【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #18

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #18

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #18

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は98分。チャプター16の途中まで攻略できました。
なお、記事中にはネタバレも多く含みますのでご注意下さい!
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

配信でプレイした内容など

CHAPTER16:神羅ビル潜入

FF7R-チャプター16

今回の配信はチャプター16に入ってすぐのところから再開し、
まず神羅ビルへ潜入するところから始めました。
神羅の車両に飛び乗り、そのまま地下駐車場に入るまでは良かったものの
そこで兵士に見つかって(当たり前)派手に戦う羽目に。
いきなり上級戦闘員や上級鎮圧兵、ソルジャー3rdなど厄介な敵が複数出現するので
数で押されてダメージがどんどん蓄積していくような場面も多かったですね……。
大半の敵は炎属性に弱いので、ぞくせい&ほのおのマテリアを武器にセットしたり
ATBれんけいで味方にファイア系の魔法を撃たせながら戦うと処理しやすいかと思います。

駐車場を抜けてエントランスにたどり着いてからは探索パート中心に。
ここでティファを操作する場面中にグランドグラブを入手でき、
強力なアビリティの正拳突きを覚えられるようになります。
配信でもちゃんと回収した上でストーリーを進め、カードキーを入手したら
エレベーターで上を目指すルートを選びました。
原作同様、エレベーターを使わず非常階段で戦闘を避けつつ上を目指す事も可能ですが
かなり長い(というか長く感じる)のでスルーしています。

エレベーターでも非常階段でも、たどり着けるのは59階までで
そこから上はカードキーを更新しながら上を目指していくことに。
原作と違って各フロアで様々なイベントなどを社内見学ツアー客として見ていきつつ
63階まで進んでいきました。
62階のライブラリフロアではドミノ市長やハットも登場し、
ハットに10000ギルを払って協力者のヒントを訊くことで
バレットの武器・ハートビートが手に入ります。これにはバレットもご満悦。

63階のリフレッシュルームでドミノ市長の協力者を見つけましたが、
実力を試したいとの事でバーチャルシミュレーターにて特定の戦闘を行う必要があり
それをクリアした所で今回の配信は終了しました。
一度シミュレーターの戦闘を終えると挑戦可能な戦闘の数も増えて
様々な景品(初回クリア限定)も入手できるようになっていましたが
そちらは配信の外で手に入れておく事にします。全部やろうとすると時間かかりそうですし……。

 

次回予告

次回のFF7リメイク配信は5月3日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター16の続きから。
チャプター16の前半は今回で終わったので、恐らく残り後半と
それに続くチャプター17の攻略が主な内容となるでしょう。
ゲーム自体も終わりが近いですが、何卒よろしくお願い致します。

 

それではまた。