【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #9

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #9

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #9

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。
時間はかかりましたがどうにか7章クリアまでは進みました。
数回ゲームオーバーになってますが……
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ウシュムガル戦

今回の内容は第7章中盤から第8章開始まで。
4章からしばらく2人パーティでの戦闘が続いていましたが、
7章終盤ではボスである侵攻制圧騎ウシュムガルとの戦いで
ようやくライトニング達がスノウ達と合流して3人で戦えます。
この時スノウは重傷を負っているので戦闘には参加できませんけれども……。
やはり3人いると敵をガンガン攻めていけるので戦闘も楽に感じますね。

配信中ではライトニング&ファングの2人で戦っていた時に
リーダーのファングを倒されてゲームオーバーになる場面が何度かありました。
この章で初めて仲間になるファングですが、加入直後はアクセサリを装備しておらず
武器も全く改造されていない状態なので、
クリスタリウムの強化を行っていても装備品を強化しないと不安が残ってしまいます。
敵がそこそこクレジットチップやプレミアムチップを落としてくれているはずなので、
それを換金してファングの装備の改造費用に充ててあげると良いかもしれません。

 

スニークスモーク

それから余談なのですが、攻略の途中で時々使う「リザーブスモーク」について。
戦闘開始時に防御系のバフが入った状態にできるバリアスモーク
攻撃系のバフが入った状態にするパワースモークなど様々なものがありますが、
このスモーク、戦闘終了時のランクが低いほど入手率が上がるそうです。
基本的に敵のドロップアイテムはランクが高いと入手率も比例して高くなるのですが、
スモークに関してはその逆となっているという事を最近知りました……。
面倒ではありますが敢えて戦闘を長引かせるなどして低ランクで勝利を繰り返せば
自然とスモークも集まっていきそうですね。

 

次回予告

次回のFFXIII配信は9月6日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容は第8章の攻略。みんな大好きサッズとヴァニラがメインの章です。
戦闘シーンは少なめなので、こちらは1回の配信でクリアまで進むはず。
代わりにその次の9章が長丁場なので、
余った時間でできるだけ進めておきたいですね……。

 

それではまた。