【DFFOO】グラディオラス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】グラディオラス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】グラディオラス登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは100分程度。ガチャにはかなりのジェムを投入しました……。

イベントについて

DFFOO-グラディオラスイベント

今回攻略したのはFFXVのグラディオラス登場イベント、「焚き火のもとで」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でグラディオが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・グラディオラスの戦闘服【XV】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器・トゥハンドソード【XV】を報酬として入手できます。
DFFOOにノクトが登場したのが今からちょうど2年前であり、
以来ようやくXVのメインキャラが揃った事に。
後々にはアラネアの参戦も決定しているようですし、まだまだXV勢は増えていきそうですね。

イベントの恩恵キャラはグラディオマッシュヴェイン
断章が常設されたガウ、バースト武器ピックアップ中のクジャの5人。
CHAOS恩恵チャレンジ攻略時にはHP回復が可能なガウやグラディオは連れていきたいところです。
マッシュとヴェインはイベント開催に伴って強化ボードも追加されたため
ポイントが余っているなら強化しておくのもアリかもしれません。

 

新キャラについての紹介

DFFOO-グラディオラス

DFFOOのグラディオラスは味方を庇いつつ攻撃する事を得意とする物理アタッカー。
武器種は大剣で、覚醒クリスタルの色はとなっています。

最初から使用可能なテンペストは、敵を攻撃しつつ自身に「王の盾」を、
自身以外の味方に「ロイヤルガード」のバフを付与する効果があり、
これらはどちらも受けるBRVダメージやHPダメージを軽減するため
常に維持しながら戦うようにしたいところです。
また、ロイヤルガード付与中の味方はグラディオが庇うようになるため
ターゲット固定が無効の敵との戦いでも被害を抑えられるのは大きな強み。

もう1つのアビリティ、ドーンブレイカーは敵を攻撃しつつ
与えたHPダメージの一部を味方全員にBRVとして供給できるもの。
グラディオ自身に「王都警護隊の意地」というバフが入り、
これによって自身の攻撃力と最大BRVを更に引き上げる事もできます。

LDアビリティのライジングインパルスは全体攻撃を繰り出す技で、
グラディオ自身に3Act「ジャストガード」を付与する効果もあります。
このバフはグラディオ自身が受けるBRVやHPダメージを0にし、
更に弱体回避率100%にするという優れもの。
加えて、付与中にグラディオが攻撃を受けるとカウンターが発動し
全体にダメージを与えつつ「ノックダウン」のデバフを付与して
敵の攻撃力と防御力をダウンさせる事も可能となるため
使いどころをよく考えて発動させるようにしたいところです。

EXアビリティのアップヒーバルは敵を攻撃しつつ
グラディオ自身に「英霊の試練」を付与するというもの。
段階に応じて味方全体に発生するHPリジェネの回復量が増えていくので
早めに敵の攻撃を受けたり、EXアビリティを繰り返し発動するなどして
最大の段階まで引き上げつつ維持する立ち回りが重要となります。

火力高め・BRV供給可能・HP回復可能(要EX)、そして盾役になれるという点で
現環境では総合的に見てかなり強いキャラと言えそうですね……!
物理耐性持ちの敵に対しては当然火力を出しづらくなりますし、
1人でバフ枠を4つ埋めてしまうので他のバッファーとやや組ませづらいのが難点ですが
組み合わせ次第でそれらも気にならないレベルに抑えられるでしょう。

 

イベントボスの特徴

DFFOO-オプティマス

今回のイベントボスはオプティマス。2体で出現します。
HPが減ると赤いランプが点灯し、行動後にBRVを大きく溜めるのが主な特徴。
全体攻撃の頻度も高いため、グラディオのロイヤルガード等の効果でダメージを軽減したり
ガウのカウンターで即座に回復しながら戦うのが効果的と言えます。
なお、全難易度共通で攻撃力ダウンは無効なので要注意。

LUFENIAになるとターゲット固定も無効となり、
強力なカウントアビリティの破壊レーザー+も使うようになります。
今回のカウントは停止・増加させることができないので
大ダメージを受ける事前提での立ち回りを考えて挑むのが良さげ。
リキャストアビリティやカウントアビリティで破壊レーザーを使った後、
その個体に付与していた弱体効果が全部消えてしまうため
デバフを入れ直すタイミングなどにも注意しながら戦いましょう。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO-焚き火のもとでCHAOS

今回の配信ではまずEX・COSMOSと共闘COSMOSを攻略し、
その後でグラディオの装備をガチャで揃えに行きました。
と言うのも、配信をした日はイベント開催当日であり
その時点でグラディオの装備はほとんど揃っていない状態だったからです……。
盾役という時点でかなりの活躍を期待できますし、
グラディオのイベントガチャでも未所持のクジャBT武器を狙えるので
ここで思い切ってジェムを投入する事に決めました。
結果として天井に届く前にグラディオの装備は揃いましたが、BT武器は手に入らず……。
それでも高難度では十分戦えそうだったのでOKですけれども。

グラディオの装備を一通り強化したら、
CHAOSの恩恵チャレンジとLUFENIAの攻略に挑みました。
CHAOSはグラディオ、ガウ、クジャの3人で、
LUFENIAはグラディオ、ガウ、クラサメの3人で挑み
どちらもPERFECTクリアを達成しています。
というか、グラディオとガウの組み合わせがかなり刺さりますね今回……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は未定……ですが、
また新キャラの参戦イベントが開催された週の金曜日には実施予定です。
恐らく次やるとしたら3月の13日辺りでしょうか?
詳しいスケジュールは後々公式から通知がくると思いますので、
それを見た上で日付の調整を行う可能性もあります。ご了承ください。

 

それではまた。