【FFⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅱ #14(最終回)

【FFⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅱ #14(最終回)

【FFⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅱ #14(最終回)

再公開しました。上のリンクから動画をYouTubeにて視聴できます。
再生時間は50分弱と短め。元の動画も1時間程度でしたし……。

配信でプレイした内容など

アラボト~最後の戦い

FF2-善の皇帝

【あらすじ】
マハノンの町にあった転送装置に乗ったミンウ達は、
広大な宮殿の中へとワープした。
ミンウはそこが死後の世界の宮殿、パンデモニウムだと考え
宮殿の奥深くを目指していく事とする。

宮殿の最奥部でミンウ達を待っていたのは、神々しい姿をした皇帝だった。
皇帝はフリオニール達によって倒された後、善き皇帝と悪しき皇帝に分かれ、
悪しき皇帝は地獄で力を得て現世を蹂躙しようとしているという。
そしてミンウ達に語りかける善き皇帝は、帝国との戦いで命を落とした人々を
善き皇帝が設けた死後の楽園へといざない、
帝国と皇帝の悪行を赦すことで、永遠に楽園で生きてゆけると話すのだった。

ミンウ達が出会った、地獄への道ジェイドだと思われていた洞窟は
魔物へと姿を変えられた堕天使が送り込まれるラキアという場所であり、
善き皇帝が居るこの宮殿は天界の宮殿・アラボトだと教える。
しかし凶悪な魔物がはびこるラキアやアラボトはとても楽園とは言い難く、
ミンウ達以外の死者たちも、マハノンの町を築き上げるまでに
多数が魔物によって死してなお犠牲になっていた。
何より皇帝の悪行は決して赦されるべきではなく、ミンウ達は皇帝の謝罪を拒む。
罪を赦さず、力で解決するのもまた罪ではないのかと善き皇帝は言うが、
その時ヒルダ王女やゴードン、ネリー、エリナとカインの幻影が現れ、
現世でもフリオニール達が皇帝と戦い続けていることをミンウ達に伝えてきた。
ミンウ達の遺志を継ぐ者がおり、自分達の死は無意味なものではなく
命を繋ぐためだったと確信した一行は、善き皇帝を倒すための戦いに挑む。

前回の配信でSoRの前半部分は攻略できており、
アラボト(パンデモニウムらしき宮殿)でリチャードとスコットの武器を入手していたので
今回は一気に残りのキャラの装備を入手しつつ奥を目指していきました。
まずは宝箱に潜むヤマタノオロチを倒してミンウの武器・星屑のロッドを、
ベルゼブルソウルを倒してヨーゼフの防具・ブレイサーを入手。
また、コウテツキョジンを倒した事でリボンも手に入れています。

動画内では紹介しませんでしたが、星屑のロッドは戦闘中に使うとファイア16が発動し、
ロッドの補正で知性や魔力が物凄く高い状態となっているので
アルテマを使わずとも高いダメージを与えていける優れものです。
一方ブレイサーは武器ではなく腕防具であり、力と体力が大幅に引き上げられる効果が。
これのお蔭で他のメンバーよりHPが低いヨーゼフも
体力の超補正によってHPが急成長するようになり、
気が付けばリチャードのHPを超してしまう、なんて事も……。
ただしこのブレイサー、魔法干渉がかなり高めに設定されているらしいので
ヨーゼフに魔法を使わせながら戦いたい時には別の腕防具を持たせた方が良いでしょう。

アラボトの最深部では善き皇帝(自称)との戦いに。
本編ラスボスの悪しき皇帝よりもHPが1万多い25000となっているほか、
ホーリーLv16や隕石Lv16まで使う強敵……なのですが、
ミンウのアルテマや、ワイルドローズによるバーサク16を使って攻撃すれば
高いHPもあっさりと削り切れてしまいます。哀れ皇帝。
配信でもアスピルなどを封印して挑んでみましたが、
アルテマが強すぎたのか本当に数分で終わってしまいましたね……。

 

エンディング~おまけ要素

FF2-ヨーゼフ

皇帝を倒し、ウボァーを2回続けて聞いた後はエンディングへ。
本編のエンディングと少しだけ内容が変わってます。
この部分は自分も好き。

余った時間はギャラリーで設定画集を観てみたり、
音楽を聴いたりしながら色々な事を話しましたが、
YouTubeに再投稿した分では大半をカットしました。
あんまりFFⅡとは関係の無い話(FFⅡの次にやるゲームとか)が中心でしたし……。
動画内で観た分以外にも、ギャラリーでは色々な絵や音楽を楽しめるので
FFⅡファンの方はぜひコンプリート目指して頑張ってください。

 

完走した感想

FF2-エンディング

part1の記事にも書いた通り、FFⅡを配信でプレイしたのは今からおよそ2年半ほど前。
完走したのもそれだけ昔ですから、今になって感想を述べるのも妙な話ですが
PSP版のFFⅡは本当にプレイしやすく、今でもなお楽しみやすい内容だと思いました。
配信中にも時々喋りましたが、実際にFFⅡ配信を始めるまでは
PSP版で追加された要素(秘紋の迷宮とか)はあまり詳しくなかったため
その部分をしっかり紹介できるか不安だったものの、
仕様が理解できるとオマケ要素として楽しめてましたね。

今過去の自分のプレイ配信を観返すと、当時はまだまだ今と比べて喋るのが得意ではなく
「こりゃダメだろ」と思ってしまうような点も多々ありましたが、
視聴者さんが各々のFFⅡの思い出や細かい仕様を紹介してくれたお蔭で
楽しめる動画として仕上がっていたように思えます。
自分が理想としているゲームプレイ動画の形って、こういう姿なんですよね。
一方的に自分が持っているだけの知識を発信していくだけじゃなく、
同じゲームをやった事のある人それぞれの見方や知識を知る事もでき、
初めて見る人がどういう所で面白いと感じるのかを知れるのが
自分がゲーム動画配信をしていく上で一番楽しいところだと思っています。
FFⅡの動画に限らず、いつも配信中にコメントで盛り上げて下さる皆さんには
毎度毎度助けられています……!本当にありがとうございました!

 

それではまた!