【HOD3】トリガーハッピーが配信するTHE HOUSE OF THE DEAD 3【単発】

【HOD3】トリガーハッピーが配信するTHE HOUSE OF THE DEAD 3【単発】

【HOD3】トリガーハッピーが配信するTHE HOUSE OF THE DEAD 3【単発】

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。途中終了が1回、最後まで通しが2回といった内容です。
本作はゾンビの部位欠損などがあるため17才以上対象のゲームとなっており
苦手な方もいるかもしれませんので視聴の際はご注意願います……!
また、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

ゲームについての紹介

HOD3 リサとG

2018年7月の単発枠でプレイしたのはTHE HOUSE OF THE DEAD 3
4月の単発枠でプレイしたHOD2の続編であり、
HODシリーズの時系列の中では最も先のストーリーとなっています。
(※OVERKILL→1→2→4→4Special→ScarletDawn→3の順)
本作の主人公は初代HODの主役トーマス・ローガンの娘リサと、
ローガンの相棒でもあったGの2人。
プロローグではローガンと彼の部下であるダン(ScarletDawnの主役ライアンの息子?)、
最終面ではGと交代でDr.キュリアンの息子ダニエルを操作する場面もあります。
敵のゾンビ(クリーチャー)も盛りだくさん。

今回や4月のHOD2配信ではwiiで発売されたHOD2&3 リターンをプレイしていますが、
元々のHOD3は2002年の冬頃にアーケードゲームとして稼働開始しました。
従来のHODシリーズはハンドガン型のコントローラーだったのに対し、
本作はショットガンの形をした重く大きいガンコンだったため
リロード操作でポンプアクションが必要だった事もあり、
体感ゲームとしてはとても楽しめたのを憶えています。
……プレイ後の腕の疲れも半端じゃありませんでしたけれども。
にも拘らず、公式が隠し要素として2丁プレイモードを仕込んでいたり
なかなかに狂った(褒め言葉)部分もあったりします。さすがSEGA。

 

配信でプレイした内容など

HOD3 タイムアタック

wii版HOD3には3つのプレイモードがあり、
今回の配信では最初にタイムアタックモードを、その次にアーケードモード
それぞれ1回ずつ通しでプレイしました。
もう1つ用意されていたエクストリームモードは尺の都合で断念しています……。

タイムアタックモードはプレイヤーのライフ(体力)が無い代わりに制限時間があり、
時間切れになるとゲームオーバー(コンティニュー不可)、というもの。
時間は敵を高評価で倒したり、ステージ中に隠されているアイテムを取るなどすると
数秒プラスされていくようになっていますが、
逆に敵からダメージを受けるとかなり制限時間を削られてしまう羽目に……。
基本的にHOD3は「敵が出現してから素早く倒す」を徹底すればボーナス点で稼げるので
敵の出現位置を覚えて頭に連射し速攻で片付けていくようにすれば
制限時間もどんどん増えていきます。
ラスボス撃破時に残っていた時間はスコアに換算されるため、
短いタイムでエンディングにたどり着けばスコアも相当な高さに。
腕に自信のある方はSSランク目指して頑張りましょう。

 

HOD3 FOOL

タイムアタックモードの次にプレイしたアーケードモードは
ゲームの内容や仕様がゲームセンターのHOD3とほぼ同じプレイモード。
相違点として地味ながらも一番厄介なのが、リロード速度がAC版より遅いところです。
AC版HOD3はリロードの動作も一瞬で済むのですが、
wii版HOD3のタイムアタックモードやアーケードモードのリロード動作は
その倍の長さ(と言っても0.4秒程度)となっており、
AC版をやり込んだ人ほどこのリロードの遅さに苦しむ事となります……。
故に、AC版ではできたスコア稼ぎも家庭用では難しめ。
一応、今回の配信でプレイしなかったエクストリームモードは
リロード速度がAC版と同じとなっているのですが、代わりにショットガンの着弾範囲が狭く
ゲーム全体の難易度が高くなっています。うーむ……。

アーケードモードもタイムアタックの時とは違うルートで攻略し
ラスボス撃破まではプレイしましたが、道中5回もコンティニューしました(死屍累々)
DEATHとWHEEL OF FATEの攻撃を貰いすぎましたね……。
でもエンディングは平和な感じのものをお見せできたので一安心です。

 

最後に

HOD3 エンディング

タイムアタックの時もそうでしたが、私自身がHOD3をプレイするのが超久々で
敵の場所やボスの対処法は憶えていても体力が追いつかず
連射速度が落ちたり狙いがブレたりして敵にやられる場面がたくさんありました。
昔の自分はwiiザッパーよりもクソ重いガンコンを抱えて
繰り返しゲーセンで遊んでいたはずなんですがね……自分も色々衰えたものです(運動不足)
せめてScarletDawn稼働までには体力をつけておかねば……!

配信ではアーケードの同作をやり込んだ方もコメントして下さっており、
当時を懐かしみながらプレイしつつ楽しむ事ができました。
いつも皆さんありがとうございます……!
機械があればこういったガンシュー配信も時々やろうと考えていますので、
その時はまた一緒に楽しめたら、と思っています。
HOD4の動画も今更だけど作りたいですしね。

 

それではまた。