【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #20

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #20

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #20

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は115分強。これがFF7Rのラスト配信です。
なお、記事中にはネタバレも多く含みますのでご注意下さい!
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

配信でプレイした内容など

CHAPTER17:混沌からの脱出

FF7R-ソードダンス

今回の配信はチャプター17の途中から再開し、
ティファ&エアリス班とクラウド&バレット&レッドXIIIを交代させつつ
宝条の研究施設を奥へ奥へと進んでいきました。
原作にも出てきたブレインポッドやデジョンハンマ、ソードダンサーが
リアルな姿になって出てきていてちょっと感動しましたね……。

中ボスとして戦う事になるソードダンサーは見た目は機械ですが毒が効くので
バイオ系の魔法で毒状態にしておくと、離れていて攻撃が当てにくい状態になっても
ジワジワとHPを削ってやることができます。

 

FF7R-ルーファウス

全員が合流した後で宝条の研究施設を抜け、上の階に進み
69階の社長室のイベントの後、まさかのジェノバ:Beat戦に。
ここでの戦闘は原作には無い展開ですね。
ちなみに戦闘メンバーはクラウド、ティファ、エアリス(+レッドXIII)で固定。
基本的には触手を倒して防御が弱まったところを叩いていけば倒せますが、
時折足元に黒い渦を発生させ、それに捕らわれるとストップ状態になるので
逃げながら戦うか、じかん&たいせいのマテリアで防ぐのがお薦め。
見た目がアンデッドっぽいですが毒が効くので、ここでも使うと楽に処理できます。

ジェノバを倒した後、今度はイベントを挟んでルーファウス&ダークネイションとの戦闘に。
ここは原作通りクラウド1人で戦わなければならず、
ルーファウスの動きがかなり速いためになかなか攻撃を当てられません……。
まずはダークネイション(イヌ)を倒す必要がありますが、カウンター攻撃などを当てて怯ませ
HEAT状態になったらバーストスラッシュ → バーストさせた後猛攻撃 を繰り返せば
手早くHPを削っていく事ができました。
残るルーファウスは銃撃の後のリロード中にブレイバーを当てるとバーストできるので
そこを攻めていけばすぐに撃破可能です。
ただしリロードしている間に接近するのはかなり難しいので、
上手く攻撃を見切って回避しつつ距離を詰めなければいけません。

更にルーファウスとの戦いに勝った後、場面がバレット&エアリス&レッドXIIIに切り替わり
神羅ビル内にてハンドレッドガンナーと戦うことになります。
リメイク版ではバリアビットによるバリアでダメージを軽減する上、
バリアを剥がした後もホーミングレーザーや突進攻撃、果ては波動砲までブッ放す超兵器に。
幸い、周囲に遮蔽物となる柱や瓦礫があるので、うまく身を隠しながら操作キャラを切り替え
敵に狙われない位置から攻撃を繰り返していく事で比較的安全に撃破できます。
的が大きい&それほど頻繁に動き回らないのでエアリスのテンペスト溜め撃ちが効果的でしたね。

ここまでのボス連戦を勝ち抜く事で、イベントの後ようやくチャプター17クリアです。
そしてチャプター18はハイウェイにて追手から逃げる場面が始まる訳ですが、
チャプター18(本作の最終章)は全面録画禁止区域に設定されているため
それ以上の攻略は配信では進めずに終了しました。
そんな訳で、私のFF7Rはここまでを以てお終いとなります。

 

完走(?)した感想

FF7R

今回に関してはエンディングまで進めた訳ではないので完走とは言えませんが……
ひとまず、公式で認可されている部分までは紹介できましたし、
発売されて間もないタイトル、かつ人気作品という事もあって
普段以上に多くの方に視聴・コメントいただけたのは本当に嬉しかったし励みになりました。
ここまでお付き合い下さり、本当にありがとうございました!

配信中にも何度か話しましたが、現時点で録画禁止になっている最終章は
Ⅶリメイクの分作2本目が出る前のタイミングになってから配信OKになるかも……?
と勝手に予想しています。それでもエンディングで流れる主題歌は版権の関係でダメでしょうけど。
分作2本目が出るまでにまた長い開発期間が必要になり、
その間プレイヤーの意欲を冷まさないためにトレイラー映像などを小出しにするとも考えられ、
その過程でもしかすると本作の追加DLCなども遊べるようになるかもしれません。
実際にはどういった動きがあるのかは私には分かりませんが、
何かしら本作で遊べる要素が追加されたりとか、最終章の配信が公式で許可されるような事があれば
タイミングを見てそちらも改めて配信でプレイしたいとも思っています。

一応、本作は周回要素があり、2周目からは難易度HARDにも挑戦可能となって
ボスの行動パターンに変化が生じたり、裏ボスと戦えるようになったりと
手応えのある戦闘を楽しめる内容になっていますが、
そちらは私のチャンネルでは「まだ」紹介しないでおきます。
いずれにせよ、分作2本目が出るまでクラウド達にはゆっくり休んでいてもらうとしましょう……。

 

次回予告

配信シリーズ第54弾としてのFF7リメイク配信がこれで終わり、
次からは第55弾の配信を始めていきます。
本来だったら銃や戦車が活躍する某戦争ゲームの配信を予定していましたが、
雑談枠で話した通り、4月の目標を達成できなかった罰ゲームとして
ホラーゲームの配信をやらなければならなくなったので、
5月6日(水)の22:30よりそのタイトルの初回配信をやる予定です。
ネタバレを踏まない程度に調べたところ、
ストーリーは長めなので全4~5回くらいになるかも……?
正直、始める前から怖さで心が折れそうですが何とか耐え抜きます。

 

それではまた。