【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #8

【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #8

【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #8

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。
前半は異常にエンカウント回数が多いのでほとんどが戦闘になってましたね(疲弊)
後半はイベントが多めとなっており、フラグメント入手のためのおつかいも
いくつか消化しています。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ゼノビア

今回の内容はEp.4開始~アガスティアタワー(AF300)のゲート開通まで。
最初に訪れたAF400年の新都アカデミアでは次から次へとシ骸が現れる上、
逃げる事もほぼ不可能なせいで何度も何度も戦う羽目になりました。
おまけに一番倒しやすいシ骸・グールは撃破時のCPがたったの1という嫌がらせぶり。
ドロップアイテムはそこそこ役立つものもありますが、
こんなのと繰り返し戦わされるとなるとストレスがマッハですね……。
そんな訳で、トレジャー回収のための寄り道などはほとんどせずに
まっすぐ目的地へと向かってストーリーを進めてしまいました。
アカデミアのマップ埋めやトレジャー回収はまた別の機会にやっていく事にします。

新都アカデミアのボスはゼノビア。前作の六死将の1人です。
あちらでは登場してすぐにトンベリに刺されて死んだクソザコモンスターでしたが、
本作では触手で本体をガードし、合間に魔法で攻撃してくるというかなりの強敵に。
余談ですがアカデミアには六死将からもう1人、ガイセリックも再登場しており
そちらは倒しても特に何かある訳ではありませんが戦えるようになっています。

 

アガスティアタワー

新都アカデミアから次に飛んだ先は人造ファルシが造られている未来の塔、
AF200年のアガスティアタワーでした。
そこでカイアスの姿を見つけ、彼を追うべく塔の上層を目指しますが
パラドクス現象によって塔内部のセキュリティシステムが書き換えられており、
別の時代のアガスティアタワーからアクセスキーを回収しに行く……という流れに。
配信では一旦AF200年のアガスティアタワーから脱出し、
AF01X年のヤシャス山のゲートを通じてAF300年のタワーに行けるようになったところで
続きは次回、という形で締め括っています。
ここからが結構長い上に、ちょっとしたパズル要素もあるので
なるべく時間をかけずにクリアしてしまいたいですね……。

 

次回予告

次回のFFXIII-2配信は10月14日(土)の22:30より開始予定です。
内容は上述の通り、AF300年のアガスティアタワー攻略がメイン。
キーを回収した後はAF200年のタワーに戻り、
そこから更に上を目指していくという展開になります。
90分の尺でタワー攻略が終わるかどうかはかなり怪しいですが、
もし時間が余った場合はまた寄り道をして、いくつかフラグメントの回収もやる予定です。

 

それではまた。