【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #14

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #14

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #14

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間32分。ほぼココロクエストの攻略となりました。

配信でプレイした内容など

第21幕 グリモワルの混乱

WOFF-アインハンダー

今回の配信はpart13に引き続き、メインストーリーに関連するココロクエストのうち
残っていたニブルヘイム編とビサイド編を攻略するところから始めました。

ニブルヘイム編ではアルティマウエポンとの戦闘になりますが、コイツがかなり高いHPを持っており
戦闘開始から一定ターンが経過すると戦闘が強制終了してしまいます。
その際は再度ココロクエストを受け、同じボスと戦わなければなりませんが
削った分のHPの何割かは継続して減ったままなのがちょっと特殊。
何度も繰り返し攻撃していけばそのうち撃破できるとはいえ、
よほどレベルを上げたりしていない限り1回の戦闘ではとても削りきれません……。
配信ではセイヴァーメダルを使って大ダメージを出しつつHPを削りましたが、
それでも完全撃破に至るまで2回戦う事になりました。
弱点属性がない敵との戦闘ってホント大変ですね……その分勝った時の達成感も大きいですけども。

ビサイド編ではミニゲームの後、まさかのアインハンダーとの戦いに。
元ネタはスクウェア発売の横スクロールSTG。
攻撃力が高く、時々ブレードによる強烈な攻撃も仕掛けてきますが
こちらは雷と水属性に弱いため、弱点を突けばあっさり撃破できました。
アインハンダー、動きがカッコ良いのでいつかラァンやレェンを乗せて戦わせたい……。

 

闘技場&ココロクエスト

WOFF-メカチョコボ

グリモワル各エリアの魔震騒動を片付けるとイベントが発生し、
バハムート軍の本拠地に向かう展開を迎えます……が、
まだまだココロクエストがたくさん残っていた為そちらは後回しに。
戦力にも若干の不安があったため、闘技場の試合やココロクエストを片付けて
報酬などでアイテムを集めていく事にしました。

まず闘技場に行き、腕試しの戦闘でアルマジェムを回収しつつ
再び現れたイフリート&シヴァとラムウのイベントを見ておきました。
これによって3体と闘技場で再戦(ジェム化も可能)できるようになるほか、
特定のココロクエストが発生するようにもなります。
ひとまず今回はラムウをジェム化してパーティに加えておきました。

その後で少女の部屋に移動し、
・炎の特訓編
・チョコラッテのマスター編
・ここで会ったが……編
・存在を否定したくなる敵編
・かげきにはなれない編
・ガーデンの調査編
以上6つのココロクエストをクリアしました。
報酬としてイフリータの記憶、メカチョコボの記憶、オルトロスの記憶など
様々なヘンシンカ用アイテムが手に入ったので、
今後の配信で戦闘に出してみたいですね。

 

次回予告

次回のWOFF配信は6月22日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容は残りのココロクエスト攻略がメイン。
一通り片付いたらストーリーを進めていく予定ですが、
やはり次回もメイン部分はあまり進まないかもしれません……。
なるべくココロクエストを早めにクリアできるよう、
ミラージュを育てておく必要がありそうですね。頑張ります。

 

それではまた。