【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #26

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #26

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #26

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は96分強。前半はアギトの塔攻略、後半はメインストーリーです。

配信でプレイした内容など

アギトの塔:第五の間 ~ 終焉の間

今回の配信はアギトの塔の続きから再開し、第五の間の攻略から始めました。
第一~第四の間まではレムに魔法を連発させて突破しましたが、
第五の間はマキナを操作して物理攻撃で戦う事にしています。

第五の間に出てくる敵はキングベヒーモス。もちろん100体倒さなければいけません。
50体目までは1体ずつ、以降は2体ずつ出現するようになりますが
攻撃は比較的見切りやすいのでムシュフシュの群れと比べると楽な方。
厄介なのはその固さで、全属性のダメージが通りにくくなっているため
アクセサリやドーピングで高いダメージを出せるようにしておかないと
1体倒すだけでもそこそこの時間を取られてしまいます……。
配信ではマキナの攻撃でブレイクサイトを攻撃して怯ませ、
その隙にスピンドライブで削るという戦法で地道に処理していきました。

第五の間を突破し、中間地点を通り抜けて最後にたどり着いたのは終焉の間。
ここでは1体のスペースモルボルと戦う事になります。
見た目は普通のモルボルなのですが、とにかくデカい。ラスボスよりデカい。
使う攻撃も通常のモルボル以上に凶悪なスペース臭い息などで、
喰らえばキルサイト状態にされたり、運が悪いと即死もする上に
接近して攻撃しようとしても触手でなぎ払われるためなかなか隙を突けません。
まさに塔の最上階で戦うにふさわしい強敵……にも思えるのですが、
遠距離攻撃で攻めていけば難なく倒せてしまったりします。
離れてトルネドを数発撃てば1分もかからずに倒せたりも。
1体倒せばそれで終わりなので、まともに戦ったとしてもあっけない印象が強いですね……。

スペースモルボルを倒すと宝箱が出現し、その中にはアギトの証が。
このアクセサリがとんでもない効果で、
・全状態異常(即死やキルサイト含む)無効
・全天候の影響を無効
・全属性50%防御
・常時プロテス、オーラ、リジェネ、消費MP0、トランス、クイック
・経験値4倍
・乱入時間減少
……という至れり尽くせりな代物なのです。
基本的にはこのアギトの証と、HPや魔力などを補強するアクセサリを持たせておけば
どんな敵が出ようと有利に立ち回れるので以降の周回もかなり楽に。
しかも周回毎にアギトの塔を踏破すればその分アギトの証が手に入るため、
頑張れば全員分のアギトの証を手に入れる事だってできたりします。
そうなるともはやヌルゲーになりそうですけれども……。

 

イスカの町

アギトの塔を出た後、イスカの町に寄ってアトラに持っている輝石を全て渡しました。
これで全部の輝石をアトラに手渡した事となり、アトラに感謝されます……が、
特にご褒美も何もありません。

しかし、町長に話しかけてバザー会場に移動すると
アトラもここで店を開くようになり、かなり貴重なアクセサリを買うことができます。
効果はいずれも尖った性能で、アギトの証では補強できない攻撃力やHPなど
ステータス面を大幅に強化する物が中心です。
ただし壊れやすい(被ダメージによって消滅)ので取り扱いには要注意。
かなり値は張るものの、複数購入する事ができるので
事前に朱雀の闇金で大量のギルを稼いでまとめ買いするのもアリでしょう。

 

第七章:マキナの戦い

魔導院に戻った後はストーリーを進めていく事にしました。
1周目の第七章後半は皇国首都イングラムに攻め込むという内容でしたが、
2周目以降はここでも分岐が発生し、「マキナはどこに…?」を選ぶと
ルシとなったマキナを操作するミッションに入ります。

ここではマキナしか操作できず、魔法などを使う事ができなくなります。
リザーブメンバーもいないため死んでしまえば即ゲームオーバーですが、
ルシの力のお蔭かステータスは大幅に補強されており、常時ヘイスト状態なので
攻める分には非常に有利。ゴーレムも簡単に粉砕できます。
途中S.O.のような形でミッションも発生し、成功すれば強力なアクセサリが貰えるため
確実にこなしながら進むようにしましょう。

ミッションの最後には何故か現れたギルガメッシュとの戦闘になり、
ここでは確実にブレイクサイトを叩かないとダメージが通りません。
武器を振り下ろし、再度振り上げる時にブレイクサイトが出るので
そこを攻撃→少しだけ間を置いてからスピンドライブで次のブレイクサイトを攻撃……
という形で攻めていけばすぐに終わるでしょう。

 

次回予告

次回のFF零式配信は4月9日(木)の22:30より開始予定です。
次の配信がいよいよ最終回。
最終章にて万魔殿を攻略し、エンディングを迎えた後で
1周目クリア後に観る事のできる特典映像や2周目のエンディングを見て
私のFF零式配信を締めくくろうと思っています。
90分の枠には収まらないかもしれませんがお楽しみに。

 

それではまた。