【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #11

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #11

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #11

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間38分。追加ダンジョン3つを攻略しました。

配信でプレイした内容など

毒キノコの森

FFCC-モルボルグレート

今回の配信は本編クリア後に挑戦可能となる追加ダンジョンを攻略していくことに。
まずは前回の配信終了後に紅葉のリバーベル街道にて集めたレシピや素材を使い、
アルフィタリア城の鍛冶屋でクロニクルソードアースクロニクルを作りました。
クロニクルソードは単純に攻撃力強化のためですが、
クロニクルシールドは防御力が高く、雷耐性がこれ1つで+2も補えるので
サンダー系の魔法を使う敵が多く出現するダンジョンでは重宝します。

これを装備し、まずは毒キノコの森に挑戦しました。
キノコの森の追加ダンジョンであるここは敵の数が増え、
途中にはオチューが数体配置されています。
が、大半の敵はスルー可能なので紅葉のリバーベル街道よりも楽かも……?
度々出くわすハンマー持ちのリザードマンに殴られると怯んでしまい
そこから袋叩きに遭う恐れがあるので、そこさえ気を付ければ問題無いでしょう。

ボスは黄色くなったモルボルの亜種、モルボルグレート
取り巻きのモンスターがオチュー2体に増えており、攻撃によって怯まされるので
通常時よりも戦いにくく感じましたね……。
しかしボス本体の攻撃はそれほど痛くなく、
新しい攻撃としてはファイガを使ってくる事くらい。
ファイガによって火がついた状態になると被ダメージが増えてしまうので
不安なら炎耐性を高くした装備で挑むのが良いかもしれません。

毒キノコの森のクリア報酬はうつろなるぶき、うつろなるよろい、うつろなるぼうぐと
素材となるかえんきのこから選べます。
うつろなるシリーズの防具は炎耐性+2なので、場面によっては助けになりそう。
配信では作る予定はありませんけれども……。

 

忘却の村

FFCC-ロッテンハイム

次にカトゥリゲス鉱山の追加ダンジョンに挑みました……が、
敵があまりにも強い上に面倒な攻撃を連発されたため撤退。
代わりにティダの村の追加ダンジョンである忘却の村に挑戦しました。

忘却の村ではレベナ・テ・ラにあるような光るオブジェがところどころに配置されており、
これを攻撃すると画面に演出が入って周囲の空だった宝箱の中身を入手できるようになります。
しかし場所によってはオブジェと空箱の距離が離れていることもあるので、
オブジェを壊してから元の状態に戻るまでに急いで宝箱を開けないと
何も得るものが無いまま……なんて事も。
当然、ザコ敵の邪魔も入るので先に敵を片付けてからギミックを処理するのが安全です。

忘却の村のボスはロッテンハイム。アームストロングの強化版です。
とは言え、元のボスと使う攻撃は大差無く、普通にゴリ押ししても勝てるので
道中の方がキツく感じるかもしれません。
道中はスケルトンの群れのせいで結構足止めを喰らいましたしね……。
攻略するなら冷気耐性は必須レベル。

忘却の村の戦利品はこうきなるシリーズの防具など。
こちらは冷気耐性+2の効果があるので、他の防具と使い分けていきたいですね。
雷耐性と同じく重要レベルは高いので、早めに作っておきたいものです……。

 

氷結のヴェオ・ル水門

FFCC-アイスゴーレム

最後に攻略したのは氷結のヴェオ・ル水門
瘴気の影響ですっかり凍り付いたヴェオ・ル水門には氷の壁が出現しており、
ファイア系の魔法を3発当てないと通れないといった特徴があります。
通常時に石板を出すために使ったスイッチを踏む仕掛けは作動しません。
水が全部凍っちゃってますし。

出現する敵も忘却の村と同じく氷属性のスケルトンが多数出現し、
ブリザラでの足止めが度々こちらを襲ってきます。
そして極め付けに登場するボスはアイスゴーレム。お前も凍ったんかい。
使用する攻撃は元のゴーレムと同じですが、レーザー攻撃が氷属性で統一されているので
防具による対策がしやすくなっている点はむしろ弱体化しているような……?
おかげでこちらも苦戦する事無く倒せたので安心しました。

氷結のヴェオ・ル水門で手に入る戦利品はこうきなるシリーズの防具と素材。
こちらはストップ耐性+2の防具なので、
ストップを多用する敵との戦闘では身につけておきたいですね。
恐らく後々挑戦予定の追加ダンジョンでお世話になるでしょう……。

氷結のヴェオ・ル水門をクリアして雫を得たことで12年目が終わり、
13年目を迎えたことで、実家のお父さん(錬金術師)から
てっぺきのゆびわのレシピを貰えました。
すぐさまコレを裁縫屋に持ち込み、大金を突っ込んでフォースリングを作成!
ずっとコレが欲しかったんですよ……本当に長かった……(感涙)
このアクセサリを装備していれば怯みやのけぞりが無効化されるため、
袋叩きに遭って動けなくなるリスクが無くなり、生存率もグッと上がります。
敵の攻撃を回避せずにゴリ押しで倒す脳筋プレイヤーなら持っておきたい一品ですね。
このリングは最後まで活用していかねば……。

 

次回予告

次回のFFCC配信は10月29日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容は他の追加ダンジョンの攻略。
簡単なダンジョンは大体終わってしまったので、
ここから更に突破にも時間がかかるようになってくるでしょう……。
裏で未回収のアーティファクトを集めるなどして、
少しでもやられにくいように鍛えておく必要がありそうですね。頑張ります。

 

それではまた。