【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #13

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #13

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #13

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間40分弱。ほとんどがイベントシーンでした。

配信でプレイした内容など

第20幕 朱の予言がもたらす世界

WOFF-第20幕

今回の配信ではクリスタルタワー最上層の結界を解除し、
その先に進んでいくところから始めました。
結界の先は見晴らしの良い空間が広がっており、そこに現れたバハムート連邦の王、
ブレンディレスが立ちはだかります。

ブレンディレスは通常時からかなり素早さが高く、
強烈な全体魔法攻撃を使用してくるため厄介な相手ではありますが
リフレクをかけておけば一部の魔法攻撃は反射できます。
たまにデスペガでまとめて解除される事もありますが、
その分敵の攻撃の手を止めるのにも利用できるので無駄にはなりません。
スロウが有効なのでクモの糸で動きを遅くしつつ、
高いダメージを出せるアビリティやセイヴァーメダルを使う事でどうにか撃破しました。

ブレンディレスに勝つと長いイベントに入り、
一行は一度ツイン・Sの本拠地であるバラムガーデンへと移動します。
ガーデン内には左奥に白い猫がおり、訪ね人チラシの5枚目を持っているので
ここまでで1~4枚目のチラシを入手していればヤ・シュトラのセヴァストーンが入手可能に。
今回の配信では入手フラグを立ててセヴァストーンも貰っておきましたが、
実際に使うのはもうしばらく先になるかもです……。

 

第21幕 グリモワルの混乱

WOFF-マディン

クリスタルタワーを上った先にあったアルテマゲートから
「魔震」と呼ばれる機械のようなミラージュが大量に発生し、各地を攻撃し始めます。
これを何とかするべく、ラァンとレェンはナインウッズヒルにいる少女の力を借り
様々な場所にいるセイヴァーの手助けをすることに。

ストーリー上クリアするべきココロクエストは
コーネリア編、図書街編、フィガロ編、ニブルヘイム編、ビサイド編。
今回の配信ではコーネリア、図書街、フィガロの3カ所をクリアしておきました。
ニブルヘイム編以外ではミニゲームが発生し、これをクリアする必要があるのですが
どれも難易度は高めであり、ゲームの発売当初はかなりの難関だったのを憶えています……。
現在では修正されて易化したと聞きますが、それでも運要素が絡むものもあって
人によってはなかなかクリアできないかもしれません。
配信では運良くいずれも少ないミスでクリアできましたけれども。

ちなみに、フィガロ編でのミニゲームでは自キャラ3人がやられていない状態で
且つ10ターン以内に敵に勝つ事ができると、戦闘の後に追加イベントが発生し
タイタンをヘンシンカできるようになるマディンの記憶が手に入ります。
このミニゲームも運が絡むので配信中に獲得するのは厳しいかな、と思っていましたが
いきなり一発目でゲットできたのは僥倖でした。
せっかくなのでどこかで出番も用意してあげたいですね。

 

次回予告

次回のWOFF配信は6月21日(日)の22:30より開始予定です。
引き続きストーリーに関連するココロクエストをクリアしていきますが、
その他にも複数のココロクエストが追加されているため、
それらもまとめて片付けていこうと考えています。
よって、ストーリー部分はあまり進まないかも……?
その分、色々なアイテムやヘンシンカ用の記憶アイテムを集めて
最終決戦やクリア後の強敵との戦闘にも備えていきたいですね。

 

それではまた。