【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。珍しく2回11連を回したりもしました。なお結果は

イベントについて

新Ⅻイベント

FFRK-森を想う蒼穹の麗人

今回攻略したのはFFⅫのイベント「森を想う蒼穹の麗人」
原作でのフランに関わる場面の戦闘が再現されているイベント戦中心で、
イベント装備召喚においてもフランの覚醒奥義付き装備が新登場しました。
他にもヴェインやラーサーの覚醒奥義、バルフレアのⅫシリーズチェインなど
有用な必殺技が新たに登場しているので、Ⅻパーティを強化するチャンスです。
ラーサー皇子はついにポーションで覚醒するまでに……。

余談ですが、今回のイベントガチャで追加されたフランの覚醒奥義や新マテリアで
フランが氷を纏えるようにもなりました。
上方調整で☆6機工士アビリティまでセット可能となったため、
ラグナのようにフロストオファや氷弱体を重ねつつ火力も出せるという
非常に強力なキャラクターとなっています。
少し前のイベントで氷チェインも発動可能になっていますし、
フラン自身はいかりで素早くゲージを溜めていく事も可能なため
立ち回りによってはかなりの活躍が期待できますね……!

 

同時開催のイベント等

FFRK-未来射す光、覇道なる闇(復刻)

イベント開催の翌週には2017年の10月に開催されたFFⅫイベント
「未来射す光、覇道なる闇」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
凶ダンジョンの初回クリア報酬で入手できる☆5アクセサリは
魔法防御+30の効果がある暁の断片【Ⅻ】。解除不可の沈黙になったりはしません。
最近の高難度では魔防無視の攻撃を使う敵が多く、
属性軽減やHPアップの効果があるアクセサリの方が有用な事も多いのですが
全く使えないという訳でもないため、忘れずに確保しておきましょう。
(「未来射す光、覇道なる闇」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

FFRK 幻夢-エテム-

また、今回のイベントと一緒にFFⅫシリーズの幻夢ダンジョンも開催されました。
ここで戦う相手はエテム。ヘネ魔石鉱に出現するザコ敵です。
戦闘開始直後に全員を死の宣告状態にし、自身にはバオルを入れて硬くなるなど
かなり嫌らしい戦い方をしてくるため、これまで以上にスピード勝負が求められます。
Ⅻシリーズのリミットチェインが使えたらここも突破しやすくなりそうですが
入手できなかったのであればⅫキャラを3人以上入れつつ
何かしらの属性チェインで一気に削っていくのが良さげ。
ルビーやフラグメント入手の為にこちらの攻略も頑張りましょう。

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK 【滅++】タイラント

今回のEX+~滅++ボスはいずれも弱点属性があるので
それを突く事ができればすぐに勝負がつくという場面も多く感じました。
凶ダンジョンのボスだけは弱点(炎属性)に対してカウンターを使うので
使わない方が安全になるケースもありますが……。

 

凶++ダンジョンのボスはプリン。4体で出現し、いずれも炎が弱点です。
こちらに対して状態異常攻撃を行い、特定の状態異常にかかった味方に対し
強力な攻撃を繰り出してくるという変わった戦い方をするのが特徴。
しかし確定で状態異常になる技では無いため、アクセサリで防ぐ事ができます。
毒やスリップはリジェネで上書きし、暗闇や沈黙を防いでおくのが良いでしょう。
ちなみにここで戦うプリン、マルチの中級・上級でもボスとして登場していますが
どういう訳かマルチ上級の方がこの凶++のプリンよりもHPが高くなっています。
これは仕様なのか設定ミスなのか……?

滅+のボスはシャーリート炎が弱点ですが、それ以外の属性は軽減or吸収します。
水場にいる時と陸に上がった時とで攻撃パターンが変化する敵で、
全体的に水属性攻撃が多いため、アクセサリは水軽減の物を装備するのがおすすめ。
HPが減ってくると【凶】ウォータランドを発動し、自身の水属性攻撃レベルを上げて
直後に【凶】ウォタガを使ってくるため、回復は早めに行いましょう。
また、【滅】ウェイクラッシュという技を使うと敵の魔力が上昇するため
すぐにハイマジックブレイクなどで上書きしておかないと被害が大きくなります。

滅++のボスはタイラント氷属性が弱点ですが、それ以外の属性は軽減or無効です。
戦闘開始時点でプロテス&シェル状態になっているので、
まずはこれをデスペルなどで剥がしてから氷属性中心で削りましょう。
敵の使用する属性攻撃は炎・氷・雷・闇属性と様々ですが、
時々即死の追加効果がある【滅】ソニックファングを使うため
アクセサリは即死耐性付きの物を装備しておくのがオススメです。
ミッション攻略時にはフランの氷チェインを使えば非常に楽になるはず。
……配信では使うのを完全に忘れてしまってましたけれども。

 

幻夢-エテム-(獄級)

FFRK 幻夢-エテム-(獄級)

イベント攻略の次は幻夢ダンジョンの攻略へ。
配信では獄級にのみ挑みましたが、この時点ではボスを撃破できておらず
体力の89%まで削ったところが自己ベストとなっていました……。
ちなみに戦闘メンバーはヴァン、レックス、ザックス、モグ、パンネロの5人。
各キャラクターの役割は、

ヴァン:ブレイブ超絶や閃技でデバフを入れつつシーフアビリティで風属性攻撃
レックス:バーストでバフを入れつつ、風属性の魔法剣アビリティで攻撃
ザックス:風チェインを発動し、閃技や超絶で風弱体を重ねつつ攻撃
モグ:開幕に超絶でバフを入れ、以降は踊りでデバフ&デスペルでバオル解除
パンネロ:ひたすら回復。バーストでの踏みとどまるや超絶による分身も活用

といった感じです。前回のⅦ幻夢に続いて今回も風属性で攻めます。
風を纏えるアタッカーが1人もいないとはいえ、弱体を重ねやすい編成ですし
レックスやザックスはマテリアの効果でアビリティを連続発動できるため
風チェインと絡めていけば十分なダメージを出していけるように。
なお、今回は神器は持たせていません。
風強化神器とか作っておけばもっと楽だったでしょうね(今更)

戦闘ではやはりバオルによる耐久強化などに苦戦させられたものの、
死の宣告が残り僅かなところに差し迫ったところでギリギリ勝利できました。
ルビーやフラグメントも全部回収できたので満足です。
ナイトメアダンジョンもこんな感じで突破できると良いんですけどね……。

 

装備召喚

FFRK-属性ラッキー装備召喚(風属性)

今回は配信中に2回、属性ラッキー装備召喚を回してみました。
1回目は闇属性、2回目は風属性の分で、いずれも初回11連だったため
ミスリルの消費は30個だけとなっています。
もうすぐリニューアルされますし、ここはやはり回しておかないと……。

闇属性の方ではセフィロス閃技の付いた源氏の小手【Ⅶ】が出ましたが被り。
一方、風属性の方ではホーリーランス【Ⅱ】を引く事ができました。
また随分と珍しいのが出てきたな……!?

ホーリーランス【Ⅱ】はリチャードの超絶必殺技、竜翼竜哮付きの槍。
10連続の風&雷属性単体ジャンプ攻撃を繰り出し、一定時間自身のジャンプの待機時間無し
+竜騎士アビ使用時に自身と同じ列にいる味方全体の次ターンの竜騎士アビのダメージ中アップ
+ジャンプを即時着地攻撃にする といった効果があります。
どちらかと言えばマルチ向けの性能ですね。
シングルで竜騎士キャラを複数パーティに入れて戦う場面は現状ほとんど無いものの、
最近は☆6竜騎士アビリティも徐々に増え始めてきたため
この必殺技を活かそうと思えば活かせる環境にもなってきました。
必殺技の演出もカッコ良いですし、使えそうな場面では使っていきたいですね……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は4月19日(金)の23時より開始予定です。
次の内容はクリスタルタワーの攻略がメイン。
時間が余ったらナイトメアダンジョンに挑んだりしようと考えています。
やるとしたらFFⅡかⅫのナイトメアですかね……?

 

それではまた。