【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #19

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #19

【FF零式】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY 零式(2周目) #19

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は94分ほど。制圧戦やメインミッション、実践演習も攻略しました。

配信でプレイした内容など

第五章:エイボン奪回作戦

今回の配信では五章前半のメインミッション、エイボン奪回作戦の攻略から始めました。
この制圧戦もスキップせずに難易度困難で挑戦し、報酬目当てに攻略しています。
ちなみに今回の操作キャラはセブン。
個人的にあまり操作した事のないキャラで不安でしたが、
攻撃範囲がかなり広く火力も高めなお蔭で、制圧戦でも十分活躍できましたね。
それでも打たれ弱さは否めませんでしたが……。

攻略手順は1周目をプレイした時とほの同じでしたが、
今回はエイボン突入前に駆け付けてくれたエンラ隊を助けた上で話を進めました。
レムに惚れているエンラ君率いる隊は、エイボンのエナジーウォールが消えた途端に
中から現れるフェイス大佐の攻撃を受け始めるのですが、
ここでフェイス大佐を攻撃して撤退させないとエンラ君が死んでしまうのです……。
彼が生き延びても死んでも大きな違いは無いのですが、
やっぱり救える人は救っておきたいのでちょっとだけ手を貸してあげました。

 

第五章:フェイス大佐の蜂起

次に実践演習の「フェイス大佐の蜂起」の攻略へ。
エイボン奪回作戦にも出てきたフェイス大佐が部下とともにトグアの町を再び占拠し
皇国へ脱出しようとしているとの事で、それを阻止しに向かうのがここでの任務です。

トグアの町でフェイス大佐を見つけ、HPを削りきると
皇国兵たちが大佐を逃がすために次々と襲い掛かってくるため
5分間敵を倒し続けながら生き延びなければなりません。
どれだけ倒しても打ち止めにはならないので、敵を20体倒すS.O.を達成したら
以降は倒した敵のファントマを抜かずに放置し、敵の出現を抑える事で多少は楽になるようです。
今回はこの実践演習も難易度困難でクリアしましたが、
難易度不可能でクリアするとメテオの魔法が使えるようになるので
いつか時間に余裕があったら再挑戦してみたいですね。

 

第五章:作戦名【東の風】

第五章後半のミッションはジュデッカ会戦でしたが、ここで分岐が発生し
「コンコルディア国境へ向かう」を選ぶとクリムゾンの任務が発生します。
こちらのルートは朱蒼回廊の内部を進んでいくだけのミッションですが
出てくる敵はやはり強め。
遠くの敵を攻撃しなければならない場面も多いため、
遠距離攻撃が得意なキャラを多く連れていないと時間がかかりがちです……。

ここで戦うボスはヒリュウに乗ったコノハ
以前、蒼龍との共同戦線で登場した口の悪いお姉さんです。
倒し方はジュデッカ会戦に出てきたヒリュウと同じで、
ブレイクさせて地面に落ちた隙に乗り手のコノハを攻めればOK。
ヒリュウのブレス攻撃で感電になると攻撃のペースが狂うので
事前に感電を防ぐアクセサリを装備しておくとより戦いやすくなります。

 

次回予告

次回のFF零式配信は3月26日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容は第六章から。
こちらでもクリムゾンの任務が発生し、1周目とは異なる任務を遂行する事になりますが
かなり時間がかかるので半分くらいはここに費やしそうですね……。
そこが終われば第七章になりますが、七章は実践演習が物凄く多いため
そちらの消化を優先していこうとも考えています。

 

それではまた。