トリガーハッピーが配信する幻影異聞録#FE #14

トリガーハッピーが配信する幻影異聞録#FE #14

トリガーハッピーが配信する幻影異聞録#FE #14

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。ようやく第四章クリアです……。

配信でプレイした内容など

幻想ダイバースタジオ

幻影異聞録#FE-剣弥代

【あらすじ】
幻想ダイバースタジオでミラージュに憑りつかれた鱈知乃監督を見つけた樹たちは
三度目の撮影リハーサルに臨む。
しかし指定の演技をこなした後、「本当の黒幕」として監督のそばに弥代が現れ、
監督に憑りついていたミラージュ、エクセライも姿を現した。
エクセライの狙いはつばさが持つ強いパフォーマらしく、
弥代も「確かめたい事がある」と樹に告げ、エクセライに荷担し一行に襲い掛かる。

戦いの末にエクセライを倒した後、樹は赤い輝きを放つ謎の欠片を手に入れた。
弥代もどこかへと去ってしまったが、ミラージュを倒した事で鱈知乃監督も解放され
無事ドラマの撮影が再開される。
数週間後、ドラマのクランクアップでつばさやエリーを祝っていると
フォルトナ事務所に弥代が現れた。
舞子や彩羽、弥代の話によれば、弥代はイドラスフィアでの戦いに敗れたことで
「仲間と戦うこと」の強さを認めたらしく、
フォルトナ事務所に移籍して樹たちと共にミラージュと戦う事にしたという。
弥代が5年前の事件で失踪した父親を1人で追っている事を知っていた樹は
弥代を信じ、新たな仲間として迎え入れるのだった。

今回は第四章のボス戦に向かうところから再開しました。
その準備として最初に全員のアクセサリをカラビアで買い揃え、
ヒーホーマートにて物反鏡魔反鏡を大量に購入しています。

それから幻想ダイバースタジオに戻り、液晶パネルのマップを抜けて
イベントの後ボスのエクセライ&剣弥代との戦いに。
エクセライは魔法、弥代は剣攻撃をこちらに繰り出してくる上、
どちらも2回連続で行動するため、運が悪いとHPを一気に削られがちです。
しかも弥代はカウンターの構えをとり、物理攻撃を弾き返してしまうので
魔法でダメージを与えていかなければなりません。
弥代のHPが少なくなると、エクセライがリテイクで自身のHPを分け与えるため
これを利用してエクセライの体力を削るのも有効な手段と言えます。

エクセライは自身の色に応じて耐性が変化していきますが、
残りHPが4割程度になると黒い体になり、全体攻撃を連発するようになります。
非常にダメージが大きいため普通なら耐えられませんが、
ここで役立つのが魔反鏡。ボスの行動直前に使っておけば勝手に自滅してくれます。
配信では5個ほど持ち込みましたが、自力でも合間に削れるだけの余裕があるなら
2~3個でも十分倒せそうでしたね……。

エクセライを倒した後はイベントを経て弥代が仲間に。
ステージランクを上げていけば弥代のサイドストーリーも始められます。
また、舞子に話しかけるとセッションから派生するデュオアーツが発動可能となり、
そこから更にセッションコンボを繋げていけるようになるため、
これまで以上に高いダメージを狙いやすくなってきます。
今後の戦闘でも積極的にデュオアーツを使っていきたいですね!

 

リクエストの消化

幻影異聞録#FE-出そうなドーゲンくん

残りの時間は第三章辺りから受注可能だったリクエストを片付けていきました。
今回終わらせておいたリクエストは

・待ち合わせトラブル
・今週のラッキースポット3
・竜の咆哮
・破けたポケット
・全壊・チェリーボーイズ
・注意力ミスディレクション

以上の6つ。こうして見ると結構放置してしまっていますね……。
しかしまだまだクリアすべきリクエストは残っているので
それらは次回の枠で片付けてしまう予定です。
溜め込みすぎるとどこまでクリアしたか分からなくなりそうですし……。

 

次回予告

次回の幻影異聞録配信は12月18日(水)の22:30から開始予定です。
次の内容は第四章インターミッションでのリクエストやサイドストーリー消化回。
またあちこち走り回る忙しい回となりそうですが、何卒よろしくお願い致します。

 

それではまた。