【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #13

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #13

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #13

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間30分弱。サブイベント攻略が中心です。

配信でプレイした内容など

神都ブルオミシェイス ~ ギーザ草原(乾季)

FF12-ジャッジ・ベルガ

ミリアム遺跡から外に出るや否や、アルケイディア帝国の艦隊を目撃したヴァン達。
その一方で神都ブルオミシェイスからは火の手が上がっており、
再びヴァン達はブルオミシェイスへと向かいます。

帝国軍の襲撃に遭っていたブルオミシェイスでは、
抵抗したキルティア教徒や避難民が殺害されており
大僧正アナスタシスもジャッジ・ベルガによって殺されてしまっていました。
覇王の剣の在り処を教えなかった為に大僧正を斬ったというベルガは
人造破魔石の力で並外れた力を得ており、
覇王レイスウォールの血を引くアーシェは新たな歴史に不要、と一行に襲い掛かります。
しかし戦いの末にベルガを覆っていたミストが暴走し始め、
そのままベルガは斃れるのでした。

ラーサーの姿が見えず、パンネロが彼の身を案じていると
負傷したアルシドが現れ、ラーサーは本国に連れ帰られたと告げます。
アルシドはアーシェに対し、ロザリア帝国への亡命を提案しますが
覇王の剣と暁の断片を手にしたアーシェはそれを断り、
アルケイディア帝国に奪われた破魔石・黄昏の破片を砕くべく
アルケイディア帝国兵器の開発研究を担うドラクロワ研究所を目指して旅立つ事にしました。

という訳で、今回の配信はブルオミシェイスの神殿に向かう所から再開し
そのままジャッジ・ベルガとの戦闘に突入しました。
ベルガはジャッジ3人と一緒に出現し、こちらは挟みうちの状態になりますが
ジャッジはHPがそれほど高くないため、ファイラなどの範囲攻撃を使えば瞬殺可能。
あとは1人になったベルガをひたすら攻撃して撃破しました。
Lvが十分な高さだったからか、ここはすぐに勝てましたね……。

ストーリーの流れとしては、その後ブルオミシェイスを離れ
ナルビナ城塞からアルケイディア帝国を目指す事になります。
そのため、ゲートクリスタルを使って一旦ラバナスタに戻りました……が、
そこからナルビナへは向かわず、モブ討伐などの寄り道をしていく事にしました。

ちょうどこの時はギーザ草原が乾季だったため、中心の集落へ向かい
ギルガメの討伐報告と、ケロゲロスを倒した際に入手したカエルの指輪を長に渡すイベント、
エンケドラスを倒した後に入手した薬草の葉を渡すイベントを片付けました。
ついでに近くのエリアから回収し忘れていたブラインを入手。
暗闇が通る敵は多いのにこの魔法を拾い忘れていたとは……。

 

マリリス討伐

FF12-マリリス

次に掲示板に貼り出されていたAランクのモブ、マリリスを倒しに行く事に。
このモブは様々なエリアに繋がっている広大なゼルテニアン洞窟に潜んでおり、
西ダルマスカ砂漠から入ってすぐのエリアで5分間過ごすと出現します。
依頼主やクラン本部にいるマッケンローからヒントは貰えますが、
特定のエリアに居続ける、というのは中々気付きにくいかも。

マリリスは歴代FFシリーズに出現した姿とは違い、大きな蛇の魔物として登場しますが
火の属性を得意としている要素は受け継いでいるらしく、炎属性は吸収します。
加えて、弱点の水属性以外は全て無効化してしまうため
装備している武器の属性によってはいくら殴ってもダメージが入らない、という事も。
攻めるのであれば水属性か無属性で削っていく必要があります。
配信ではこれに気付くのにかなり時間がかかりました(大ロス)

HPが減ってくると攻撃力がとんでもない高さになるので
殺られる前に殺る精神で畳みかけるのが良いと思っていましたが、
どうやらこのマリリス、物理攻撃しかしないくせに暗闇が効いてしまうそうで……。
故に早い段階でブラインなどを使っておけば物凄く安全に戦えた訳です。
せっかくブラインを回収したばかりだというのに活かせていないのは自分でもどうかと思う
ともあれ、どうにかマリリスの撃破には成功し、
報酬としてギルなどと一緒に貴重なおたからである蛇眼を貰いました。

 

砂嵐の調査

FF12-アースドラゴン

ラバナスタの西門にいたリムザットというバンガ族と話すと
彼が砂漠で発生している砂嵐について調査している、と教えてもらえます。
話の流れで彼を手伝う事になり、ラバナスタにいる人々から情報を集めた後
西ダルマスカ砂漠のハオウサボテンの根元に埋められたコンパスの部品を回収することに。
それを元の持ち主に渡せば風詠のコンパスが完成し、
西ダルマスカ砂漠東部の砂嵐が発生しているエリア(マップ表示が乱れる所)を進んでいけます。
しかしそこに砂嵐の元凶である竜・アースドラゴンが……!

アースドラゴンはその名の通り土属性のドラゴンであり、弱点は風属性。
こちらに対しては物理攻撃しか使ってきませんが威力はなかなか高く、
スロウや暗闇などの状態異常を入れながら戦わないと苦戦しがちです。
配信中はそんなデバフを入れずに延々と攻撃し続けてますけれども(脳筋)
瀕死になると攻撃も激しくなり、回復しながらでないとまともに攻められませんでしたが
それでもどうにか撃破する事ができました。メンバーのLv平均が36くらい無いときつそうです。

アースドラゴンを倒すと西ダルマスカ砂漠から東ダルマスカ砂漠の北部に行くことができ、
集落の渡し舟(後述)に乗らなくても北のエリアを探索できます。
ストーリー攻略の上では必要のないイベントではありますが
移動ルートが増える点や、クラン本部でボス撃破の報酬が貰えるという点では
やっておいて損はないイベントなのでこの機会に片付けておきました。
ちなみに、砂嵐の調査イベントは軽巡洋艦シヴァを脱出した後から発生するので
もっと早い段階から挑戦する事もできたりします。
もっとも、その時点のLvではアースドラゴンに勝つのも至難の業ですが……。

 

サボテン一家の襲来

FF12-ネブラ河のイベント

東ダルマスカ砂漠のネブラ河南岸に行くと、
北岸の集落から無人の舟が流れ着いてきた、という話を聞くことができます。
北岸集落の住人の身を案じ、舟に乗って北岸へ向かうと
そこにはサボテン一家の人質にされている住人たちの姿が。
なんでもこのサボテン一家は、少し前に家出した不良息子の行方を捜しているらしく
北岸集落の人々はそれを手伝わされて色々な所を連れ回されていたようです。
しかしネブラ河以南はまだ捜索していないとの事で、
このままサボテン一家と一緒に南岸に渡れば、そちらの集落の人々も巻き込んでしまいかねず
河を渡れなくするために舟を無人のまま流した……と教えてくれました。

ちなみにサボテン一家の不良息子の特徴は、頭に花の生えたサボテンとの事。
それはつまり、だいぶ前にモブとして討伐依頼が出ていた花サボテンの事であり
既にそのモブはヴァンが倒してしまっています。
かなりマズい状況に焦りつつも、花サボテンに生えていた花を渡した女性に話をすると
花はケガ人の治療薬を作るのに使った後で家の裏に捨てたと言われます。
そこで捨てられている花を調べると、その花の下から倒したはずの花サボテンが!
どうやら花さえ残っていれば再生できたみたいです。植物は逞しい。

生まれ変わった(?)花サボテンを北岸に連れていくと
サボテン一家は喜んで花サボテンを連れ帰り、集落の人々を解放してくれます。
そして花サボテンからはお礼にナパームショットが。
火属性の弾なのでオイル状態にした敵には効果絶大であり、長く活用していけそうです。

 

次回予告

次回のFF12配信は1月20日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容は東ダルマスカ砂漠から歩いて帝都アルケイディスを目指す回。
色々なエリアを進んでいく事になるので、移動やザコ敵戦も多くなりそうですが
なるべく時間をかけずに進み、行動範囲を広げていきたいですね。
場所によっては途中でモブ退治に移るかも……?

 

それではまた。