【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #12

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #12

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #12

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間30分。大半がダンジョン探索でしたね……。

配信でプレイした内容など

第19幕 もうひとつのナインウッズヒル

WOFF-クリスタルタワー

今回はビサイドの浜辺に現れた光の螺旋階段を上り、
その先にあるグリモワルのナインウッズヒルに向かうところから始めました。
元々レェンとラァンが住んでいた所とは違って荒廃しており、
シンボルの高層ビルはクリスタルの塔のようにもなっていて
2人はその中へ足を踏み入れようとします。
が、2人の前に魔導アーマーに乗ったティナマディンが立ち塞がり
この先に進んではいけないと告げつつも襲い掛かってくるのでした。

ここで戦うティナは魔導アーマーに乗っている、つまりノセノセ状態ですが
無理に崩して個別に攻めるよりはそのまま魔導アーマーの弱点を突いて
ティナごと攻撃していった方が安全に処理しやすいです。
マディンも攻撃力が高く、ケイオスウェイヴで全体に大ダメージを与えてくるので
セイヴァーメダルを使って一気にHPを削ってしまうのが良さそうでしたね……。

クリスタルタワー内部はかなり長く、場所によってはバサバサでの移動が必要なところも。
先に進むにはスイッチを起動しなければならない所もあるため、
予めセラフォンを用意して必要なミラージュを入れ替えられるようにしておけば
セーブポイントまで引き返して編成し直す手間を省けます。
今回はちょうど手持ちのミラージュでスイッチを2つとも起動できましたね。

塔の最上層では謎の結界が張られており、今度はその結界を解くために
ワープクリスタルから別のエリアに移動して、
結界を守っているミラージュを倒していく事に。
左のクリスタルからはアステリオス&ティアマット
右のクリスタルからはブエル&クラーケンがいるエリアに飛び、
これらのミラージュを撃破する事で結界の先へ進めるようになります。
中ボスはどちらも近くにセーブポイントがありますし、
弱点を突くのもそれほど難しくなかったお蔭で余裕をもって勝てました。

ボスを倒して結界の先に進めるようになりましたが、
配信ではそこから先へは進まずにタワーの地下へ進み、
タワー内にいたクーザーを倒して手に入れたスケスケの水晶を
チョーダイゴーレムに渡しながら奥を目指しました。
その先に待っているのはタイタン。ジェム化条件はクリティカル攻撃を当てる事です。
クロススラッシュやヘルダイバーなどの技を使えば狙いやすいのですが、
今回はそれを使える組み合わせにしていなかったため
普通の攻撃でクリティカルが出るのを祈りながら殴っていくしかありませんでした……。
時間はかかりましたが、どうにかジェム化できたのでちょっと安心しています。

 

闘技場

WOFF-シヴァ&イフリート

余った時間は闘技場に行き、アルマジェムを補充しつつ
報酬獲得のために他の敵とも戦ってみることにしました。
ある程度ストーリーが進んでいると、ここで本来戦う相手の代わりに
イフリートとシヴァが乱入して戦闘が発生する事があり、
今回の配信中にそのイベントが発生したため戦ってみました。
この戦闘時ではイフリートもシヴァもジェム化ができるため、
早速ジェム化してメンバーに加えています。
イフチーやブリザをヘンシンカさせるタイプとは別のマスタークラスなので
シンクロ率100%にするまで育てやすいのが嬉しいところですね。

ついでに闘技場でギルガメッシュとも戦い、
こちらもバーサク状態にした上でジェム化してメンバーに加えました。
プロテス・シェル・ヘイストといったバフ技を使えるほか、
ノセ崩し効果のある攻撃も使えるためなかなか協力です。
Mサイズミラージュなので出番はちょっと限らせそうですけれども……。

 

次回予告

次回のWOFF配信は6月20日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は第20幕に入るところから。
ここからストーリーをどんどん進めていきますが、強敵との連戦にもなるので
全体的にイベント&ボス戦中心の回になるかもしれません。
戦闘部分がグダグダにならないよう、また頑張って育成を進めておきます……!

 

それではまた。