【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #22

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #22

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #22

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。ほぼ戦闘だけの回となりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10 ネスラグ

今回の内容は訓練場の制覇を目指すこと。それだけです。
既に配信の裏でも作業を進め、捕獲可能なモンスターは全て10体ずつ捕まえたため
地域制覇と種族制覇のモンスターは全部登場している状態となっていました。
まずはこれらのモンスターを倒していくことに。
いずれの敵も強く、中には強烈なカウンター攻撃を使うものもいますが
ステータスをしっかり強化したワッカ、リュック、アーロンの3人で挑んでおり
ワッカにはHP限界突破リボンを付けた防具を装備させておいたため
特に危ない目に遭うこともなく撃破できています。
物理攻撃が一切効かないジャンボプリンだけはユウナにアニマを呼んでもらって
回復しつつペイン連発で削るという戦い方になりましたが……。

その次は訓練場オリジナルのモンスターの討伐。
アースイーターやヒュージスフィアなど、更に強い敵との戦闘が待っていますが
こちらもある程度対策していたのでワッカのアタックリール連発で倒せました。
個別のモンスターについて解説していると長くなるので割愛しますが、
特筆しておくべきは神龍でしょうか。
この敵は水中での戦闘になるためメンバーはティーダ、ワッカ、リュックの3人固定で
こちらの戦闘可能なメンバーが2人以上いるとイレイサーという技を使い
単体を強制的に石化&破壊してしまいます。
この技を封じるには誰か2人を戦闘不能にするか逃がすしかないので、
ティーダとリュックは早々に逃がし、ワッカ1人で倒してもらいました。
こちらの攻撃に対して物理攻撃で殴り返してきますが、
物理防御を伸ばした上でプロテスを入れておけば1000程度のダメージに抑えられます。
倒すとHP限界突破の材料になる未知への翼をドロップするので、
PS2版FFⅩでは乱獲の対象にもされてましたね……。

 

FF10 ウルトラスパーク

そして最後に戦ったのが、訓練場最強のモンスターであるすべてを超えし者
FFRKでも度々【超越】ボスとして登場しているあいつです。
このボスと戦えるようになる条件が、地域制覇・種族制覇のモンスター全討伐と
すべてを超えし者以外の訓練場オリジナルのモンスターを全部倒す事。
そうして初めて挑戦権を得る訳ですが、ボスの火力は尋常じゃない高さであり
HPはなんと1000万。
99999のカンストダメージだけでも100回以上当てないと倒す事はできません。

このボスもワッカ、リュック、アーロンの3人で挑み、
時々ボスが放つ強力な攻撃は直前にユウナが呼び出す召喚獣に受けてもらって
あとはクイックトリック連発で地道にHPを削っていきました。
MPが少なくなったらラストエリクサーを使って回復しています。
ここで使わずしていつ使うのか、というレベルの強敵ですし……。

ワッカとリュックの防具にはオートフェニックスを付けておいたので
単体攻撃なら誰か1人が倒れても即座に復活できますが、
ウルトラスパークや世界最期の日といった全体攻撃が来たらアウトです。
それに備え、一番HPを含むステータスが高いワッカにはリレイズも付与し
そこからメガフェニックスで全体蘇生を行う事で態勢を立て直しました。
セコい戦い方ではありますが、ホントにこうしないと安定して勝てません……。
そんなこんなで25分程にも及ぶ死闘の末、とうとうすべてを超えし者を撃破し
訓練場の爺さんから超人のあかし(いらない)を授かるのでした。

 

次回予告

次回のFF10配信は7月28日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はヘレティック召喚獣の討伐回。
part21で倒したヴァルファーレ以外の召喚獣を倒し、
時間に余裕があればその先に待つ本作の裏ボスにも挑もうと思います。
訓練場のモンスター討伐と違ってイベントシーンも少し入ったりするので
今回ほど地味な回にはならないはず……。

 

それではまた。