【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #10

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #10

【FFCC】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES実況する #10

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間43分。
ラストダンジョン攻略に加え、追加ダンジョンにも1つ挑みました。

配信でプレイした内容など

ヴェレンジェ山~メテオパラサイト戦

FFCC-メテオパラサイト

今回の配信は本作のラストダンジョン、ヴェレンジェ山に行くところから始めました。
大昔に隕石が落ち、そこから瘴気が発生するようになったとも言われる場所で、
出現する敵もかなり強い敵ばかりとなっています。
操作キャラの立ち回りにも寄りますが、
挑戦時のステータスは最低でも65くらいは無いと厳しいかも……。

途中には武器攻撃を何度か当てないと壊せない岩が道を塞いでいたり、
2番目のエリアではクリスタルケージのバリアを消す黒いクリスタルがあったりと
地味に厄介な仕掛けもあるので気が抜けません。
黒いクリスタルは岩と同様に数回攻撃すれば壊せるので
見つけたら早めに壊しておくようにしましょう。

最奥部ではヴェレンジェ山のボス、メテオパラサイトとの戦闘となりますが
コイツは第3形態まである上に、ダメージを与えられる機会が限られているため
撃破までには結構な時間がかかります……。
基本的には左右に出現しているテンタクル2体を倒し、安全を確保しつつ
本体が伸びてきたらそこを攻撃していくという流れに。
本体が操作キャラよりも高い位置にいるためか、地味に攻撃を当てづらいので
クラヴァットやユークなら魔法で戦った方が楽かもしれませんね。
配信では必死に剣を振り回して削っていきましたけれども……。

 

ラモエ戦~ミオラモエ戦

FFCC-ミオラモエ

メテオパラサイトを倒したと思いきや、何者かの声が響き
主人公は別の空間へと飛ばされてしまいます。
そこに現れた光の少女、ミオの話の流れでこれまでの思い出を確かめるイベントになり、
ミオの質問に正しく答えられないとザコ敵2体との戦闘になってしまいます。
質問の内容はここまでに発生したイベントがどんなものだったかを問うクイズのようなもので、
日記を読み返していれば答えが分かるようにはなっています……が、
私のようにイベント発生から間を空けてしまっていると正確に答えられないかもしれません。
一応、配信中にミオから受けた問いかけの正解は全て覚えてはいましたが、
せっかくなので間違えた選択肢を選んでザコ敵とも戦ってみる事にしました。
繰り返し間違えると巨大な魔物・でかいまが出てくるのですが
見た目のインパクトもさながら一撃が物凄く痛くてビビりましたね……(恐怖)

質問に5回答えて次のエリアに進むと、
イベントの後に思い出を食い尽くそうとする存在・ラモエとの戦いに。
ラモエはレーザーやエネルギー球による攻撃を放ってくるほか、
接近すると体当たりも仕掛けてくるので攻めづらい……ように思える反面、
いずれの攻撃も回避は簡単にできるので大した強さではありません。
喰らってしまうと大ダメージなので勿論注意しなければならないのと、
取り巻きのつかいま2体が邪魔してくるためそちらの処理も必要ですが、
ラモエと自キャラの1対1の状況に持ち込めば勝率はグッと上がるはず。
基本的には密着して体当たりを誘いつつ、それを回避して攻撃……
という流れを繰り返せばそのうち勝てます。

ラモエを倒したかと思いきや、ラモエは傷付いたミオを自身に取り込み
ミオラモエとして融合した姿で襲い掛かってきます。
この敵こそが本作の最後のボス。GC版ではえらく苦しめられましたね……。
この戦闘では家族の思い出がシャボン玉のような形で現れることがあり、
それにケアルを使用する事で???の魔石に変化します。
これを使うとファイガ、ブリザガ、サンダガ、ケアルガ、バリアの
いずれかの魔法が即時で発動するので、積極的に使っていきたいところ。
特にバリアが出てくれれば、ボスの強烈な攻撃を完全に無効化できるため
一方的に攻撃するチャンスを得られます。
どうしても勝てないならバリアを当てるまで回復&回避に専念して粘るのも手。
配信では運良く連続でバリアを引けたお蔭か、かなりあっさりと倒せました……。

 

エンディング~紅葉のリバーベル街道

FFCC-ジャイアントクラブ

ラスボスを撃破し、エンディングが終わったらGC版はそこでおしまいでしたが、
リマスター版ではクリアデータをセーブできるようになっています。
配信でもここで一度セーブしてから再開し、
クリア後に挑戦可能な高難度ダンジョンに挑んでみる事にしました。

高難度ダンジョンはその名の通り、本編の3周目ダンジョンよりも更に上の難易度であり
このダンジョンをクリアする事でしか入手できないレシピや素材などが追加されています。
ダンジョンによっては本編には登場しなかったギミックもあるので
新鮮な気持ちで楽しめるようにもなっていますが、
出現するザコ敵もかなり強くなっているのでなかなか気を抜けません。
1体あたりの強さはともかく、数で攻められる場面がかなり多いため
袋叩きに遭って動けないまま倒れてしまわないよう、対策はしっかりしておきましょう。
追加ダンジョンの大半は敵が使用してくる攻撃の属性が大まかに決まっているので、
その耐性を高くした状態で挑むだけでもかなり安定するはずです。

今回の配信はリバーベル街道の追加ダンジョン、
紅葉のリバーベル街道に挑戦してみました。
風景が秋模様になって美しい反面、ザコ敵はゴブリンの集団が追加されており
ハンマーや投石攻撃による怯みや、サンダラでの感電で足止めを受ける場面が多いため
雷耐性を高めて挑まないと苦戦を強いられがち。
とはいえ、元が序盤のダンジョンだからか極端に敵が強い訳でもなく
ボスへの道のりも短いままなので難易度としては楽な方に感じました。
ちなみに、ムーに紛れて体毛が真っ白なミルキームーが新たに出現するようになっており
倒すと稀にしろいけがわを落とすのですが、配信中にはゲットできませんでした(不運)
コレがあれば新しい防具を作ることもできるんですけどね……。

紅葉のリバーベル街道のボスは、青く変色したジャイアントクラブ
攻撃パターンは通常時と同じですが、泡の効果がストップになっているほか
ハサミが破壊されるとサンダガを使ってくるようになるのでかなり厄介。
サンダガで感電させられるとそのまま削られてしまう恐れがあるので
雷耐性+2、最低でも+1は用意しておかないと厳しい戦いとなるでしょう。
今回は苦戦しつつもどうにかボスを撃破し、
戦利品としてはじまりのぼうぐのレシピを貰っておきました。

 

次回予告

次回のFFCC配信は10月28日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容は他の高難度ダンジョンの攻略がメイン。
3つくらいは突破できればいいかな、と思っていますが
今のステータスや装備でどこまで太刀打ちできますかね……?
以降もなるべく配信外で素材を集めるなどして、
スムーズに攻略を進めていけるように準備しておきます。

 

それではまた。