはなかなかの高火力アタッカーに。

また、もう1つのスキルであるミシディアの氷晶は敵に氷属性の魔法BRV攻撃を行い、
自身に「黒魔の叡知」というバフを付与する効果が。
こちらは効果中に最大BRVが上がるというもので、同時にHP攻撃が連続魔法に変化します。
氷属性の2連続BRV攻撃+HP攻撃となり、敵のBREAKを狙いやすくなる為
似たタイプのティナよりも早く攻めに出ていけるのが特徴ですね。
なお、パロムの専用武器を持っているとミシディアの氷晶が残り1発になった際
ミシディアの大氷晶に変化し、威力の高い氷属性魔法BRV+HP攻撃になるので
より高火力のアタッカーとして活躍できます。
連続魔法によるBRV攻撃の威力も高くなるので、
パロムをスタメンにしたいなら専用武器はぜひガチャで入手しておきましょう……!

 

配信でプレイした内容など

クリムゾンリザード

前半30分はいつも通り会話シーンを挟みつつ、
Lv10~Lv50までのイベント戦を順に攻略していきました。
今回のイベントは運良くエッジとヴァニラの専用武器を入手できていたため
攻略もいつも以上に楽だったように感じます。
というか、ヴァニラ専用を持ってるとデスペルの使い勝手が物凄く良くなるんですね……。

その後は共闘戦にも出てみました。
部屋を立てたところ、配信中に初めて3人(自分含め)プレイヤーが揃うという奇跡が…!
3人いれば戦闘中に3回召喚を発動でき、難易度もグッと下がるのですが
それでもボスには一度全滅させられてしまい、1回コンティニューしての勝利となりました。
もうちょっと専用武器を重ねて攻撃力とか上げておかないと厳しいかもしれませんね……。
ともあれ、先週に続いて参加して下さったえでんさんと
今回の共闘に初めて参加して下さったカリカリクポォさん、ありがとうございました!

ついでにボスに関してちょっと解説を。
今回のイベントボスはクリムゾンリザード2体です。シュメルケの親戚かな?
戦い方もシュメルケに近く、ワイルドレゾナンスでバフをかけてきたり、
片方が倒されるとイグナイトロアーで自身を強化したりしつつ
強力な攻撃を連発してくるという強敵。
バフは専用武器持ちのヴァニラやバルフレアに剥がしてもらいましょう。
また炎属性には耐性がありますが、氷&雷属性には弱いので
エッジのらいげきやパロムのミシディアの氷晶といった攻撃が有効です。
また、魔法攻撃自体に弱いのでガーネットなどを連れていき
ペリドットの雷輝などを使ってBRVを削るのも非常に有効。
恩恵キャラ以外でも活躍させやすい、良いイベントボス戦だと思います。強いですが……。

 

共闘戦が終わっても時間が余っていたので、
放置していたストーリー9章のHARDをちょっとだけ進めてみました。
現在FFXIII-2の配信も進めているので、それに関連してセラ絡みの戦闘に挑んでみましたが
ボス戦で苦戦してコンプリートならず……。
本編HARDの後半もなかなかにキツいです。やはり課金すべきか。

 

パロムイベントガチャ

今回も配信中にイベントガチャで11連を回してみました。
パロムの☆5武器を持っていなかったので、ここで片方だけでも手に入れたかったのですが
出てきた☆5武器は菊一文字【Ⅳ】1本だけでしたね(半ギレ)

菊一文字【Ⅳ】はエッジの☆5相性武器。
装備しているとらいげきの威力が上がります。以上!
ちなみに相性パッシブ込みのらいげきの威力は、通常BRV攻撃の2倍程度。
弱点を突けると更にダメージが増える為、
今回のように雷属性に弱いボスとの戦闘時にはそれなりに役立ちます。
らいげきは使用回数の多いスキルでもあるので、
手数で攻めたい際にはこの菊一文字のパッシブがあると頼もしいアタッカーとなるでしょう。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は10月23日(月)の23時から開始予定です。
次のイベントでキスティスとクジャ、どちらが来るかはまだ判りませんが、
20日にスタートするとの事なので配信は23日に行う事としました。
2週間以上空いてしまう事になりますが、次回もまた宜しくお願い致します。

 

それではまた。