【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #19

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #19

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #19

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は92分弱。チャプター17の途中まで攻略できました。
なお、記事中にはネタバレも多く含みますのでご注意下さい!
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

配信でプレイした内容など

CHAPTER16:神羅ビル潜入

FF7R-サンプル:H0512

今回の配信はチャプター16の途中から再開しました。
前回の配信を終えた後、シミュレーターに繰り返し挑戦した事で
クラウド達や装備しているマテリアのLvも上がり、
かなり戦力が強化された状態にもなっています。
ストーリーを進める前に、チャドリーに話しかけてリヴァイアサンとの模擬戦闘にも挑み
これを撃破してリヴァイアサンのマテリアをゲットしておきました。

その後で上のフロアに進み、神羅カンパニーの重役会議を覗いてから
宝条を追って科学部門の研究フロアへ。
そこでボスのサンプル:H0512との戦闘になり、
クラウド、バレット、ティファの3人で戦う流れとなります。
ボスは近付いて攻撃するとカウンターグラブで拘束してくるため
反撃が発生しないタイミング(敵の攻撃動作中など)に攻めるか
魔法などで遠距離攻撃を使って攻めると安全に対処できます。
配信では結局ゴリ押し気味な戦い方で無理矢理倒しましたけれども……。

 

CHAPTER17:混沌からの脱出

FF7R-チャプター17

チャプター16のボスを倒し、イベントを進めたら次はチャプター17へ。
ここからはナナk…レッドXIIIも仲間に加わり、エアリスの救出にも成功した事で
5人で神羅ビルからの脱出を目指すといった流れになります。
ちなみにレッドXIIIは本作では操作できないゲストキャラ扱い。
戦闘中はスターダストレイで派手に攻撃してくれたり、
危なくなったらケアルで回復してくれたりします。

ビルの屋上にアバランチ本家のヘリが迎えに来るというウェッジからの情報が入り、
一行はエレベーターで屋上を目指しますが、
途中通った研究設備内でセフィロスが現れ、彼の攻撃に寄り一行は離れ離れに。
設備の下層に落ちたクラウドは駆けつけてくれたレッドXIIIと合流して敵を倒しつつ、
途中バレットとも合流して男3人で上へと移動していきます。
少し進んだ先でティファ&エアリスの2人とも再会し、
男グループと女グループを交互に切り替えながら脱出ルートを探します……が、
今回の配信は時間の都合でそれ以上の探索は行わずに終了しました。
本格的な探索や攻略は次回に持ち越しです。

 

次回予告

次回のFF7リメイク配信は5月4日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター17の攻略。
配信中でも話しましたが、その次のチャプター18が本作の最終章であり、
現時点で同チャプターは全体が録画禁止区域に設定されています。
そのため、私のチャンネルではチャプター17クリアを持ってFF7R配信の最終回とし
公式から配信OKの告知が出ない限りはそれ以上は進めないでおくつもりです。
分作2本目が出る頃にはOKになってるかもしれませんが、実際はどうなるか不明。
キッチリした形で締め括れないのは少し残念でもありますが、
ご理解いただければ幸いです。

 

それではまた。